夫婦の会話…永遠の5歳児編

c0027700_2281948.jpg

いつだったか、夫婦の自己紹介のときに夫が
『この中でいちばん子供っぽい夫婦です』
って自己紹介してたけど、それってかなり当たってるね…
と今更ながらに思った(^o^;)


いま、同じことやってる(言ってる)夫婦って
世界にどれくらいいるんだろう??
が、うち2人の度々の疑問(笑)
誰も言ってない(やってない)だろ…っていつも私が言う。
だって、くだらな過ぎるから。
鼻に豆類詰めて飛ばしあったりとかそういうことだからさ^^


子供がいないからなのか、子供がいてもそうなのか…
いまのところ不明だけど、やってること(言ってること)が
わりと未就学児童とおんなじ内容だったりするんだよね。

だいたい下ネタ(トイレネタ)だけど。
結婚してしばらくは私のニックネームは『う◆こ姫』だった。
あ、たぶん今も彼の中ではそういう扱いだと思う。
それくらいそういう話ばっかりしてる。
しかも、そうだということが誰にも気づかれないくらい
トイレに座ってる時間が短い。king of う◆こ!!!!!みたいな(笑)
旅行中とか勤務中はとっても便利よ、この私の体質^^

そういう話をずっとしてる。
仕事から帰ってきた夫にかける第一声が
そういう話だったりするから。
なんでもう◆こが基準。いろんなものの大きさや速度や、そんな比較が。
結婚して10年5ヶ月。よくもそれだけで話がもつと思うけど
なんだかね、よくわかんないけどね。
そこが永遠の5歳児みたいなね。

基本的に便秘はしない私が、ここんとこ少し貧便だったので
おなかが張って張って大変だったんだけど。
そんな私に夫は、電車で席譲ってもらえとか、マタニティードレス
を赤ちゃん用じゃなくて、う◆こ用にしてもらえとか
好き勝手を言う。そして私もそれに乗っかってみてる。


そんな夫が昨日、新しいことを言った。
私がこんな病気治療をする前に、チョコレートが私の
全てだったとき、食事がチョコレートだったわけではないが
私=チョコレートだった。
そんなイメージが強い人は今でも多いと思うけど、
昨日の夫の発言は、
『あんまり鼻かみすぎるとやすちゃん、鼻チョコでるよー』って。
鼻チョコ…って。鼻血じゃないんだね。鼻チョコなんだね。
転んだら膝からチョコ出しちゃう…みたいな。
ぷふー。
かなり気に入ったから、それを発展させてしばらく
そのネタで遊んでみてた。鼻チョコ…^^
病院行ったら、採チョコしまーす♪♪みたいなね(*^^*)


そんなことでずっと時間過ごせる。
私だけ?夫はもしかしたら少ししたら飽きるかもだけど
私はけっこうな時間そのネタで楽しめる。完全にアタマの程度が
未就学児童なんだと思うんだわ。

ほかの夫婦はどんな会話をしてるんだろう。
きっと今日あったことを普通に話したり、子供の教育についてとか
将来についてとか…計画とか…そういう話なんだろうね。

そんな中で、うちはトイレネタかチョコネタ(笑)
あとは90歳くらいになって認知症患って、家族の苦労を省みず
本人がパラダイス状態になった…みたいな想定で遊ぶ。
私が介護ヘルパーをしてたから、ヘルパーごっこ。
「ごはんはまだかね?」
「おじいちゃん、さっき食べたでしょ」
「あぁ、そうかね……………で、ごはんはまだかね?」
みたいな。

それで笑えない方々もいると思うのでホントすいません。
不謹慎な遊びですが。しかも実際の対応は、
「さっき食べたでしょ…」とかいうのはNGですね。
私がヘルパーのときは、「もう少し違うことして待ってましょうねっ」
って言って気をそらせてました。


そんな遊び。
あとは、最近あのゲームのCMでよくみる古舘寛治さんが
かなり興味あるっていう話を延々ひっぱりたい私…とか。

でもじつは会話している時間ってけっこう短い。
あとは、お互い勝手に好きなことしてるから。
テレビみてたり、動画みてたり、マンガ読んでたり
ゴロゴロしてたり、ゲームしてたり。

中学生的な部屋の中(笑)
しまいにゃ二人でマンガ喫茶行きだしたりするから。


うちには子供がいない理由がなんとなく見えてくる。
子供がうちに入り込めないからだ。
だってもうすでに子供が2人勝手に楽しんでるから^^
ぷふふ。そういうことにしとこう。
だってそうじゃなきゃ、他に理由が見当たらないからね。

私はこれでいい。
50歳になっても60歳になってもずっとこうして勝手に
遊んで2人で過ごしたい。年とって、誰も面倒みてくれなくても
もうそれでいい。それがいい。
今さら子供の面倒なんてみれないし、ママ友付き合いとか
できないし、運動会とか走れないし、その前に場所取りとかしないし。

散々こどもができたら………って考えて、いろいろ
グッズとかおもちゃ買ったり揃えたり、名前考えたり
仕事制限したり、いろいろしたけど、もうそんなこと何にも考えず
もっと思い切り勝手に遊びたい。
……ってこれ以上まだ遊びたいのか!!!!ってきっとみんな言うだろう。
遊び足りないっす。まだまだ遊びたいっす。時代とともに
いろんな遊びが登場しちゃいますから♪♪


脳みそ永遠の5歳児より
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-09-21 23:58 | 家・家族