人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真意

自分が精神的にちょっと怪しいかも… と思い始めてから3週間。
まだ3週間か。診断下って薬をのみ始めてから約10日だ…。
もう何ヶ月もこうしている気分。

昨日たまたまうつ病・パニック障害をもう何年も患っている人のブログに
たどり着いた。私とはまた全然違う。もう何年も苦しんでいることが日々の
ブログでわかる。精一杯なのがわかる。私はいつまでどうなんだろう。

2晩連続して私が意味不明に泣き叫んだ為に、夫にまるで鎮静剤を
打たれるかのように薬を飲まされ、夫の腕の中でようやく眠った記憶がある。
「お願いだから薬を飲んで」という夫の悲痛な声がかすかに聞こえた。

私、病気なのか… と思い知らされた。
薬のせいで、朝は起きれない。朦朧とした時間がだいぶ長く続く。
覚醒するのに昼までかかるのは薬のせいだろう。
それでも夫にとっては意味不明に泣き叫ばれるよりは全然良いのだろう。
『なんにもしなくていいから』
の真意が今は知りたい。なんにもしなくていい・・・・ 
本来の私の働き、役割ってなんなんだろう。本来私は何をすべき人で
何ができていなくて、何をしなくてもよくて、何をすることが必要なんだろう。

by suraimuyasroom | 2005-12-15 00:00 | 趣味・独り言・日常