人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃあ何食べるの?って聞かれたから…(笑)

まぁ、こういうやつかな…
ということで、最近の夕食を撮影してみました。

じゃあ何食べるの?って聞かれたから…(笑)_c0027700_2135152.jpg


大根ときゅうりとミョウガのサラダ
うちのウズラちゃんが産んだ卵のせ

焼ちくわの人参詰め&ミニトマト

うちの大葉ちゃんを刻んで乗せた冷奴

焼サンマ

白飯

です。しかも食べる順番もこんなカンジ。
まぁ、これは医者や栄養士が直接言ったわけではないけど、
野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べると、
吸収率が抑えられるっていうからね。脂肪とか、糖質とかのね。
だから均等にちょっとずつ順番に食べるんじゃなく
なるべくできるだけ固め食べ。野菜だけ→たんぱく質だけ→〆の炭水化物。

炭水化物だけっていうのが完全にできるのはパンのときだけだけど^^;

とりあえず、日々こんな食生活。
カロリーは割りと取ってると思うけど、料理に油脂と糖は使ってないです。
網焼き、蒸す、茹でる、生食…がメイン。炒めるとかはほぼ無い。
カレーとかシチューとかグラタンとかも無い(笑)
いや、多少あるけど、自分では全体量の1割しか食べないとか…^^;

おやつはきゅうりか人参の野菜スティックや、ところてん・もずくなど。
時々、カニカマとかちくわとか食べてみてる(笑)
もっとおやつの雰囲気出したかったら人口甘味料を使ってゼロカロリーを
うたっているゼリーや寒天デザートなどなど。

こんな食生活ですよ。この1年。
でも7月8月は家食が少なかったので、全然できなかったけどね。
だから量を少なくしてみても、結果的には中性脂肪増えてしまった。
体重と体脂肪は減ってるのにね。そんな悔しいことったら無いさ。

だからとりあえずこんな食事です。ちなみに8月、急性腸炎になったときは
前日、焼肉屋で食べ放題でした。焼肉大好きな友人家族と。
だからだよ!
ほんとにもう身体が受け付けなくなったね。
ぷふふ。すっかり高齢者だよね。

あ!なんで高齢診療科に通ってるかわかった!
食生活が高齢者だからだ!!!!ぷふー。
納得した人“いいね”を押す?




 

by suraimuyasroom | 2012-09-13 04:32 | 食べ物・飲み物