病院→アイス→筋トレ→サラダ

さて。
今日は月1回の血液検査の日です。
去年の市の検診で、引っかかって以来、
杏林大学病院で月1検査しています。
が、本日の診察で、次回は9月に!となりました。
頑張っているので、信用して3ヶ月置きにしましょう!!と。
へへ(*^o^*)

これまでの数値。
肝臓、腎臓、糖尿、貧血などなども全部調べてるんだけど
元々の病名が「脂質代謝異常症」なので、
血中の中性脂肪の数値を主に重視してました。

2011/11 : 2993
2011/12 : 800
2012/01 : 536
2012/02 : 867
2012/03 : 1455
2012/04 : 345
2012/05 : 430
2012/06 : 310

という推移ですが…。まぁ、普通の人に比べたら
まだ高い数字だけど、毎年の検診の度に4桁に乗りそうな
3桁だった数字を見れば、すばらしく改善してます。
栄養士をつけてもらっているので、栄養指導も
細かく受けていたけれど、それもそろそろ卒業でいいかなと
言われてきました。
細かく…と言っても特に食事に何か制限しているわけでは
ないんですよ。なんでも食べてます。
あ、サラダ油、オリーブオイル、ゴマ油、バター
は、自分で料理するときには使わないお約束だけあります。
なんせ、脂質代謝異常なので(笑)

脂(あぶら)をうまく処理できずに溜まる病気だって。
処理できないならあえて摂らないってことでね。
魚食べてたら魚の油摂れるし…などなど言われております。

けど、外食してたら確実に使ってるからね。
制限しきれないですし、それは自己管理で…。
ちなみに、お肌は全然カサカサになりませんよ。
おもしろいね。

とりあえず大きな指導は、その油を料理に使わないのと
アイスとチョコ厳禁!と、あとは野菜1日350g以上食べるのと
タンパク質は40~50gは欲しいってことと、
プラス運動絶対!!!!!!!!!!!!!!と。
そんなわけで、杏林に通い始めたのと、
筋トレに通い始めたのが一緒のタイミングだったですが。

毎月1kg & 1%ずつ落ちてた体重と体脂肪もそろそろ
落ち着いてゆっくりでいいんじゃないかなと言われました。

が、次回9月となると、油断しそうだなぁ…
と懸念もありつつ。
とりあえず祝杯をあげよう!と思い、
厳禁と言われているアイスを食べてみました(笑)

c0027700_1457172.jpg


大好きなサーティーワン。
いま、ダブルを頼むとトリプルにしてもらえるキャンペーン中。
そんな恐ろしい!と思いつつ、やっちまいました。トリプル。
でもレギュラーサイズではなく、キッズサイズで。
杏仁豆腐(134kcal)と、チョコオレオ(203kcal)と、
オレンジチーズケーキ(149kcal)全部で、486kcal!!!!

栄養士指導で、だいたい毎日1300kcal前後の摂取で
抑えている私のからだですが、アイスで486kcalって!!!
まぁ、とりあえず祝杯なので、午後からまた節制します(笑)

と言っても、私の場合はカロリー重視ではなく
油脂重視なので、カロリー低くても油脂が多かったら
全然意味がないんだよね。そこを取り違えると大変。

そんなこんなで……
家に帰り、12時過ぎていたけど、そのままカーブスへ!
カロリー消費しないと!!!
カーブスで30分のワークアウトをすると300kcalはだいたい
消費できるらしい。ずっと前にそう聞きました。
すごい頑張って500kcal消費する人もいるらしい…
と聞いたけど、とりあえず300ってことに
しておいてます。アイスの分、消費しないと!
筋トレがしがし頑張りました(笑)
反動でストレッチはゆるゆるしときました。

おうちに帰り、お昼どうしようかなーって思い
キッチンに行くと、今朝杏林に行くので7時過ぎに家を出たと
いうこともあり、昨晩の洗い物をした食器がそのまま
カゴにてんこ盛りでした。

c0027700_1583063.jpg

仕方ないので片付けて…。
とりあえずあんまりおなかがすいてないので
野菜を食べよう!!と思い、ボールに野菜を全部千切りで
無造作に入れていく作業を…。
キャベツと大根とレタスとにんじんと、大葉と
千切りじゃないけどミニトマトと。

c0027700_1595694.jpg


そしてこれをボールを抱えて食べました。
私のランチ…。
タンパク質がないのが致命傷ですね。
ササミ蒸して裂いとけばよかった…。2本はいけると
今日、栄養士に言われました。いつも1本だったので
これは朗報!今度から一度に2本行けますよ!
タンパク質…。あとでプロテイン飲めばいいかな?

それでもちょっと足りないね…。
アイス食べたのが悪いです。反省しときます。
明日から食生活元に戻します。てへ(*^o^*)

今日の時点ではすべての臓器の機能が順調で
標準的な健康体だといわれたので、維持しないと!
たぶん41年の人生で今が一番健康です。

小学校のときは1年の1/3を欠席したくらい体が
弱かったからね。健康ってステキだね。
健康、ありがとう!
食事と筋トレ、がんばります!

杏林のお医者さんと栄養士さん、
そしてカーブスのトレーナーさん
いつもご指導ありがとう!!!!!!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-26 15:14 | 趣味・独り言・日常