人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手意識

苦手だなぁって思う人でも、一応表面上は、いい顔してつきあうズルイ私。
でも最近、妙に苦手だなぁって思う人がまわりに多い。

私が苦手なのは、「あなたのためを思って言っている」と言う人。苦手意識_c0027700_921528.gif
そんなこと言わなきゃいいのに。っていうか、相手がそう思ってても
言われた本人が、それを理解して感謝しないと意味なくない?
これ、子供の頃からダメ…。そういう女子、けっこういた。
大人になったら女子だけでなく男子にもそういうのが出現した。

それからもうひとつ。自分の作り上げた世界の中で他人のことを言う人。
その人の全てがわかっているわけではないのに、自分が受けた印象とか
その人の一部の言動をもって、その人のことをきめつけてしまい、それを
自分の中だけでなく、他人にまで言っちゃうような人。

数日前にお茶した人は、だいぶ昔からの知り合いだけど、そういう人。
自分が言われたことや、されたことなどから、その人の全てを勝手に
決定してしまい、「あの人はバカだから」と決め付けたとして。
「だから子供もあんな態度なんだ」とか、「だからダンナもああなんだ…」などと言う。
全然関係ない私にまでそんな話をする。

自分の価値観がすべての人。
それが私の苦手な人。その人にとっては、“バカな人”かも知れないけど
もっと違う人から見たら、“家族を大事にするステキな人”
という見方をする人もいるだろうし、“ほかの人が作れないくらいおいしい料理をつくる人”
かもしれないし。どんな特質を持っているか、全部を知らないくせに、自分の
価値観だけで、モノを言っちゃうんだよね。
あれって、どうかと思う。

聞いているほうだって、カンジ悪いし、その時間は楽しくない。
話しているほうは、自分の価値観のなかで話しているから別になんでもないだろうけど。
そんな話さえしなければ、オシャレだし、頭の回転速いし、仕事できるいい人なのに…
とか思っちゃう。

しかも女性じゃなくて男性に多いんだよね。こういう人。
ここ数日、悩まされている。まぁ、いろいろお世話になっている人だから
そして、本当にいい人だから、話は聞くけど、自分の価値を下げているよって
言ってあげたいよね。きっと言ってもわからなそうだけど。
自分に自信持っているし、確かに賢い人だから。

苦手だ。苦手だけど、そういう人も受け入れないと、私も同じ類になっちゃうよね。
そんな数日を過ごす私…。

by suraimuyasroom | 2008-02-27 23:57