人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れません

浦和から国分寺に引っ越してきて、3ヶ月と半月。
そろそろ慣れた?と時々聞かれることがある。
間髪いれず、声を大にして言う。「慣れません」
っていうか、慣れたくないですね。
ここ、嫌いなんです。というより浦和を好き過ぎた。
きっと10年住んでいたら、友達や職場が近かったら
好きなお店があれば……、そんな要素が1つでも
あれば、好きになるかもしれないし、慣れるかもしれない。

でも、何も無い。そして浦和には全てがある。故郷でもないけど。
だから慣れない。私の故郷は、東京23区のド真ん中にある。
そして浦和は大人になってからの故郷となった。
国分寺は、まだ100日も住んでいない。慣れるわけない。
小学生じゃあるまいし。

嫌いな理由、慣れない理由、はっきりわからなかったんだけど
梅雨時期に入ってわかったことがある。花と蛙と駄菓子屋。
まぁ、それが最大理由ではないかもしれないけれど。

誰か西国分寺でステキなことを教えて。少しでも好きになれるよう…。

by suraimuyasroom | 2008-06-20 18:07 | 趣味・独り言・日常