人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん‥‥‥‥って言ってもねぇ(ーー;) 【2/26】

今日は教会の友達の結婚披露パーティがあったので夫ちゃんと行って来た。懐かしい友達とも会えたのでなかなか良かった。何より友達(花嫁)がホントに美人で綺麗で素敵で参った。
それはそうと私が6年くらい前に福岡でボランティアをしていた時にすごくお世話になったお母さんに会った。それはそれでびっくりしたんだけど、フツーに「赤ちゃんは??」って話になり‥。
結婚して3年が過ぎるところなので、久々に会う人と話すと、たいてい赤ちゃんがいないのはなんでだ?って話になるんだわね。そんなこと聞かれてもわからんってのにね。うちだって結婚して2人ともすぐにでも子供欲しかったけど、なかなか世の中そう甘くはないってことで(;^_^A
そうするとだいたいが、もっと努力しないといかん‥ってことになる。まずは痩せないといかんとか、ビタミンEを豊富に取らないといかんとか、まぁその先は人によって種々様々な言いようで‥。まぁ、私だって、それなりにいろいろ考えて痛い思いして高いお金払ってまで、精密検査だって受けてるし。そんなに妊娠することに対してさぼってるわけじゃないのよね。
でもね、たいてい友達もみんな母親になってるけど、世の中みんなそれほど大変な努力をして妊娠するのかな。そんなにお金使ってそんなに気を遣って万全の状態の生活をして、妊娠してるのかな。そうでもないと思うんだよね。そればっかり考えて生活していなくても、ある日ひょこっと妊娠してたって人、わりと世の中多いと思うんだよね、たぶん‥‥。それをさ、もっとああしないとだめとか、こうしたらいいとか、いろいろ努力すべきことや注意すべきことを言われてもねぇ。小さい時から、人より努力することが嫌いな子供だったからね。中間試験や期末試験だって、ほとんど勉強したことなかったし。それでも高校入試の成績はかなり優秀だったからなおさら、努力しなくても生きていけるだろう風な考えが身に付いちゃっててね。まぁ、勉強はホントになんとでもなるけど。妊娠は努力しなくてもほいほいできちゃう人が世の中にはいるんだと思うとそれだけで腹立たしくて、もう何一つ努力する気持ちがなくなるのよね、正直なところ。それともみんな血のにじむような努力をしてこそ晴れて妊娠するんだとしたら、まぁ東京大学を受験するような気持ちで私も一生懸命力を尽くして勉強します‥‥っていうか、妊娠できるように努力しますが。なんかもうこれでも3年はいろいろ自分なりに気にしてきてたからもう嫌なんだよね、何するのも。これ正直な気持ち。甘いですかね、私。誰か教えてください、ほんとに。もうホントにストレスなんだって。楽しそうな親子を見るのもストレスで、誰かに妊娠について何かを言われるのもストレスだけど、最近は教会の私のクラスの子供たちが無言のプレッシャーを私にかけてくるんだよね。残酷だよ、中学生たちってp(>_<)q
赤ちゃん‥‥‥‥って言ってもねぇ(ーー;) 【2/26】_c0027700_23435433.jpg
写真は1ヶ月早いけど夫ちゃんに今日買ってもらった誕生日プレゼント。この話はまた明日。いや、場合によってはもっと先になるかもしれないけどね。なんせまだ開梱していないし。

by suraimuyasroom | 2005-02-26 23:44 | 結婚・主婦業・妊娠・育児