人気ブログランキング | 話題のタグを見る

領土問題について思っていること…

14.15日と、母親の実家にお墓参りに行きました。
ほとんど車の中だった1泊2日だけど、楽しかったです^^


で…。
昨日、尖閣諸島に香港から活動家が来たっていうニュース。
尖閣諸島も竹島もだけど、北方領土もだけどなんだか
外国が日本に侵略してくるってイメージなんだろうけどね。
イメージっていうかそれが事実なのかもだけど。

私からしてみれば、めちゃくちゃめんどくさい。
こんなこと書くと、もし私が公人だったら炎上するのは確実だけど
でも公人じゃないし、たいしてなんの影響もないと思うので
書くけど…。
あげちゃえばいいじゃないか。島。

あさましい外国人に汚された島なんか要らないさ。
…と私は思う。ニュースに出るたびほんとめんどくさい。

領土だから、その下に広がる海のこと、海にあるエネルギーとか
食糧になる魚介類とか、そういうものが日本のものか
外国のものかで大きく変わるんだろうから、譲れないのはわかる。
わかるから、あげちゃえばいいって言葉は無責任なのはわかってる。
けど、もうホントめんどくさい。
どうせ、この問題が解決しない限りはその辺りのエネルギーや
魚介類たちだって自由にはできないんじゃないのかな。
凍結してるんじゃないのかな。そんなことないのかな。
勉強不足でその辺はわかんないけど。

こんな領土に関するニュースが流れるたびにもうただただイライラしてる。

国とかそういう大きなレベルだから、簡単にどうこう
できないことはもちろんわかっているけれど、
私の性格上、これがめんどくさすぎてどうにもならない。

小さい頃から、理不尽な奴らは私のまわりにたくさんいて。
私が持ってるものとかを横取りしてく奴らは多かった。
それが、大事な人にもらったものだろうが、親に買ってもらったものだろうが
自分で見つけた宝物だろうが…。なんでもかんでもよく奪われた。

けど、そんな理不尽な奴らと争う気は微塵も起きなかった。
欲しいならくれてやるって思ってた。あんな奴らと自分が
同じ趣味だって思うだけでゾワゾワするから要らんって思った。
腹のなかで、ばかじゃないの!?って思いながら。
けど、うちの母親は違った。負けず嫌い全開なので、私が
誰かに何かを奪われると、負けたと思って全力で取り返そうとした。

私はくれてやったと思ってるし、一度誰かの手で汚されたものを
また自分で所有する気にはならなかった。
そんな幼・小学校時代を過ごした。
中学校ではモノじゃなくて、友達とか彼氏とかでそういう問題が
起きたけど、中学校のときは私もしたたかだったので、やられたら
やりかえした。争いじゃなくてね。奪われたら、その奪ったやつの
何か大事なことをこっそり汚してやった…みたいな。
まぁ、それを国家同士でやると戦争になるのでできないけどね。
そして私の中学校時代、黒すぎて引かれると思うからあんまり書けないけど。


そんな私個人的な性格から、今の領土問題はイライラするばかり。
どうせ思うように役立てられないような島ならくれてやるって思う。
汚い足でずかずか入ってこられたような島はもう要らん。
まぁ、私の島じゃないけどねー。私固有の島だったらホントに
そう言うかどうかは、その場にならないとわからないけどねー。
とりあえずいろいろめんどくさい。
そんなに自分のエネルギー使えない。欲しいならくれてやるって
思うのはそんな体力ないからなんだろうけどね。


って、ここまで書いてブログアップしてからtwitterみたら
ロンブーの淳のtwitterにこんな書き込みがあった。

아 이아저씨 재밌네ㅎㅎ 이 글 꼭 번역해서 보길바라 너 교과서 제대로 배우기나 했냐? 일본 정부에 놀아나는 일본 국민들이 한국인들이 보기에는 그저 멍청하고 안쓰러울 뿐이다

誰かが日本語に訳してくれた言葉によると、
日本政府に踊らされている日本人がおろかだとか痛いとか書かれてるらしい。
教科書をちゃんと勉強したのか?って言われてるらしい。

踊らされてるのはもしかしらこっちじゃなくてあっちかも
しれないじゃないか…って思ったけど、どっちにしろ
こんなめんどくさい奴らと、話す気にもならんし、めんどくささが
より一層積もっただけ。

ばかばかしくてどうでもいいって思う。
私だけだろうけど、そんなの。でも熱くなる理由がわからん。
私、自分が1/4韓国人みたいなのだけど、それでも
もうどっちの話もめんどくさくて聞く気も見る気もしない。
まぁ、30年間日本人として育ったから、自分に韓国人入ってると
わかっても韓国に肩入れする気持ちが少しあるかというとまったくないしねー。

by suraimuyasroom | 2012-08-16 09:23 | 趣味・独り言・日常