人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫ちゃんの夏休み最終日

夫ちゃんの夏休み最終日_c0027700_17364121.jpg台風14号、ものすごい勢いで迫ってるね。昨日までいた鹿児島がまったく違う姿になって台風の渦中を耐えている。
鹿児島…。まだ余韻がばっちり残っている。
←このキャラメルはみんなへのお土産。
病み付きになるおいしさだよ(^。^)
夫ちゃんの夏休み最終日_c0027700_17364138.jpg
そしてそして、このペットボトルは実は天然の飲料用温泉。
なんと教会の前に湧き出ている。私がいた頃はただただ湧き出しているだけだったけれど、現在はお店のようになっていて、確かに温泉は止まらず湧き出しているんだけど、そこに建っている建物には50ℓまで100円って書いてあった。私と夫ちゃんが湧き出る様子をみていたら、建物の中からおじさんが2ℓサイズの空のペットボトル2本を持って出てきた。
「教会の人は日曜日だから無料でいいよ(^O^)」ってニコニコしてボトルを差し出してくれた。
びっくり!でもお言葉に甘えて4ℓを汲んで持って帰ってきた。
今日冷蔵庫で冷やしておいたこの温泉を飲んだらやっぱりおいしかった。そんなところもお気に入りだし。また川内いきたいぞぉ。

ところでみんな鹿児島の地名って読めているかな?
川内(せんだい)、出水(いずみ)、揖宿・指宿(いぶすき)、知覧(ちらん)、唐船峡(とうせんきょう)、阿久根(あくね)、開聞(かいもん)。日記には出てきてないけど頴娃(えい)っていうところもある。揖宿に行くときに通ったところ。地名の読みが全体的に難しい鹿児島県。どんな意味があるんだろうねぇ。

by suraimuyasroom | 2005-09-05 00:00