親戚づきあい

世の中がどうもお盆というものに入ったらしい。
だって、うちの周囲がしーんと静かなんだもの^^
誰も通らない。
うちの前、通勤・通学路だからね。人通りけっこうあるんだけど。
今日は誰も通らない。お隣りさんも朝から車がない。
うちも車はないけど。

教会の友達たち大所帯で今年も夫は海に行きました^^
何世帯で行ってるんだか。既婚者より独身が
多いんでは?と思うけど、謎。行ったことないので(笑)
早朝から出て行きましたわ。三浦海岸とか言ってたような…。
三浦海岸ってどこでしょうか。神奈川ですかね。
興味ないので全然どこでもいいのですが、とりあえず
いま地震来たら津波まぬがれないよーと言っておきました^^;

さて。
明日私は母の実家に行きます。
母と夫も一緒です。
3人で行くのは初めてです。私は祖父母が亡くなってから
自分的には、行く意味がない気がして、全然行かなくなりました。
いまその家は、母のお兄さん夫婦とその息子夫婦の家族が住んでいます。

結婚したとき、ご挨拶に行きました。もう10年も前です。
それ以来の訪問です。名目はお墓参りです。
行こうと言い出したのは、夫なので、本当の名目は不明です。

でも、母のほうの先祖をことごとく調べ上げて資料にして
教会でも先祖のためのことをしてきたので、ご報告に行く
という名目でいいかな…と私は後付けで考えました。

親戚付き合いって苦手です。
母の姉と妹の2人は時々用事もなくごきげんうかがいの
お手紙を書いたり電話をしたりします。
彼女達からも時々電話が私にきます。
でもそれ以外の親戚っておつきあいがほとんどないです。

それ以外の親戚って、明日行く、母の実家に住んでいる方々
くらいですけどね。あとは、父の妹とは年賀状を毎年交換します。
夫の両親とは年に1回お正月に食事をします。
それだけですねー。

幸か不幸か、親戚が少ないんですよね。
ってか、もともと小さい頃からお付き合いを深めていた
親戚がいないんですね。私にとっては、その母の姉と妹だけです。
夫は、自分の実家以外には親戚にはあまり縁がないようです。
私も義父の兄夫婦と弟しか親戚はお会いしたことがないですし。

時々、盆暮れには、親戚一同集合して宴会をするという友達が
いるんですけど、想像がつきません。どれくらい集合して
どんな宴会をするんでしょう。やったことないですからねー^^;

なので親戚付き合いって苦手です。
今回、母の実家にも10年ぶりに行きますが、この10年
年賀状を送っていただけで電話もしていなかったので…。
無愛想な姪だと思われていることでしょう^^;

どんな顔をして会って、どんな話をしたらいいのやら。
まったくわからず。今から困惑しています。
私の伯父夫婦と、その息子である私の従兄以外はホントに
どちらさまですか?的なカンジになっちゃいますのでね。

まぁ、がんばってきます。
人づきあいの苦手な性格………誰に似たんだか。
誰ですか?父ですかね。父は表面上の愛想がとってもいいみたいです。
それは私がきっちり受け継ぎましたが、時間的に長持ちはしないです。

でも、母の妹に毎度毎度よく言われることは
この世で縁がある人は大切にしないとだよ…ってことです。
親戚も友人も、縁があってお付き合いすることになったので
その縁は大切に、ないがしろにせずにいなさいって。
彼女はそう言います。きっとそうなんでしょうねー。
仏様を熱心に信仰している彼女の言葉。
時々お寺できくんじゃないかというような言葉を言います。
『この世の縁』もそんなカンジ。住職から出そうな言葉。

でも大切にできるようにがんばっときます。
はい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-13 15:20 | 家・家族