人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期

久しぶりにこっちにも書いてみようかな…と。


すっかりメインブログがgreeに変わりましたが、意外とみんな
gree誘っても入ってこないので、greeは私の秘密日記みたいになってます^^
ほぼ全面的に仕事の愚痴オンリーだけど…。

6月に入って仕事の事情がちょっと変わった。
っていうか、1回4月に大きく変わったんだけど、それが1人じゃできないって
私がわがままを言い出したわけで。わがままというか、普通というか。
それで、1人助っ人が欲しいと申し出たが、なかなか希望の助っ人をもらえない。
で、思い切って、私の同期の名前を出した。

この子は、私と去年の8月に入社したバイトの子だけど、同期だからかなのか
ほかに理由があるのか、仲良くて、社外でもよく一緒に遊ぶので、仕事は
一緒にはできないと思っていた。私が役職者で、向こうが普通のバイトなので
余計一緒の仕事をすることはなんとなくないと思ってたし、タブーな気がしてた。
けど、自分の補佐をできるにふさわしい子は、もうほかに誰もいないと思っていた。
なので、先月の終わりごろに上司に直訴してみた。

難しいと思われたこの希望が通った。
驚くほどの条件付きではあったけど。
で、問題はその後。今月に入って、この仲良しの同期が私の補佐を
してくれることになり、席も私のそばに移動させた。
おかげで私の中に不要な緊張感が走るようになった。いつも一緒に遊んでいるので
遊び癖がついている。ただでさえ、仕事が違っていたために、業務後に
一緒にご飯食べながら愚痴って発散させていたのに、それが同じ仕事になった。
自分たちは、楽しくできればそれでいいと思っていても周囲の目が光る。

私は、自分のお気に入りを自分のやりやすいように下につけたと周囲に思われるし
あの子はまた、同期で仲良しだからって公私混同させていい仕事させてもらってずるい
みたいに思われるし。けっこうキツイ。
あの子は気にしていないみたいだけど。私はさすがに気にする。遊ぶわけにはいかない。
そうでなくても、ちょっと楽しげに冗談交えて仕事すると、遊んでる…のレッテル貼られる。

マジメに仕事すると、2人の間がなんとなくぎくしゃくするという意味のわからない現象になる。
じつは、7月末で成績不振のため契約終了になる子なので、私が自分のところで
自分の仕事を手伝ってもらって、そこでその後も生かせるような成長があれば
使ってもいいと言われている。だから私は、遊んでばかりはいられない。育てなきゃ。

私たちのことをすごくよく知っていて、さらにある程度の位置にいる若モノが社内に
いるのだけど、昨日言われた「結局拾ってやったんでしょ。感謝してもらわなきゃだよ」
って。そういう言い方なんだよね。私はそういうつもりはないんだけど。

当の本人はあんまりそれを理解していないのか、理解していてもなんとかなると
思っているのか、それとも覆せると思っているのか。努力するのが嫌いで、一生懸命が
嫌いで、でも本気出さなくても、やったらやったであっさりいろいろできちゃうタイプの子。
天才肌といわれているけど、ホントに、自分のピンチがやってこない限りは
本気出して仕事しない。たぶん、まだ本気はこの10ヶ月一度も出してないかもしれない。

今だってべつに本気じゃない。なのに私が一度言ったこと、全部すんなり吸収する。
質問なんかほとんどしないで仕事をこなしていく。私はこの能力がホントに好きなのに、
周囲は本気を出さない、ふらふらしているカンジの見かけを嫌っている。
その周囲の目を払拭させようとしている私だけど、たぶんできないんだろう…。

せめて6月7月、しっかり仕事してもらって、私も限りなくフォローして
上に認めさせて8月以降も仕事できるようにしてもらいたい。私の唯一の同期であって
ただ1人、職場における心休まる存在だから。
がんばっているんだけどな。

by suraimuyasroom | 2009-06-05 11:57 | 仕事・職場