人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷宮中

迷宮入りしそうな私
もしかしたらもう入ってるかも

人前でいらついたり、感情を強くだしたり
そんな姿は見せないことで有名な私。
でもそれ無理…。
自分で自分のコントロール不可な現在。

迷宮入りしてるね。

故郷の新潟に帰ってしまった友人とメールで語った。
今後の人生が不安だから、より強い資格をとらなきゃ…と。
私は介護に携わることができるけど
世間のニーズはそこではないような気がする。
あるひとつの資格に注目しているが
取得は容易ではない。でもあったら今後の人生
少し安心が増すのでは?と思っている。
もうこんなに全力で働ける期間は、老いていく私には
そう長くないと思っているので、より強い資格が欲しい。


私の勤務しているセンターのバイトちゃんたちには
いろいろなことをしている子たちがいる。

塾の先生だったり、スタントマンだったり
レゲエシンガーだったり、声優だったり。
メジャーデビューして全国ツアーをまわっている
ミュージシャンもいる。いろいろいる。飽きない。

あの子たちが、それを主な仕事にして人生を進んでいくのか
それはわからないけど、私も何か見つけないと。
自分の人生をしっかり支える基盤を。
センターで若者相手に、トレーニングしてるだけじゃ
長くは生きていけないだろ。
何か見つけなきゃ。

亡くなってもう何年も経つ私の大好きな祖父の口癖
女だって一人で生きていけるように
きちんと安定できる仕事に就かなきゃだめだ
誰かに養ってもらうことは考えたらだめだ
人間は1人で生きていかなきゃ他人は信用できない
家族でさえ、あてにしちゃいけない


こんな口癖が今更身にしみている。
生きていたら今頃95だった私の祖父。
もっと真剣に人生学んでおくんだったと毎日思う。

悲壮感漂う老人になる前に、基盤たてなきゃ
もう37も半分以上過ぎてからやっと持つ危機感
遅いな~、私。マイペース過ぎた。

どうしたらいいんだ。
誰か祖父のように、私に指針を与えてくれる人が欲しい。


こうしてるまに池袋に着いた。
今日は仕事きついな。

by suraimuyasroom | 2008-11-12 09:16 | 趣味・独り言・日常