心が痛くて弱ってる私


私がいる職場は、電話での生命保険営業をしていて、私は
営業さんたちが間違った案内をしていないかどうかを
全通話録音の中から、毎日毎日チェックをして、指導していく仕事。

そんな私に、上司から「架空成約をあげていないか調査しろ」の
指令がくだった。成約リストがあって、成約リストにあがった中から
キャンセルになったものを中心に調べていけということだった。

調べていたら、実際に架空成約があった。
成約していないのに、成約であげておいて、あとからキャンセルを
入れているというもの。1件じゃなかった。数件あった。

それをしたのが、私と仲良しの役職者だった。
それを上司に報告した。当然ながら、上司からその人に
怒りが下る。
ものすごく怒られたらしい。当たり前だけど。

そのことについて罪悪感を感じた。
架空成約調査をしたことについての罪悪感ではない。
仲良しなのに、その人に黙ったまま上司に報告したことだ。
罪悪感が消えなくて、どうしようもなくて心が痛いまま1日経った。
あまりの痛さに、今日は仕事を休んでしまった。

なんて心の弱い自分なんだろう。
それで仕事休むことっておかしいかもだけど、でも
なんか言えばよかった。なんか言ってからでもよかったのでは?
それか、最悪上司には報告しなくても良かったのでは?
もうどうしようもない。何だかどうしようもない。

1日家の中で葛藤してた。
仕事だから割り切れって結論に達したけど。
疲れた。心が痛い。そして痛くなる心が弱い。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-04-28 20:58 | 仕事・職場