人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違いだらけの選び

昔から…
たぶん本当に小さい頃から、
自分の選択って間違いが多い。
自分の選択で、後悔することが多々ある。
けど、自分の選択の結果なので
受け入れるしかなく。
次回は気を付けようと思うけど
結局、まるっきり同じバージョンは
ない為にまた新たな間違った選択をする。

人生、それの繰返し。
原因のひとつに、
Yesマンであることが挙げられる。
誰かに言われたことに対して
Noということがあまりない。
ほぼない。
自分より目上相手だと、尚更。
そのために、自分の選択を後悔することが多々ある。

もともと長いものに巻かれるのが好きな私は、
相手が目上じゃなくても、いろんな意味で
自分より強そうな人にはNoとは言わない。
たぶん小さい頃からずっとそう。
小さい頃は、それが生きる手段だった。

うちの夫には、自分を持てとか
自立しろとか、依存してるとか
よく言われた。今もそう思ってるだろう。

けど、私は自分の選択がかなりよく間違うので
夫の選択に従えば後悔ないと考えてのことだった。
確かに彼の選択は、私からみて間違いが少ない。
私よりは断然間違いが少ない。
私はいちいち後悔するから。

昨日もかなり大きな後悔をした。
が、自分の選択なので、それに伴う結果は
受け入れて進むしかない。
苦痛なんだけど、思慮が浅いから仕方ない。

とりあえず時間が過ぎ去るのを待っのみ。
そして自分の選択に伴う結果から得られる良いものを探すのみ。

後ろ向きに生きてる傾向にある私にはきついけど。

というわけで、もうすぐ仕事がはじまります。

by suraimuyasroom | 2012-07-09 08:47 | 趣味・独り言・日常