人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキの批評をする人

チョコレートケーキの批評をする人_c0027700_21321597.jpg4月の26日に、原宿のデメル本店に
ザッハトルテを食べに行ったときの話。


私にはスイーツ友達というのが1人いて、それは4年前に
一緒のコールセンターで働いていた、7歳くらい年下の
男子なんだけど。そこのコールセンターのリーダーをしていた人
だったんだよね。で、一緒に働いた期間はけっこう短くて
半年くらいしかなかったかもしれないんだよね。なぜなら、
彼は、あるとき、バイクで事故に遭って、ICUに入ってしまい
そのまま、半年入院して、結局1年近く仕事ができなかったのね。
そのあと、仕事に復帰したんだけど、今度はセンターの事情で
同じところにいられなくなって、異動になっちゃったんだよ。

同じ会社内にはいたけれど、働いている場所がぜんぜん違ってて
あんまり会えなかったなぁって印象がある。

その後、私はしばらくして退職したんだけど、いつから…どんな経緯で
退職した後、こうして一緒に甘いものを食べに行く関係になったのか…
お互い、あまりちゃんと覚えていない。
でも、2人ともチョコレートケーキが大好きで、何ヶ月かに1度、いつも
おいしいチョコレートケーキを食べに行っていた。

待ち合わせして、ケーキ食べて帰るってだけの時間を、もうだいぶ
過ごしてきたような気がする。
この日記のなかで、ときどき、ケーキを食べに行った日記があったけど
それは全部このスイーツ友達と、スイーツ同好会の会合として行ったもの。
最近の日記だと、2月9日1月26日12月24日


4月26日は、実質このスイーツ同好会の無期限活動停止となる日だった。
というのは、彼が自分の故郷である新潟県での就職が決まり、東京を
引き払うことになったから。

デメル原宿本店でのザッハトルテはそんな区切りの日にふさわしい店かなって
思って、ここにした。本当は新宿にあるジェラールミュロカフェに行きたかったが
デメルのザッハトルテを食したことがなかった彼には、食べてから帰郷して
いただきたかったので…(笑)それが4月26日の話。

彼のスイーツ、特にチョコレートものに関してのこだわりはすごい。
こだわりというか、どれくらいどうおいしいのか、という表現がすごい。
まるでチョコレート評論家のよう。30過ぎの男子とは思えない発言だ。

そして、話は4月から今月のことになるんだけど。その彼からメールが来た。
私が、引越し&就職祝いに、あるチョコレートケーキ
(右の写真のフォンダンショコラ)を
送ってあげたんだけど、それに関するメール。
私は食べたことがない限定チョコケーキを送るから、どんな味だったかチョコレートケーキの批評をする人_c0027700_2292180.jpg
あとで教えてねって言っていたんだけど。そのメールがきた。


ねーさん、めちゃくちゃ美味しかったよ!
表参道のお店?
凄かった。素晴らしかった!本当、美味しかった~
まず、すごく、すごくしっとりしてて、
そのしっとり感にびっくりしました。
フォークが面白いほどスーっと入って行きました。
そしてすごく素敵な味!
ケーキ自体は2層に別れているのかな?
上の層はしつこくない、あくまでもチョコレートのスポンジ的な感じなんだけど、
とても存在感があり、更に下の層のチョコレートの味を引き立てるの。
チョコレートの層は、本当、濃厚なチョコレートで、
上品な甘さ、香りを出しているの。
そして上の層のチョコレートのスポンジがチョコレートの層の重みを抑えて、
何て言うんだろう?重すぎず、軽すぎない味にする。
だから、まずはチョコレートの層を少し楽しんで、
スポンジと混ぜ合わせて楽しむのがBESTかと、僕は思いました。
すごくチョコレートが濃厚なのでチョコレート好きにはたまらない一品だね!
本当、嫌味のないチョコレートの味!
甘いだけがチョコレートじゃない事を物語ってるね!
素晴らしい香りを奏でています!
単純にビターなチョコレート、ではなく、
しっかりと香りを楽しめるようなチョコレートだね。あのチョコレートは。
本当、濃厚で、素晴らしい香りを楽しめるショコラでした。
もっと早く出会いたかった~!
俺の中ではデメルを超えました~(=^ー^=)



っていうもの。食べていない私が、そしてだいぶ長いこと
彼のこういう表現をナマで聞いてきた私が、どんなケーキだったのか
すごくよくわかって、まるで自分が食べたかのような気持ちになった。

こんなこと、店の人にも平気で言うから、本当に評論家かと
思って、ちょいちょいびびられている人だけど。
もう一緒にはチョコレートケーキ食べられないし、こんな言葉も
聞けないのねって思って、最近たまらなく寂しい私。


ちなみに、私が注文したサイトに書いてあった、この
ケーキの紹介文をここに掲載してみるけど…。↓↓

濃厚なチョコレート好きにはたまらない
可愛らしいハート形の記念日限定、
完売必須のベストセラーチョコレート「フォンダンショコラ」。
とろけるような生チョコレートをしっとりした生地でサンドした
ハート型のチョコレートケーキです。
口に入れた瞬間にホワッとひろがるカカオの香ばしさと、
しっとりとした食感、その後に中からトロッとした濃厚な
コクのある生チョコレートがお楽しみいただける
大人のショコラギフトです。
個数限定での販売になります。


彼の言ってる味が嘘でないってことがわかるよね。
そろそろおいしいチョコレートケーキが食べたいわぁ。

そう思う私でありました。

by suraimuyasroom | 2008-06-29 21:32 | 趣味・独り言・日常