カテゴリ:未分類( 782 )

衝動

秋葉原の事件…
犯人の彼は、キレ易かったみたいだけど
でも仕事もまじめだったし、学力も高いほうだったらしいし。
普段の生活で別に危険なことなかったわけでしょ。
ちょっとした衝動っていうか、落胆とか絶望からきた投げやり感
なわけでしょ。
それにしちゃ、あまりにひどすぎて許されなさすぎなのは事実だけど。
でもね。ちょっと思ったのは、私もああいう衝動持ってるんだよね。
自分でも有り得るんだよね。それが怖いけど。
私にも同じ感覚…ある。あるんだよ。







彼は派遣の仕事を切られたと思って落胆したよね?
私も切られた…じゃないけど、派遣の保証のなさとかはかなさを
先週感じたばかりだった。私も落胆したよ。
だから、正社員を目指しているんだよ、私。犯人の男と違うのはそこか…。
でもね、彼は絶望した。私は、絶望するわけにはいかない。
私が絶望したら、私がしょってるものがぶちまけられちゃうから。

だけど、しょっているものがもしもなくって、私が簡単に絶望しちゃったら
もしかしたら、気づいたらなんか事件になっているかもしれない。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-09 22:37

週末DVD祭り

c0027700_23491249.jpg
最近、週末になるとDVDを借りてくる。
先週は、明日の記憶ホテルビーナス
あと、Mr.&Mrsスミス

今週はSHINOBIと、あずみ
クローズドノート
さっきまでこのSHINOBIを観ていた。
仲間由紀恵が美しすぎるね。
あまりにきれいでみとれる一方だわ。

トリックごくせんもいいけど、やっぱり
最初から最後までシリアスなのが似合うわぁ。
大奥の絵島役も良かったし♡

しかしチキンラーメンのCMはよろしくないよ。
潤る茶キシリトールもいいんだけど
チキンラーメンはいただけない…。
美人なんだから(笑)

恵比寿にある私の行きつけの美容室の
スタイリストさんは、菅野美穂ファン。
すんごいキレイだと絶賛する。
で、私は仲間由紀恵のほうがきれいだと反論する。
そんな会話^^@美容室。
仲間由紀恵はカンペキだと思うのだよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-06 23:50

無職なのでテレビなんかのお話しを

無職な私。たぶん、人生史上、
目的があるのに無職な状態って初めてかも。
ヒジョーに恐怖心に包まれながら、
履歴書を出した会社からのコンタクトをひたすら待っている。
c0027700_18485717.gif
幸い、専業主婦っていう肩書きがあるからいいものの、
それでも子供がいなければ専業主婦ってものは
なっちゃいけない強迫観念にまで襲われている私。
早く、次の仕事決めたい~~~~。
派遣ならばいっくらでもあるんだけど、このたび
なんと正社員狙ってます。まぁ、できるかわかんないけど。
だからこんなにイライラしているのかもしれません。
そんなわけで無職。4日目。

無職ってことは、7月後半からの生活に困るわけですわ。
夏の楽しいだろう時期にそれはきっついよね。今、買い物なんかにでると
余計なものを買いそうなので、極力外にも出ない。雨だしね。
なので、冷蔵庫がとことんからっぽになるまで、なんとか買い物しないでおく。
それも主婦の腕の見せ所。使い方が違うかもしれんが…。

家にいるとテレビがお友達。見ていなくてもついてたりする。
テレビついてると時間がわかるのよ。c0027700_18533245.jpg
見てなくても番組の様子で時間がね。

ちゃんと見ているのは、今は朝10時からの
花より男子の再放送と、12時からのいいとも!
忘れてなかったら、14時くらいからの大奥の再放送。

あとは、こうしてPCに向かって就職活動していたり、オークション
みてたり、日記書いたり、いろんな人の日記読んだり(笑)
メールしたり。こういうのを引きこもりって言う?

で、今は花男みてて、花沢類が大好きだから、小栗旬くんの
c0027700_2153391.jpg過去に出てたドラマや映画を検索したりしてる(笑)
でも、小栗旬が好きなわけではなく、あくまでも花沢類が好きなだけなんだけどね。
大奥は、今は安達祐実ちゃん演じる和宮に話の時代が変わったけど
この前までは、話の内容がその前の代の将軍だったので、菅野美穂ちゃんの
天璋院篤子の代だったのよ。それでそのときの家定将軍が北村一輝
さんが演じてたのよね^^

この北村一輝さんが大好きな私なんだけど、今やっている大河ドラマの
篤姫は、篤子が宮崎あおいちゃんで、家定が堺雅人で…。c0027700_216135.jpg
ぜんぜんピンと来ない。なので、あんまり見ない(^^;)
けど、後半は、和宮として堀北真希ちゃんが出てきて、その夫、家茂は
松田翔太くんなので、それはそれは早く観たいでしょ~~~~~(*^。^*)

松田翔太くんは、花男で今は観てるけど(笑)
堀北真希ちゃんはホント好きですから^^私。
まぁ、でもそれはいつから出てくるか、普段篤姫を観ていないだけに
予想できない私………。まぁ、誰かに教えてもらおう。

