人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョップ整体院に行ってきた件

今日は、第1回目のチョップ整体院へ行きました!
とりあえず、持ち物はパジャマとお弁当と水筒(笑)

中に入ったら、おさらい含めて再度検査。
検査って、自分の身体がずれているかどうかをみるんだけど
それがおもしろい。

この前、検査してもらったときは、右足に8ミリ厚の板を
敷いたら、左右対称になって、ずれてない状態になったんだ。
左右対称っていうのは、両手を持たれて内側に回したときに
どっちかが、あんまり回らなかったりとか、指があんまり
動かなかったりとか…そういうとこね。
あと、腕が上がりやすいとか、口をあけたときに右が先に
開くとか、同時に開くとかそういう感じ。

そういうのが、ずれていると左右同時だったり、対称だったりに
ならないらしく。それで前回8ミリ暑の板を右足に敷いたら
OKだったんだけど、今日は9ミリ厚でちょうど良かったらしい。

同じように、前後も傾斜がついた板に乗ってみて、同じ検査を
するんだけど、これも傾斜がついてる板に乗らない状態で
左右対称だったほうが、ずれないみたい。

今日は、首になんていうか名前を聞かなかったけど
電子的な機械を当てて、首がずれているかどうかをみてくれた。
心電図っぽいイメージの(笑)
書いてみてつくづく表現力に乏しいことが発覚!!!^^;

で、結論から先に言うと、朝それをやったら
ガタガタなんだけど、帰りにやったらまっすぐだったんだよ!
もう首がずれてないよっていう証拠だよね。


検査が終わって、いよいよチョップに。
チョップって、イメージはなんだか痛そうな感じだけど
じつは、一瞬でしかも痛みも何もなかった。

真横に寝そべって、耳の下を辿った首あたりのところを
位置を確認して、ガチャンっていうような音がして、はい終了^^


ん?終わった????

ってカンジ。
で、そこから8時間寝ましょう!ってことなんだけど。
ここで寝るときの枕の高さが大事。

なんて言ったらわからないけれど、
枕じゃなくてタオルだった。何枚か重ねたタオル。
それも身体の状態によって高さが変わる。
目安は深呼吸して、息が入り易い高さ。
入りにくいとか、より一層入るとか………
いろいろあるんだけど、とりあえずは目安は深呼吸。

家に帰っても普段の生活の中で、この適切な高さを
キープして寝ることが大事みたい。

その高さの中で8時間寝るんだけど。
1時間近くは、寝れないなぁ…って思っていたんだけど
とつぜん、すごい睡魔がやってきて、引きずられるように
眠りに落ちた。なんていうか、なんか本当にひっぱられてる
ような、グイグイっていう感触の睡魔。

人によっては、身体の悪いところの痛みが出てくるらしいけど
私はそれはだいぶ後のほうになって少しだけ出た。

とりあえず、おもしろいことに1時間少しとっぷんと
落っこちたように眠って、起きて、また少ししたら
落っこちるように寝て…と。

途中、持ってったお弁当を食べたり、トイレに行ったり
水を飲んだり、携帯見たり…したけれど基本は
適切なタオル枕にて寝ていた。

何度か枕を調節しに来てくれて、そのたびにタオルの枚数が
変わっているんだけど、それがその時に私にちょうどいい
高さなんだという。
確かに深呼吸していちばん息が入ってくる高さなんだけどね。

そうやって8時間が終わり。
最後にもう一度、最初にやった検査をした…。

が、厚みのある板を右足に敷いたり、傾斜のある板に
立ったりしなくても、全部が左右対称になってた!!
これにはびっくり。


いま、まさにずれてない状態だって!
これをキープするには、日々枕の高さだったり、
座る椅子の高さとか硬さだったり、いろいろ気をつけることが
あるんだけど、これを気をつけながら生活することが
求められた。

また1週間か2週間したら、検査に来てって言われたけど
それまでの間に、少し身体に痛みが出ることもあるらしい。
好転反応的なことなんだろうと思う。
出る人も出ない人もいるというから…。

全部で9時間近く整体院にいたけれど、最後は本当に
すがすがしかった。しかも、目が大きくあいてるとか
ウエストのくびれがいつもよりあるとか、
下っぱらの肉が締まったとか、そういう嬉しいおまけまで
ついてきた!
全部からだがずれているかずれていないかで、結果が
伴ってくるらしい。

ちょっと枕の高さと座り方には、気をつけきれるか
自信ないのだけれど、頑張らないと~~~~。

頑張るさぁ!
明日はお仕事です。
さっそく椅子あるし(笑)

座り方気をつけないとね。
でもでも、これ、想像以上にいいよ!
ホントにいい!
なんでもやってみないとわかんないもんだよね。
まぁ、ホントなんでもそうなんだけどさ^^


それではおやすみなさい!

by suraimuyasroom | 2012-06-06 22:11 | チョップ整体院・健康