地図の読める女

地図好きな私の得意技は、一度通った道は忘れないってこと。
「女の子なのに珍しいよね」ってよく言われる。そう言われてもよくわからないけど、実際地図が好きなので、子供の頃は自分が通った知らない道は後で必ず地図を見る。どこを通ったのか実際に指で辿ってみる。そうするともうしっかり頭に入る。一人で行ける。大人になってからは実際通った道は映像として記憶に残るので、道とその沿道の風景や店がセットになって頭にインプットされる。c0027700_204271.jpg
うちは旅行するお金もないし、車もないので最近は頻繁に地図上で旅行する。指で辿って高速を走り、適当なところで下りて、知らない土地の名前を覚える。いつかここに行ってみよう!なんてインプットしたりなんかして。それは相当楽しい遊びだし、もっとたくさんいろいろな地図が欲しくなるんだけど、実はそれってけっこう寂しい女?それともヤバイ女?
私が本屋でいい地図をみつけると夫は決まって「うわっ。始まってもうた!」って顔をする。そして私は夫に「mapper」と呼ばれている。

っていうか、車買ってどっかにつれてってくれ~~~。
いやいや。車さえあったら連れてってくれなくても勝手にどっか行くからさぁ~~~。

[PR]

by suraimuyasroom | 2005-01-23 00:03 | 趣味・独り言・日常