人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問介護実習

今日は実習で2件のお宅を訪問した。
いつもホームヘルプサービスをしているヘルパーさんに同行する実習。
2件とも身体介護はなく、生活援助のみだったのだが。

1件目は豪華なお住まいの裕福なおばあちゃん。
ただちょっと大変な病気を患っていた。体のお加減をうかがって
おうちの掃除をして、朝食の食器片付けなどをしつつ
お買い物リストをもらってスーパーに行って…。
帰ってから昼食用の配膳をして。
これで1件目は終了。約2時間のおしごと。

2件目は小さな借家住まいの質素な1人暮らしのおばあちゃん。
耳が遠いので大きな音でテレビをかけている。その中で話しかけるため
相当大きな声で話しかけなければならない(笑)。
お宅に行ってすぐに買い物リストをもらってスーパーに行って。
指定のものを調理して、おうちの掃除をして、ストーブの灯油を入れて
洗濯物をとりこんで、たたんで。
これで2件目終了。約2時間。

実際実習に行く前は、他所様のお宅で生活援助(家事)をするのは
かなりかなり気が重かったのだが、いろいろお話して要望を伺いながら
やるのは楽しかった。一緒に行ったヘルパーさんがいつも行っている、
慣れている方だったからスムーズだったのだと思うのだが。
これが最初から1人で、慣れないお宅で… だと最初はかなり神経
使って気疲れしてしまうのかもしれないよね。

あさってはデイケア実習。これはさらに楽しみ♪
あと3回実習行って、レポート提出したら卒業&資格ゲットだ。
わはは(*^_^*)

by suraimuyasroom | 2006-03-07 00:00 | ホームヘルパー関連