横田基地 日米友好祭

18日(土)の夕方。横田基地の日米友好祭に行きました。
c0027700_930799.jpg

目当ては戦闘機だったのですが。
しかも、夕方、友達のfacebookの投稿で知ったので、私が到着したのは
18時過ぎでした。なので、戦闘機に関するイベントはもちろん終了後。

とりあえず、基地に入るのはキャンプキンザー(那覇)以来なので
ドキドキしながら入り、荷物チェックを通り中に進んだ。
米軍兵士が、わりと気さくに話しかけるところに少し違和感を感じながら…。

高校や大学の文化祭のように模擬店がいっぱい出ていて、食事をしながら
ステージのロックバンドの演奏をみながらふらふら歩いていた。
それなりに雰囲気を楽しんだが、いちばん高揚したのは、やっぱり
戦闘機をみたとき。もう遠くからしか見せてもらえず、夜になっていたので
暗かったけれど、かっこよかったなぁ…と。
あと、自衛隊の装甲車(?)に近づけたとき^^;

c0027700_9334731.jpg

自衛隊員が何人かそばにいて、乗せてもらえるし写真も撮って
もらえるカンジだったのだけど、私の感覚で言うと、なんか
自衛隊が仕事で使用する乗り物はなんだか神聖性があって、やたらに
乗ったらいけないような気持ちになっていたので、乗らなかった。
外からこっそり触って、厚みや硬さを確かめて写真撮ってその場を去った。

c0027700_936204.jpg

それでも2時間ちかくうろついて、帰ろうというときに
消防車?のような車を見つけて撮影。警察車両もみつけて撮影したけど
どちらも日本のそれとは全然違う見た目なので迫力に欠ける(笑)

この夏、遊び用に買ったキャップに何かバッヂをつけたいと思っていて
そのためのバッヂを探していたのだけど、1つこの横田基地で購入。
日米の国旗が握手しているような図柄で、友という漢字が書かれているもの。

本当はair forceのかっこいいデザインのがいいなって惹かれたんだけど
なんか、アメリカを支持してる気がして…。なんかあったときに
非国民って言われそうな気がして…(笑)完全に昭和のおばあみたいだね、私。
なので、かっこいいaira forceのは買わなかった^^;

c0027700_9401973.jpg


日本とアメリカが本当に友達なのかはわからないけれど、
でも1対1の人としてつきあうと、それはそれはみんなとりあえずいい人。
でも、アメリカ人って全体的にちゃらいよね^^;
みんな声が大きいし、陽気にダンスしてるし、気軽に声かけてくるし。

この雰囲気、じつはそれほど好きではない。
アメリカって大雑把で粗雑なイメージ。そしてちゃらい^^;
なんでこんな国に再臨されるんだか……まで考えてしまう。
もっと適切な場所があるだろうに…。

っていうのはおいといて。
嫌いじゃないけどそれほど好きではないアメリカに
ちょっとだけ触れた土曜日の夜でした。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-19 00:23 | 外出・旅行