人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の採血室でのできごと

今朝、8時に杏林大学病院に行った。
毎月1回採血をする。
30項目以上にわたるいろんな検査のため^^;

で、今日も朝から採血室に入ったのだが。
異変は最初からあった。

いつもは、電光掲示板に、自動受付機で発行された
番号が表示され、その表示されたブースに行く。
…が、今日は自分の番号が【14】だったのだが
【11】までの表示の状態で
『お名前でお呼びしま~す。イソムラさーん』
っていきなり呼ばれた。
なんてアナログな!!!

予想外の展開に、出遅れたけど、とりあえず呼ばれた
ブースに腰掛けた。いつもなら、本人確認のために
生年月日を言うのだが、そこに立っていた採血担当者が
見たことがない女性だったうえに、けっこうな迫力で
唖然としてしまったために、生年月日も言うのを忘れていた。

そしたら
『恐れ入りますが本人確認のためにお誕生日を聞いてもいいですか』
と見た目とは違って丁寧な言い方をされた…。
あ…、と思って言いいながらそこに置いてある枕のような
小さい四角いクッションの台に腕を置いた。

すると、『ちょっといいですかぁ~』
と言いながら、私の腕をどけて台の上にペーパータオルを
敷いた。最初からやっとけ…と心の中で思いながら
あらためて腕を乗せると、
『アルコールが苦手とのことですので、アルコールでは
ないもので消毒いたしますね~』
と、これまた丁寧な説明。
いや、知ってるし…てか、私がそれを希望しているし…

で、消毒を終えたら、私が腕を置いている枕から
一番上のクッション性のマットをはずして、
その下の硬い枕に直にペーパータオルを敷きなおした。

なんじゃ、この人…

って思ったら、
『アルコールではないもので消毒すると乾くのに
少々時間がかかるので、ちょっとおいときますね~』
と言われた。

は????????

と思ったけど、まぁ…いいかと思ったら、
乾いたと思われるタイミングで、また同じ消毒の綿で
同じ場所を拭いた!!!!!!
乾かした意味は?????

『これからご診察ですか?』ときかれ、はい…
とだけ答えた。

で、針を刺す血管を浮かせるのに、なんだかへんな力を
変な場所にかけてきて、押したり圧力かけたり…(一緒だって)
なんだかおかしい。
特にそんなに血管も浮かないけど、狙った場所に
ようやく針を刺した。

が…。上手じゃない。
私、ドクターでもナースでも、採血技師でもないけど
絶対私のほうが上手な自信ある!!!!
しかも…

『針が細いものを使いましたので採血に時間かかりますから~』
と言われた。いつも試験管に4本とるのだけど、確かに遅い。

おっそいなぁ…と思っていたら、
『これからご診察ですか?』……って
さっき同じ質問しただろう!聞いてなかった?
と言いたいのをおさえて

採血結果が出てからの診察です…って
今度はもっと丁寧に答えてみた。
けど、それに対してうんでもすんでもない。

わかった!この人見た目はおばちゃんだけど
4月入社の新人だぁ!!!!!!と勝手に予測してみた。

『痛みや痺れはありませんか?』
の質問を今度は2度、3度。ないよって言うのに
また『何かあったら言ってくださいね~』って。
ないってば。いつもより全然遅いけど…。
って思いつつ、新人だから自信ないのかなぁ…っていう
勝手な想像までしてみた。

やっと4本採り終わったと思ったら、
最初の1本目の試験管をもういっかい挿してきた。

は?????って言いそうになった。
きっと、ちょっと量が少ないうちにはずして2本目に
いっちゃったんだろうなとは思ったけど、
そこは何か言え!!!!!!!って思った。

説明するとこと、しないとこと、明らかに間違ってる!
そして、ようやく針を抜くときに、
『はい、では針を抜きますね~。どうもお疲れさまでした~』
って。

正直疲れましたよ。ってか、怖かったですよ。
そのわりには針跡がついて腫れたりとか青くなったりとか
そういうのは一切なかったし、確かに痛みはなかったので
ど下手なわけではないのだけれど…。
むしろきれいな腕のまま帰宅しているけど。

今朝の採血室でのできごと_c0027700_17355436.jpg


でもおかしい…^^;
採血室には全部で11ブースあるのだけど
ほかのブースの採血技師さんが3人さばくなか
こっちは私1人で終わった…みたいな。
4本採血したから…じゃないからね。
それは毎月やってる私がいちばんよく知ってる!!

けど、新人なんだろう!と自分を納得させておさめてみた。

朝からめっさ疲れた。
それが朝8時の出来事だから…。

来月はあの人に当たらないことを強く祈る!
まぢで。

by suraimuyasroom | 2012-05-29 17:36 | 趣味・独り言・日常