あと3ヶ月

10月になった。
職場の編成ががらっと変わった。
去年11月に設立されて、今年に入って稼動しはじめた会社。
未経験者として、入社した26の男の子が入社して5ヶ月経った
この10月1日に、大昇進をした。
彼は、私が入社した時は既に他の人より上の立場にはいた。
リーダーと呼ばれる立場。今時の若者らしい感じだが、明るくて
元気で、前向きで、燃える闘志を持っている。
休み時間になると、PSPでひたすらゲームをしているような若者。

私に対しては最初から、冗談交じりにわざと偉そうにしてみせて
親しんできた。私もわざとさも偉い人のように、丁寧に接してみせたりして
冗談でいつも敬っていた。
それが本当に偉い立場に上がった。

まだ2日目。
だけど、今日はもうへこたれていた。あんなにへこたれている彼を
見るのは、この2ヶ月で初めて。
12時に出勤してきて、19時まで一度も休憩できなかったらしい。
私は10時に出勤したので、19時に帰るところだったけど、その時に
肩を落としてお弁当を食べていた。
声をかけると、いつもの「おぅ!ちゃんとやってるか?」みたいな
偉そうな言葉は無く、「もうだめ、いっぱいいっぱい、パンクする」
と搾り出すような声で言っていた。
「だめだよ、私の前では偉そうにしてなくっちゃ」って言ってみたものの
すでに憔悴しきっていた。

私は、入社していきなりすぐに大量の新人に研修をするような
仕事だったので、何もわからないまま、なんでも知ってるふりして
研修するのだって厳しかったんだから頑張れ!って言ってみた。
が、私は部下の責任を負わないし、数字にも追われない。
だから、彼の気持ちにはなれない。

少し話して、私は帰ったし、彼はブースに戻っていった。
あと3ヶ月で今年が終わる。でもその頃はたぶんお互いもっともっと
厳しいと思う。新しい会社に入ってしまった宿命。
がんばれ、私とみんな!
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-10-02 22:33 | 仕事・職場