人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家出

確か9/3だったと思うけど、夫が帰宅して
食事して、ちょっとまったりして…。21時頃、
家出少年を探しに行くけど…と言った。

夫の担任しているクラスで家出をした子がいるらしく
うちに帰ってくる前も探していたらしいのだが、
とりあえず帰ってきたみたいで、また探しに行くという。

ドライブ感覚…というわけではないが、私も夫について
車に乗った。

結果から言うと、22時半くらいに、他の先生が
みつけて、そこに合流して保護者も迎えに来て
みんなで少し話して解散…したらしい。
私はずっと車の中で待ってただけでわからないので、
空気だけ読み取ってたぶんそうなんだろう…ってとこだけど。


みつかって良かったよ。
大人は心配したことでたぶんその子を怒るんだろうけど。
中学生って家出したくなるよね。
私もよく家出したくなった。でも家出したところで
行くところもないし、行くところがあったとしても
いつかは家に戻るしかないってことも後々わかるんだけど
とりあえず、置かれている現状から逃げたいし、
逃げたら他に道があるんじゃないかという淡い期待もあるし。

大人になってきているけど、中身はけっこう子供だよね。
だって、自分ひとりで自分のこと見れないんだもん。

昔、うちに家出してきた女子中学生がいたね。
よく知ってる子だったし、私がかわいがってた子だったけど。
彼女は賢くて大人だったから、自分の気持ちに早めに
整理をつけて、自宅に帰って行ったんだよね。
まぁ、それでも我が家に1泊したけれど。でも実に賢かった。

家出しても行くところがあれば、それもいいとは思う。
けど、いくところがあってもなくても、昨日からニュースに
なっているように、おかしな奴に誘拐とか連れ去りとか
されたらたまんないからね。
家出はさておき、その二次被害的なことの方が心配だよね。
意味不明な奴が多いからね。

子供とは、日ごろからよくよく話し合って、心を通わせておきたいよね。
…って思う私には子供はいないけどね^^;

ニュースになった連れ去られた女の子たちも、無事に見つかってよかった!
彼女たちは最初から家出じゃなく、ただ学校に行こうとしたとか
家に帰ろうとして親の迎えを待ってたってだけなんだけどね。
日常の風景で連れ去られるって怖すぎるね。
みんな気をつけて!

by suraimuyasroom | 2012-09-05 22:40 | 趣味・独り言・日常