悩んでること…と言いつつほぼ愚痴(笑)でも悩み。

最近、私が投稿したことについて、まぁ、たぶん夫がらみの
ことが多いのだとは思うけど、私ではなく、夫に
突込みが入ったり、感想が述べられたり質問されたり…があって
かなり迷惑しているらしい。
私にいろんなこと書くなと思っているらしい口調で苦情がきた。
まー、男ってね、いろんなこと口に出さずに黙って処理してくのが
多いからね。面倒なんだろうね。いろんなこと、知られるの。

けど、これ私の投稿だよ。どこ行ったって言おうが、
何を考えてるって言おうが、私の勝手では?と思う。
けど、迷惑かけているんだとしたら、控えないとね。
やっぱりまた自分だと容易にわからないもうひとつのIDつくるべきかな。
愚痴も何も吐けやしない…。

ってわけで、ここは明らかに夫がらみのネタにはなるけど
読んだ人、何か言いたいことがあった人は、夫ではなく
書いた本人に突っ込みいれてください。


で。
本題だけど。
夫が私につきあい悪い的な発言をしてきた。
それは、夫は毎年、教会の友達たちと海に行くのだが。
それはここ近年始まったわけではなく、ずーっと前からなのだが。
私は海が嫌い。人前に肌を露出するのも嫌いだし
手足が汚れたり濡れたりするのも嫌い。潮くさいのも嫌い。
だから海は行かない。夫は友達たちとわいわい好きにやるんだから
いいだろうと思って、最初から行かない。

同じようにスキーやスノボもそう。
小学校の時に1回だけスキー行ったけど、初めてだし
できるわけもなく、おもしろくなかった。
おまけに母親が独身の若い頃にスキーで肩をいためてる。
今でもその後遺症が残ってるので、なんとなくスキーは
よろしくないと思って、行かない。

そしてこれは遊びとは違うけど。
夫はそれこそ15年以上になると思うけど、教会で
メサイアの合唱をするサークルのようなものに毎年参加をしている。
11月に発表の舞台があるけど、初夏くらいから練習が始まる。
メサイアはヘンデルの作曲で、相当ながい曲。日本語で歌うとはいえ
本格的なもので、カラオケ専の私は太刀打ちできない。
聖歌隊とか所属したことあるけど、発声がどうしてもおかしいのか
できないので、できなすぎるので、もうやらないって思ってる。

そんなことで、おおまかに3つのことについて。
夫は私にも一緒にやって欲しいと思っているらしい。
そんなに強く言わないので気にしてなかったけど、じつは
一緒にやって欲しいと思っていて、自分ひとりで行くのに何か
物足りなさか寂しさを感じているのかもしれない。

けど、そんなんじつは私にもたくさんある。
夫があまり好きではないことを私が大好きなので、そういうことに
夫を無理に参加させるのはダメだろうと思って強く言わない。
軽いことだと、ディズニーランドね。
私は20歳から25歳までの5年間でたぶん300回は行ってると思う。
それくらい好き。けど、結婚してからのこの10年で3回しか行ってない。
夫があの場所を好きではないから。ほかに行こうっていう友人もおらんし。

まぁ、それはべつに全然いいんだけど。
そういうことで、私もたっくさんあるよ。なんなら結婚してから
生活習慣だって、いろいろ妥協してきてるし。彼に何も強要してないし。

けど、今回、また海に行くことになって。
今年は痩せたこともあるし、行くでしょ?って聞かれて
あっさり行くわけないと答えてしまった。
そしたら、なんだか苦言を呈された。

だって、やることないじゃん。
夫はさっさと友人たちと潜りに行っちゃうわけですよ。
そしたらやることってせいぜい子守りなわけですよ。
子供、嫌いですからね。
女の子ならどうにかこうにか…だけど、男の子は絶対無理。
ストレスたまるし、肉体的ダメージも精神的ダメージも多大に受ける。
例外の子供も知り合いにはいることはいるけど。でもほぼ無理。
子供は無理。1時間限度ですね。1時間だけならOK。
でも1時間で海遊びが終わるわけがない。
だからやだー。海もやだけど子守りもやだー。

わがままですかね。
スキーだって行かないじゃんよって言われてしまった。
まぁ、1000歩譲って、スキーならいいですよ。
まだ他にやることありますから。なんなら今度一緒に行きましょうか?
言わないけど、そんなこと。

そしてメサイア。今日も練習あるけど、あんなプロのところに
こんなカラオケ専のど素人が入れるわけがない。
ってか、楽譜、1cm以上の厚みですよ。楽譜読めないし(笑)
ピアノだってやっとバイエル卒業したばかりだし。
合唱って喉痛いしストレスですよ。

ってことで、彼の好きなことで、一緒に参加してほしいと
思われていることをことごとく断って勝手に1人で家にいる私。
これ、罪ですかね。
なんかもう長年ずっとなんですけど、いまだに苦言が出るってことは
私、罪深いんでしょうか。まぁ、自分勝手な性格なのは完全に認めます。
人に合わせることができないのも認めます。
だいたい人嫌いだし。ってか、人間不信だし。
1対1じゃないと、人づきあいできない特殊な性格なのですよ、私。
3人以上の団体の中に、長い時間いられないんです。
気分が悪くなるので。学校とかでも1人でぼーっとしてること多かったし。
でもなぜかいじめられること、なかったなぁ。それは感謝ですけど。

ってことで、私は今回ストレスでもなんでも海に付き合ったほうが
いいんでしょうかね。子守りの奉仕をしたほうがいいでしょうか。
でもいやいややりますけどね。それってやらない方がよくないかな…。

あー。もうわかんない。
海にダーツとかビリヤードとかあったらいいのに。
スキーとかならありそうだよね?ないかな。
海は絶対無いよね。海、つまんないっす。やることないっす。
でも子守りはホントにいやなんだ。泣きたくなるんだ。
実際泣いたことないけどね。

あー。海、行くべきかな。
メサイアは絶対無理なので。レベルがアホみたいに違うので。
あれは参加できません。みんな10年以上やってる人ばっかだし。
今年初の人いるよって言われたけど、そんな度胸ないっす。
超いろいろ悩む。
この悩んでることがもうストレスで吹出物でるわー。

けど、自分勝手なんですかね。やっぱり。
一人っ子ですからね。自分のしたいことをしたいように
わがままに生きてきたんでしょうね。
人に合わせられません。
まぢで。

これでも結婚生活は充分に合わせてるんですけどね。夫に。
足りないですかね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-12 09:09 | 家・家族