人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもの

数年前に書いた日記を読み返していた。
ある記事を探していたのだが、それはまだみつからない。
かわりにこんなのを見つけた。

車と子供と賃貸じゃない家がほしい。
欲しいのはそのたった3つだけで、どれか1つだけ
手に入れただけでもかなり喜ぶと思う。
3つ揃ったらあとは残りの人生何もいらない。
既に3つ持っている人は何が欲しいのだろう。

というもの。
もう数年経っているが今も何も変わらず同じことを思ってる。

進歩も成長もない私(笑)
でもたぶん3つのうちの何も生きてる間は手に入らない可能性もある。

1人いれば充分のはずの子供も、
いるところには5人も6人もいる。
持っているものには更に与えれ、持っていないものは
持っているものさえ取り上げられる
という聖句が頭に浮かぶ。意味は違うけど…。


でもこういう聖句も思い浮かぶ。
人を羨んではいけない。与えられてるものを
感謝し、それに満足しなければならない。

ってね。
前にだいぶ年配の女性に「子供がいなくて悲しい」と話したら、
結婚できなくて悲しい人もいるんだから、結婚しただけでありがたいって
思わないとね…って言われた。

要はそこね。
だからたくさん考えたよ。
子供がいなくても車がなくても幸せと思えること。
私が持っていて他の人は持ってないもの。

あんまり思い付かない。
羨ましがられたことはあまりない。
あるけど、しょーもないこと。ピンクが似合っていいな~とか、
1人の時間がたくさんあっていいな~とか。
当て付けかい!とか思うほど。

でも仕方ないから、今私が持ってるものに感謝してる。
賃貸でボロだけど、寝るための部屋があることや
車の間をすり抜けていける原付があること。
子供がいないから、好きなときに好きなことができること。

なんか負け犬の遠吠えみたいで、気に入らないけど。


けどね、各地で地震とか犯罪とかで
いろんな大事なものをなくした人がいて
連日そんなニュースをやってて、私はそれを見てて。

たぶん大事なものをなくした人は想像以上に
悲しくて切ないはずなんだ。

だから、平和に1日が過ごせたことを一番感謝する。

欲しいものが手に入らないことより
持っていた大切なものをなくしたことのほうが
もっとずっと苦しいと思うから。


私は三年前に、この世で私だけしか
もらえないはずの大切なものをなくしたんだけど
それはそれは今でも痛いほど悲しいけど
でも失ったのはそのひとつだけ。持ってないものは
山ほどたくさんあるけど、仕方ない。

今あるものに感謝しないと。感謝しないと本当に
取り上げられると思うから…。

by suraimuyasroom | 2008-06-19 19:24 | 趣味・独り言・日常