人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの一日の動き(笑)

いろんな方々(なぜかたいてい中年の方々)によく聞かれます。

「子供もいないのに専業主婦でヒマじゃない?」
「まいにち何してんの?」
「いいわねー、遊んで暮らせて」

はい、大きなお世話です。
やりたくて専業主婦してるんぢゃありません。
仕事仕事仕事、仕事が人生の第一優先順位だった私が
なんで専業主婦?ってそりゃ当初は思いましたさ。
悲しかったですわ。
人生に生きがいが見出せませんでしたわ。
でも人の行動にはそれぞれ理由があるんです。
今は自分のこの生活を好きになれるように前向きなんです。
なので、そういう人たちにはいつも言ってあげます。
「はい、遊んで暮らせていいでしょー(*^o^*)/」って。
そんな私の言葉にイライラすればいいサ!くらい思いながら(笑)

さて。そんな私…毎日何しているのか。
たいていおんなじなので教えてあげます。
大きなお世話やく人に限ってこれ、読まないと思いますが^^;

今朝は9時に起きました。
昨晩、You Tube三昧で夜更かししました。
起きて、洗濯機まわして、うずらちゃんと金魚ちゃんにエサあげました。
それから軽くピアノを弾きました。たぶん15分くらい。

わたしの一日の動き(笑)_c0027700_1636547.jpg


先週から練習はじめたバッハ。
まだ右手だけ流してます。バイエル卒業程度なのでね^^
10分やって、それからカーブスに行って筋トレ30分しました。

それから帰ってきてシャワーして、また15分くらいピアノ弾いて。
朝ごはんがわりのプロテイン飲んで。
洗濯物干して。金魚が死んでることに気付いたので
庭に埋めに行って。金魚の水槽とろ過装置を洗って干して。
3階の物置に行って、バッハを大音量でかけながら
物置整理して、掃除して。バッハのCDが60分だったから
それくらいの時間ずっと整理や掃除。
そのあとまたピアノ弾いて。たぶん15分くらい。

パソコンつけて、facebookみて。
日曜日の子供達のクラスの準備しようと思って
範囲のところのテキスト読んで。それが30分くらい。
そのあとまたピアノ15分くらい弾いて。
庭に出て。植えてあるものたちの成長具合をチェック。

わたしの一日の動き(笑)_c0027700_16435370.jpg


これはプランターに植えた朝顔。間引きしなきゃだけど
まだしてない。朝顔の向こうに去年いただいたイチジクの木が
あって、これは去年よりだいぶ大きくなった。

わたしの一日の動き(笑)_c0027700_16451890.jpg


去年植えたみょうが。
去年は何にも出てこなくて、今年こうして出てきた。
左はゴーヤ。連作できないって読んだから
ここ育たないかも。去年も同じ場所でゴーヤしたから。

わたしの一日の動き(笑)_c0027700_16463789.jpg


これが大葉。去年もここにタネまいて今年もここにまいた。
でもこれ、本当に大葉かな?って毎日疑問視しながら見てます。

わたしの一日の動き(笑)_c0027700_16472761.jpg


最後に、今年はご近所さんと共同で荒地を開拓して
つくった畑にまいた枝豆のタネ。芽が出てた。けど
畑の状態が悪いから育つかどうかはナゾ…。

土いじりはそんなに好きじゃなくて、
家庭菜園も得意じゃないから、夫の仕事だけど
でもこうして眺めて歩くのは好きだから
ずーっと長い時間そとで眺めてたり。お水や栄養は
ちょっとずつあげてます。

それからおうちに戻ってまたピアノ15分くらい弾いて。
どこかでお昼にフルーツグラノーラ食べたけど
タイミングがどこだったか覚えていない^^;

今日やばいなー全然栄養摂れてないなーって思って
夕食の献立考えながらキッチンまわり掃除して。
またピアノ15分くらい弾いて。
郵便とかを取りに外に出たら、注文してたCDが来てた。

わたしの一日の動き(笑)_c0027700_16531223.jpg


もう10年近く前にリリースされたCDだけどね。
持ってなかったのでね。
PIANO VOICE TK PIANO WORKS -Tetsuya Komuro-
です。小室哲哉ファン歴、23年になりました。
偶然にも小室哲哉の出身地である府中市にほど近い
ここ国分寺市に住んでいる現在、なんだかとっても
気持ちが良いです。勝手に。気分の問題です(笑)
府中はほかにも大好きな友達が多数住んでいるので^^

で、CDを聞きながら、いまこうしてブログかいてます。
今日はたいして何もしてないですね。でもこんなもんです。
家事の合間にピアノ弾いてるのが基本。
その合間に、畑みたり、教会のことやったり運動したり。
心にゆとりがあれば、ビーズとか作ったりお菓子作ったり。

でも本当は、いまここで書いた、毎日していることの
全てが好きじゃないことだったり苦手なことだったり…。
なので、本当に専業主婦とか苦痛だったんだけど。
でも、もうこの生活もあと少しで2年になります。

好きなことは、【仕事・夜遊び・浪費】…でした。
たぶんそれらのことは今も好きです。
でも、もう戻ったらダメな気がしているので
あえて仕事はスポット的な超ド短期でしかしていません。
けど、亡き祖父が私に残してくれた言葉、
「いついかなる時に養ってくれる夫が養えない状況に
なっても慌てないように、1人で生き抜く力を身につけなさい」
は、ずーっとずーっと胸の奥でこだましています。

祖父が亡くなって11年。未だに1人で生き抜く力を
身につけられていない可能性があるわたし…。
奥の手は持ってるつもりだけどね。
「つもり」じゃあてにならない。

いまから、夕食の準備します。
とりあえず炊飯器におコメをセットして
ピアノちょっと弾いて、お野菜切って、
またピアノ弾いて(笑)
っていうごはんの作り方だから、集中したら
40分くらいでできるところを3時間くらいかけて
やってます。集中力はMAX15分らしい…私^^;

こんな毎日を過ごしています。
毎日遊んで暮らせていいわねーって言ってくれても
いいですよ。いいでしょー^^ってお返しします。
1人で生き抜く力だけは絶対身につけますよ。必ずね。

by suraimuyasroom | 2012-05-18 17:08 | 趣味・独り言・日常