人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷凱旋のつもり

故郷凱旋のつもり_c0027700_13563663.jpg
銀座があまりにふさわしくなく、居心地悪いため、
丸の内線→南北線を乗り継ぎ東大前へ。
初めて降りた駅なのだけど、出てびっくり。
私が小学生の頃、従妹と住んでいたマンションの目の前に出た(爆)
子供のころ、こんな地下鉄なかったしなぁぁ。
故郷凱旋のつもり_c0027700_13563657.jpg
と思いつつ、そこから徒歩で根津神社へ。どうしても行きたい理由があり
ゴールデンウイークからずっと思ってて、ようやく実現。
ゆっくりすることなく、目的をはたし、またまた歩いて母校まで。
小学校時代のあの頃と、同じ道をたどる。
途中に、クラスメートの家があるのだが、立ち退いたらしく、表札はかかっているものの
立ち入り禁止の札が立っていてびっくり。ちょっと寂しかったわぁ。
故郷凱旋のつもり_c0027700_13563673.jpg

やっと着いた母校も、なんだか厳重な警備がほどこされていた。
その流れで、今度は中学生の頃の思い出の地に突入しようと、坂道をくだる。
それからそれから、中学のときとても仲良くしてもらった友人宅へ。


当時はおうちが八百屋さんだったのだけど、
行ってみたら、八百屋はあるものの、店主がちがう。
ここ、『○○さんのお宅じゃないですか』と恐る恐る名前を言うと、
そこの家、ご主人がなくなり、店をやめて奥さんと娘さんとで住んでるといわれた。
その娘が、まさに私の友達だ!と察知。
今どこに住んでいるのかをきくと、道一本向こうだと教えてくれた。
行ってみると、そこの家のポストに名前が貼ってあった。

どうしようか悩んだのだけど、思い切って訪ねてみた。
出てきたのは、初老の女性。20数年ぶりに会ったその人は、友達のお母さんだった。
私の顔は覚えてないみたいだったけど、私の名前はよく覚えててくれたみたい。
ドキドキしたけど嬉しかったわ。友達は、出勤していていなかったので、手紙を書くって
言って、その場を失礼させていただいた。

そんなわけで次の場所へ移動~~~~。

by suraimuyasroom | 2007-05-22 13:56