人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限が切れてから4年~6年経ちました

賞味期限が切れてから4年~6年経ちました_c0027700_22122352.jpg

昨晩、グルニエから電気ストーブを出したとき、
そこに一緒にあった非常用リュックを引っ張り出した。
これは、結婚して2年くらい経ったときにセットしたもので、
グルニエに行く度に、時々目にとまってはいたのだけど
中身チェックしなきゃな~と思いつつも、
思っただけでまたしまっていた…というずぼらぶりを発揮していた。

で、昨晩は2人分を思い切ってリビングにぶちまけてみた。
その時の写真がこれ。
トイレットペーパーやタオルや歯ブラシ、下着のほかに
一応3日分として作った食べ物があった。当時、教会でみんなで作ったもので
1日分を1つの牛乳パックに入れて、それを3日分だから3パック作ってあった。

中身がやばいのは、牛乳パックを封印した布ガムテープに
賞味期限2006年1月って自分の字で書いてあったことからわかったけど
開けないわけにはいけないので、仕方なく開けた^^;

いちばん近い日付でも、2008年2月っていうやきとりの缶詰(笑)
あとは、ほとんど2006年に賞味期限が切れている。いろいろいろいろ。
もともとそんなに保存性が高くないものばっかり入っていたので
すぐに回転させないといけないものだったのに、いつの間にか2012年。

このリュックに食べ物が入っていたことすらうすぼんやりしか覚えていなかった。
だって食べ物は保存食棚にためてるから…。
とりあえず、総入れ替えするわけだけど、リュックに入れる食料はこれから
買うとして。本当にリュックに食べ物を入れる必要があるか???と思った。

懐中電灯とかも入ってないし。実際入れといたほうがいいのか?
用意しているものは全部普通に棚においてある。だから何かを持って
その家から逃げないといけないことになった場合は完全アウトだよね。
けど、そんなこと起きるかな。
起きるとしたら火事になった場合だよね。
たぶん津波は来ない。多摩川が氾濫してもうちまでは届かないような気がする。
火事になったら必要なものを持って逃げなきゃだけど、全部棚に入ってて
リュックに入ってない(笑)
用意している意味が無い。

とりあえず、今日はその2008年の賞味期限のやきとり缶詰食べてみたけど
食べられたよ^^まだおなか痛くなってないよ。変な味もしなかったし。
2008年に賞味期限が切れたレトルトも前に食べていけたしね^^
賞味期限ってどう信用したらいいんだか。まぁ目安だっていうのは知ってるけどね。
ミルクキャラメルとか、そういうのはさすがに捨てたけど。
缶詰的なものは、ほかのもいけそうな気がする…。
チャレンジャーな私。
とりあえず、補充しないとだね。賞味期限5年のビスコとか買っとこうかな。
今度はちゃんと賞味期限切れる前に食べたいよね。回転させることを覚えておかなきゃ。

by suraimuyasroom | 2012-10-31 22:27 | 趣味・独り言・日常