人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(〃_ _)

少し休ませて…

と会社に言った。OKもらえた。甘いかもしれないけど、甘ったれてるのは自分でわかってるけど、今はどうしても使い物にならないから…と言った。そこは理解してくれたらしい。シフトの入り方のおかげで、1日休むことで4連休にもなる。もっと長くかかるならまた連絡くれと言われた。ほんとはそんなに時間かけるわけにはいかないのだが。

ただ、長い時間連続で眠りたかった。眠ることで心と全身とに力を取り戻せるかもと思った。眠れない時に飲むように、と昔病院からもらっていた薬が1週間分あった。それを一度に全部飲んだ。
数年前、2週間分を一度に飲んで4日間目覚めなかった友人がいるから、2日くらいは寝られると思った。お酒で飲んだら死ぬこともあるが、水で飲むなら死なないと聞いた。眠ることで精神的疲労と記憶を薄れさせたかった。力を取り戻したかった。


なのに目覚めたのは5時間後だった。金曜日の夜飲んでまだ土曜日にもならないうちに目覚めた。日頃不眠症の気がある私らしい目覚め方だ。薬を使っても深くは眠れない。
けどその後が違う。取り戻したかった力を、前より失っていた。立って歩くことはもとより、上半身を起こすことすらできなかった。指を動かすくらいしかままならなかった。

目が覚めているのにまったく動けない、まるで飛べない一反木綿みたいな私は黙って転がってるしかなかった。眠ることさえできないんだなぁ…という感想が残っただけ。
立つ力、家の中を歩く力は7割復活した。まだ外は歩けないかもしれない。心はまだ戻らない。気にするなと言われてもそれは無理だ。何人かの人に、長年私の長所と言ってもらっていた部分を、信頼してた人にあっさり一言で否定されたのだ。何年かぶりに心から信頼できる人ができたのに、意味わからず瞬殺された。今まで言われていた私の長所はいったいなんだったんだろう。ただのみんなの勘違いなのか。それとも私がここにきて変わってしまったのか。いまだにわからない。けど、とにかく痛みを感じた記憶も結局薄れなかった。前にある人と約束した。天が定めた自分の寿命を、勝手に自分で短くしないと。約束したから守るけど、大好きな人に否定された事実は死にたいほど痛い。明日中に回復させないと、4年前のように半年部屋に籠りきりになるような気がする。心を強くしないと、誰かが攻めてきても、誰にも打ち勝てない。
前に言われた。どんなに負けてもどんなに逃げても全然いいから、構わないから、死ぬことだけはするな、絶対死ぬな…と言われた。負けても逃げても死ななければ、またそこから始められると。もう死なない決意はとっくにできてるけど…。その時からできてるけど、負け続けるのは痛い。逃げる場所もうまくみつからない。でも死なない。ただ少し長い時間眠りたかっただけ。結局それもできなかった。
心が痛いまま。回復方法がわからない。

大丈夫。力を振り絞って会社さえなんとか行けば、どうせ手荒い輩たちが容赦なく打ってくるんだから。それを受けてるうちに今受けてる痛みは回復するよ。心配いらない。

by suraimuyasroom | 2009-07-26 19:31 | 趣味・独り言・日常