人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校のイジメ問題について私が思い出していること

いじめが原因で自殺してしまった滋賀県の中学生のはなし…
テレビでよく取り上げられています。
学校や教育委員会に警察も入りました。

うちの夫は中学校の教師です。
どんな教師かは、ぶっちゃけ知りませんが、
転勤前の3月までいた中学校では、
生徒に人気があったような印象があります。
何度か学校行事や、夏休みの見回りなどにつきあったとき
生徒たちに会って、そんな印象を受けました。

今回、いじめの問題をテレビで取り上げているのをみると
生徒から、いじめられているという訴えがあったときに
先生が、オレにどうしろと言うんだと言ったとか
いじめがあると評価にかかわるからそんなこと言うなと言ったとか
教育委員会には内緒にしてくれといったとか…
そんな返答をする先生がいることを知りました。

それ、本当なのかなぁ…と思います。
生徒からいじめがあると聞かされたとき
うちの夫はどんな返答をするんだろう。
上からや、周囲からの評価を気にする人ではないので
評価がどうのこうの…なんていうこともないし
教育委員会に内緒にしてということも無いと思う。
オレにどうしろというんだ…って。先生がどうにかしなきゃ
生徒だけではどうにもならないってことくらい
きっと夫は知ってると思うので、そんな返答もしないだろう。
でも、彼はどんな対応をするんだろう。
ちょっと興味がある。

私が中学生のとき、今考えてみれば
いじめかなぁって思うことをしたことがある。
もちろんいじめだという認識は私にはなかった。
私は直接の実行犯ではなく、取り巻いて見ていただけ。
立派な共犯だわね。
ある女の子のスカートを全部捲り上げて、アタマの上でゴムで結ぶ。
“キンチャク”と呼んでいた。
もともとは仲良しだった女の子だけど、何かの時に
みんなの考えとは違う考えであることを言ったときから
彼女は何かというと、ナマイキだと言われ、キンチャクをされていた。
スカートの長さが短い現代では、絶対できないワザではあるけど。

それ以外に彼女に何かやったことは無いと信じているけれど
今から思えば、キンチャクだけでも充分いじめだったかな。
ただ、先生もキンチャクしているの見たことあった気がするなぁ
ってぼんやり思う。

そんな中学生だった私…↓
中学校のイジメ問題について私が思い出していること_c0027700_15324859.jpg


私は小学校1年生のときに、ある女の子が放った言葉がきっかけで
女子の集団でいることが苦手になり、男子の集団の中にいるか、
または女子の友達と1対1で遊ぶか、どちらかだった。

でもそのキンチャク事件のときは、2年生で、キンチャクをしていた
2人の女子も、キンチャクをされていた被害者の女の子も、私も
全部が違うクラスだった。私が4組。実行犯が1組と5組、被害者が2組。
全員1年生のときに同じ1組だったんだけどね。

なんのきっかけでああなったのか、覚えてないけれど
私はクラスにいることが好きではなくて、休み時間は
いつも廊下に出ていて違うクラスの子と絡んでいたのを覚えている。

キンチャク事件のときは、きっと何か刺激…というか平凡な日常と
ちょっと違う何かを求めた結果だったかな…と思う。
軽いんだよね、気持ちが。軽くてひどいことしている気持ちがない。
あのとき、誰かが、被害者の気持ちになって考えてみるよう
言ってくれたり、自分たちがしていることの意味を考えるように
言ってくれたりしたら、キンチャクをやることは最初の数回で
終わったかもしれない。

基本的に私がいちばんひどくて、実行犯として直接手を下すことも
しないけど、もちろん助けることも止めることもしない、
ただ黙って見てるだけ。ちょっと他人事のように見ていて
何か大きな問題としてあがったときに、私にはなんにも関係ない
と言い張ることのできる位置にいた。

中学のとき、生徒会長が私の親友だったのだけど、ってか
私は完全に恋心を抱いていたが、彼が私を親友としか思ってないって
言ってた(笑)
その生徒会長が常々、校内の生徒の特徴が無気力・無関心・無責任
であると言っていて、その体質を変えていこう!と熱く演説していた。
実は私は、その無気力・無関心・無責任の象徴みたいな中学生だった。

私みたいな生徒、いまもたくさんいるんだろうなぁって思う。
中学のとき、ホントに悪かった。表立って悪いんではなく
見えないところで悪かった。腹黒いというか、裏番というか。
ただ単に教師ぶってる大人には、絶対わからない黒さを持ってた。

私がもしも中学校の教師になったとしたら、そんな学生を
見破れるだろうか。私が中学生と接するとき、どう接するだろう。
少なくても、自分のような黒い思いでいっぱいの生徒を
みつけたら、忠告というか、警告すると思う。
見つけられたら…の話だけど。

大人も昔は中学生だったはずなのに、そんなことすっかり忘れたのだろうか。
中学生の抱えている弱さや、不安や、黒さはけっこう深くて大きいのだよね。
全員が全員じゃないと思うけど、私はそうだった。


つらいね。中学生も、その親も、その教師も。
みんながみんな理解しあえない。
みんながみんな、理解したいはずなのにね。


生徒会長だった私の親友くんと撮った写真みつけた(*^o^*)
中学校のイジメ問題について私が思い出していること_c0027700_15331369.jpg

by suraimuyasroom | 2012-07-18 05:32 | 趣味・独り言・日常