人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム@Rose online・・・で思うこと

ゲーム@Rose online・・・で思うこと_c0027700_9304172.jpgRose onlineをご存知でしょうか。たぶんご存知ないという方が多いと思うのでもしもこれに興味のある方はこちらをどうぞ。
これは夫が最近(ずっと)ハマっているインターネットのオンラインゲーム。前はリ●ー●ュっていうやつをずっとしていたんだけど、あれは良くないと思ったのかそれともただ単に飽きただけなのか長いことずっとやっていない。このRose~は、それに比べるとかわいらしい。何が…ってこの写真にもあるように、倒すべき敵が人ではないのだ。画像の場面はものすごい大きな木が敵で、夫のキャラの周りを緑色の小さなbugたちが取り囲んでいる。このbugたちも敵なんだけど、虫とか木とかを倒して宝やらなにやらを拾っているらしい。ちょうど夫が魔法か何かを使って周りのbugたちを一蹴しているので、夫のキャラがよく見えないのだが、絵もリ●ー●ュと比べると大変かわいらしく、微笑ましい。画像は良くないんだというが、そんなことはどうでもいい。
土日など時間がひたすら空いていると思われると、ずっとやっている。出かける予定があっても私が着替えやらなにやら準備していると、することなく手持ち無沙汰のためずっとやっている。もう私もそれほど文句も言わない(?)が、なんかやっぱりゲームは好きじゃない。夫は教育者であって、大人なので分別もある(と思っている)が、これを子供がやるのはどうかなと思う。圧倒的に大人が多いような気がしないでもないのだけれど、やっぱり中学生くらいの子供だって、かなりやるだろう。先に書いたように、このゲームで敵は人ではない。木のおばけだったり虫だったりする。(私が見ていないので知らないだけで、人と戦うことももしかしてあるのかしら???)だけどそれでも戦って相手を倒してその相手が持っている宝を奪うという形式がとてつもなく嫌だと感じている私である。だってカツアゲみたいじゃない?????

先週、キッチンでゴキブリを、風呂場でチョウバエをどちらも1匹ずつしとめたのだが。その時私は少女のように「きゃあ☆彡」などというかわいらしい声を出すわけでもなく、突然洗剤をその敵に向かって発射し、相手が動かなくなるまで洗剤攻撃を浴びせ続けたのであったが。その姿を客観視していた自分が、これってあのゲームを見ていた影響なのではなかろうか…と思ったほどだ。
それはおおげさかもしれないけれど、ゲームをしている子供達が実生活で何をどう影響されて行動するかはわからない。でも自分の子供時代にはほとんどなかった残虐な事件を青少年が起こす背景にはやはりこういうゲームが影響するようなことも無きにしも非ず…ではないかと思う。私が考えすぎなのかもしれないが、もしそうだとしたら、こういうゲームを撲滅するまでしなくても、自らは手を出さないなどのことがあってもいいと思うのだけど。
あんまりそういうこと、考えないのかなぁ。普通世間一般の良識ある大人たちは。日ごろの仕事社会で抱えたストレスの発散にちょうどいいくらいにしか思っていないのかなぁ。

by suraimuyasroom | 2005-05-31 00:00