誘惑

友達と南大沢でランチをしてきた。
15年来の友人。
おいしいものを食べて、おいしいお土産をいただいて
普通に楽しい時間だったのだけど、話の内容は
終始ずっと仕事のこと。

私たちは同じ職場で知り合って、ずっと何年も過ごして
お互い部署が変わっても同じ会社の中で過ごして
助け、助けられ、私が結婚しても、会社を退職しても
ずっと関係を続けてきて。
去年から、彼女が働く部署で、年に2回の季節モノの
イベント業務に短期で働くようになった。
1回の業務が6週間なので、その都度、入社書類を書き、
退職手続きもするというなんとも面倒なことなんだけど。
でも、慣れ親しんだ会社だから、なんの違和感もなく抵抗もなく…(笑)

今度の秋以降の仕事についての話をずっとされていたのだけど
じつは、今回は私が乗り気ではなく。
が、その話は彼女にはやはりいえなかった。

かなりの期待をもたれていて、責任ある席につかせてもらえるのだけど
それが柄にも無く重圧を感じているし、邪魔臭くも感じている。
仕事すると、全部の意識が仕事いっぽんになり何も他のことが
できなくなる…というか、したくなくなるのでしなくなるという性質なので
それが、コントロールできずに面倒だと感じるようになった。

その話をしたかったが、できなかった。
もう動き始めているのに…。
「あんたがどんだけ有能でどんだけあたしが手放さないかを
会社によくわからせといたから」と今日は言われた。

私が仕事に熱が入ってしまうのは、これが理由。
仕事はやればやるだけ目に見えた評価がもらえる。
言葉だったりすることもあるけど、お給料だったりすることもあり
昇格ということもあるし、とにかく自分への評価がわかりやすい。
だから、仕事は楽しい。そして充実感がある。

家にいると、これだけの評価が実感できることってほとんどないから。
みんなそうだと思うけど、自分が評価されることに弱いんだよね、私。
だから、この評価がもらえると思うと、仕事したい!!って思ってしまう。
だけど、仕事に本腰入れるわけには今はいかない。
今はなのかこの先ずっとなのか、まだわからないけど。

ここがつらい。
今後への期待がより一層高まっているので辛い。
もう夏前に、今後はやらないぞって決めたのに、揺らぐ。
心が揺らぐ。自分への評価が高いという誘惑が心を揺らす。
これって、めっちゃ誘惑だよね。

写真は、台湾のカキ氷らしい。
めっちゃおいしかった。

c0027700_3125171.jpg

[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-10 03:13 | 仕事・職場