人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おねーさんにまけてしまい・・・・ 【2/28】

今日は2月の最終日。ということは、おねーさんの来る日!
ということだったのだけど、故意にではないのだけれど少し遅めに家に帰った。そしたら帰った瞬間ベルがなった。「ピンポーン」やっぱり来た!そう思って、玄関に出ると、かわいい顔をした、馴染みのおねーさんが立っていた。「夜分遅くすみません」「何度か来たでしょ?」「えぇ実は(;^_^A 」なんて会話を繰り広げつつ、2月分、3720円をお支払いした。
「で‥‥どうしましょ」「う~ん。どうしよ。もういいかなって思ってるんだけど」って何かといえばもちろん契約の話。これは新聞やさんのおねーさんとの会話。
たいていいつも同じことの繰り返しで、「読まないし。あっても邪魔だし‥‥」みたいなところから始まる。じつはこのおねーさんとは結婚した当初からのお付き合いで、3年くらいになる。でもこの3年で新聞を入れてもらってたのは合計12ヶ月程度。今年も去年も、年末から年始にかけての12~2月しか契約していないから。でももう、今度こそいいかなって実は思っていた。最後の集金に来たときにもう断ろうって実は決めていた。
だけど、あのかわいいおねーさんの顔を見てしまうと、さらにおねーさんの厳しい状況を今までいろいろ聞かされているので決意が揺らぐ。「契約してある事実があれば何年先のものでもいいから」「20年先の契約しているご年配の方もいる」そんな話も聞き、20年先に配達してねって言っても、死んでるかもしれないじゃん‥‥なんて言いつつ、やっぱり私もおねーさんのかわいさに負けた。いや、かわいいからだけじゃなくて、もう友達になってきてしまっているので、どうしても情が出てしまうんだよね。結局また次の12月から2月の3ヶ月契約をした。おねーさんにまけてしまい・・・・ 【2/28】_c0027700_10252843.jpgそしてもらったサービス品がこれ。おねーさんは出会った当初は洗濯洗剤を10個とかそんなんだけだったんだけど、最近は希望のものをくれる。もうなんだか悪いからそんなに要らないよって言うんだけど、今回もエコナにシャンプーセットに入浴剤に台所洗剤に、ラップ2本とこんなにくれた。おねーさんには勝てない私なのであった。でもまた年末からおねーさんが集金に来てくれるので会うのが楽しみだったりもする。なんなんだろ、私‥‥(;^_^A

by suraimuyasroom | 2005-02-28 00:00 | 趣味・独り言・日常