20101208 パンク

お客さんからの電話で、

『今日到着の荷物は何時に配達しに来ますか』

というのがある。
しかもうちのエリアではない地域のお客さんからその電話が来ることもある。

そうすると、そのお客さんの住んでる地域の店舗にメールを入れて、
お客さんに電話をするよう指示を出す。

そのメールは特別扱いで、ある名前で呼ばれてるのだけど、
そのメールが来たら10分以内に返答しないといけないルールがある。

応答率も見られてる。
うちの店舗は平均60件くらいきるらしいのだけど、
あたしが住んでいるエリア担当の店舗は1200件あるという。

そんなん10分以内返答なんか無理だし、それ専用の人材が
いるわけではないので、その日中の返答自体が危うい…。


あたしが住んでいる地域は電話も出ないことで有名。
出ないんじゃなくて出れないんだよ。
だってそこにいる全員が話中なんだもん(笑)
あたしの前に座ってるベテランさんは、話中に電話が鳴ると、
話中の相手を一旦保留にして違う電話に出る荒業を使うことがある。

あたしには無理だけど。電話終わっての後処理入力中だって
下手すると出ないもん(笑)

今日は後処理入力中に違う電話に出て、
用件聞いたあと随分待たせてみたけど
出ないのと、出てから待たすのとどっちがいい???


どっちにしても東京の中央にある総合のコールセンターに
苦情入る可能性を考えとかなきゃだけどね(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-12-08 20:10 | 仕事・職場