人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳差ってどう?ってきかれたら…

結婚を考えている人たちが集まるとあるイベントの申込書を見る機会があった。
ちょっとしたアンケートがあって、その中の1つに
10歳以上離れていても結婚を考えられるかどうか…
というものがあったんです。

まぁ、私がもしこれを書くとしたら、答えはYESなんだけど
でもそれは、10歳以上年下の場合のみなんだよね^^;
10歳以上年上は絶対無理です。
というか、たぶん1歳でも年上は無理です。

自分より早く生まれた人とお付き合いしたことがありません(笑)
年上、苦手なんです。特に男性は。
そして付き合いとか結婚とかは特に特に。

まぁ、結婚している私がこんなこと言うのもどうかと思いますが
私が今41歳で。仮に10歳年上だと51歳ですよ。
芸能人で言うと、私の大好きな小室哲哉は53歳だと思いますが。
10歳差ってどう?ってきかれたら…_c0027700_10726.jpg


こんなに大好きで尊敬している小室哲哉でも
結婚とかお付き合いとかは嫌ですねー。ダメです。

もっと言うなら、ファンになって28年くらい経つ藤井フミヤさん。
10歳差ってどう?ってきかれたら…_c0027700_1072625.jpg


彼は8歳年上ですが、本当に大好きなんですが、嫌いなところも
ケチをつけたいところも何もないですが、付き合うとか結婚とか無理です。

反対に10歳年下だと、31歳。
誰か31歳前後の人が思いつく人がいないのですが。
…って検索しました。いました!
小泉進次郎!大好きです。かなり好きです^^
10歳差ってどう?ってきかれたら…_c0027700_1074913.jpg


いや、お父さんの面影があるから好きなだけかもですが。
私、小泉首相を崇拝していたので。

31歳の男性…。それは全然OKです。別に小泉進次郎レベルじゃなくても。
21歳でもOKですよ(笑)まぁ、相手が結構ですって言うと思いますけど。
てか、私が結婚してますからそんな状況にはならないですが。

一昨年まで私がいた職場で、仲良しでよく一緒にいた男の子が17歳年下でした。
まぁ、同期入社ということも大きな要素だったですが、気が合って、話しが合って
よく一緒に遊んでました。まぁ、17歳も下なのでいろんな意味で、ものすごく
子供でうんざりすることもあるんだけど、それでも彼から学ぶことは
正直けっこうたくさんありました。
これが17歳年上だったら、同期入社でも
こんなに仲のいい友達にはならなかったですけどね。
基本、年上の男性が苦手です。話すことは何もないです。

私の頭の中身が幼いというコンプレックス的なものを自覚症状として
持っているからだとは思いますが、何を話したらいいのかまったくわかりません。

そういう意味ではその17歳年下の子は、いろいろ楽しかったですよ。
ジャンプコミックスの話をしたり、ポケモンでDS対戦したり。
盛り上がるネタは多かったですが要するにやっぱり私が幼いんですね。
けど、その年頃の女の子とは話が合いません。
女の子はもともと苦手です。何を話したらいいやら。

中2の時から、遊び友達は女の子より男の子のほうが多かったです。
女の子はいろいろめんどくさい。
いろんなことが日々ころころ変わってめんどくさい。
心がついてけないんですよね、女の子に。中学生は特にね。
なので、心から遊ぶことってできなかったですね。
そのまま社会人になってしまったので、そのまま男の子ばっかり遊び友達。
なので、結婚したら遊び友達いなくなっちゃった(笑)

まぁ、全然いいんですけど。
今はたまにメールするくらいでちょうどいいんですけど。
私もおばさんになってきたことだし。

そんなわけで、うちの夫もですが、日々メールしたり電話したり
会ってごはん食べたりお茶したりするのは全員年下です。
年上は…………話のネタに困るので腰が引けます。

先日も、7歳年下ですが、同じ職場のマネージャーだった人と
ランチをしに行きました。彼は仕事中は本当に怖い顔をして
近寄りがたい人ですが、仕事でなければ、話はおもしろいし
アクティブだし、博識でたくさんのことを教えてくれるし、
子煩悩なかわいいお父さんっぷりも見れるし、最高の友達です。
働いていた当時のチームのみんなを連れて、富士急のお化け屋敷に行こう!
そして絶叫マシンに乗りまくろう!といわれましたが、いやー
この提案、もう年上からは出ないですよね(笑)
話してるだけでワクワクして楽しくてたまりません。

年上ってか、同年代ではもう出ないかもですが、
無意識にそういう人を選んでいるのかもしれないですね。
もしかしたら…。
よくわかりませんがとにかく出会いは奇跡ですよ。
そんなに話の合う人や気の合う人って世の中いませんから。

by suraimuyasroom | 2012-10-02 15:12 | 趣味・独り言・日常