ってか翔太くんのHPみたら、翔太くんは6/8からって出てたよ。)c0027700_2162641.jpg

もう明々後日じゃん!あらら、観れるかしら(^^;)

篤姫に出ている瑛太さんは、薩摩の肝付尚五郎役なんだけど
ラストフレンズと平行してドラマに出るって相当すごくないですかね。
瑛太さん、docomoのCMにも出てて、露出度高いので、ついつい
気にしてみちゃうけど。事務所の戦略かな。売りの時期???
誠実そうないい子に見えるけど、どうなんだろ。悪くはなさそうだよね。

と。こうやって引きこもりながら誰ともしゃべらずテレビとお友達の主婦。
そういえば、昨日レッドカーペット観るの忘れたな。
なぜか報道ステーションみちゃったな。ラジバンダリみたかったな(笑)

今日はラストフレンズ絶対観る。c0027700_216441.jpg
今日は…っていつもだけど、本当に怖いけど観る。
こういうドラマってなかったと思うのよ、今まで。
みんな何かを抱えて生きているのよ~みたいなの。
あれがまた心が痛くて泣いちゃうんだけど、観ちゃうみたいな…ね。


私さ、仕事していないとこうやって篭ってくからダメなんだよね。
絶対外出ていないと病気になるわ。梅雨なのに、今は喘息もなくて
健康なんだからちょっともったいない。
ってか、7月後半からの生活ができるのかどうか気になって
本当はいても経ってもいられないのよ。

履歴書は2社に出したけど、登録している派遣会社にも探り入れてたり
しているんだから、私。いろいろ大変ね、生きていくって。
もう無職やだぁ。だからってバイトとか派遣もやだぁ。
まるで独身のような発言?(笑)
まぁ、主婦だっていつ夫がどうなるか
わかんないから、それなりに用意はしておかなくっちゃね。

でも今は掃除したり洗濯したり、ご飯作ったりするほかは
そうやってこやって一日が過ぎていく。贅沢なような…無駄なような。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-05 18:42

どちらさま???

今日は、5月に一緒に働いていた同じ年の社員さんとランチをした。
まだ池袋までの定期がきれていないので、池袋にいそいそお出かけ。
私の定期は、suicaなんだけど、それもモバイルsuicaなわけで。
c0027700_22302445.gif

モバイルsuicaの制度ができて、2年以上経つと思うけど、私はようやく今年あたりから
始めたんだよ。今更遅いよなぁ~~~って思ってたんだけど。
suicaを別に持つより、携帯にsuicaが入っているほうがずっと便利だもんね。

で、5000円くらいのチャージも入っていて、だいたいバスも電車も買い物も
suicaがメインになってるわけなのだ。だからクレジット引き落としが○万っていう
よくわからないすごい額なのね…(^^;)っていう欠点もあるんだけど。

今日は、駅の改札を入るときに、ずっと私の後ろを歩いていた2人組の男子がいて
「今じゃsuicaが流行っているんだよなぁ。みんなsuicaなんだよな、どうする?」
などと話していた。その目の前で、私が携帯をピッとして改札を入ったわけだ。
c0027700_22383557.gif
すると、ちょっと後ろのほうで、
「今、携帯で改札通った人いたよ。すごくね?」
「マジ?携帯だった?」
などという会話がなされている。笑えた。あんたたちどっから来たんじゃい。
どちらの国…または星から来た侵入者じゃい!

c0027700_22401110.gifどうやら私は彼らの中ではすごい人として認識されたらしい。
笑えた。まぁ確かにあんまり携帯で改札入る人、私も見たことないんだけどね。
携帯失くしたらやばいもんねぇ。
でも私はモバイルsuicaやめられないなぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-04 22:30

時差

今日、ロスの叔母に電話した。
時差、間違えた。
むこうが23時だと思っていたら24時だった。
サマータイムめっ!! 意味わからん(~_~;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-02 17:47

페욘즐씨

ハングル文字でタイトルを書いたので化けるかもしれませんが…。
タイトルは日本語で書くと、『ペヨンジュン氏』です。

来日しています。
私は韓国人の血を少しだけひいているようですが、韓流スターや韓国ドラマなどには
いまだかつてはまったことはなかったのですよ。興味すらなかったです。
今年は少し、韓国語教室などにも通ってみたりしましたが、教室にいるのは
韓流スターの熱狂的ファンの奥様たちばかりで、ちょっとついていけません。

が、今土曜日の夜に放送している太王四神記はじつは、私、好きです。
現代の話ではない…つまりなんていうか時代劇的なところで、好きなのかもですが。
高句麗の王、第19代「広開土王」の生涯を描いたファンタジック時代劇ということで。
主人公は、ペヨンジュン氏なわけですが、冬ソナのときは、じつは2話しか
見たことがないのですが、ちっとも魅力を感じることなく、ドラマの内容も
なんだかつまらないなという思いが強く、全然誰のことも何も好きにはならなかったわけで。

それ以来、何年経ったかわからないけれど、今回のこのドラマ、
彼はすごくいい役者だと感じたわけですよ。悲しみとか孤独とか、そういう表現が
とってもリアルだと感じて好感を持っています。
だからと言って、素のペヨンジュン氏が好きかというと、このドラマのイベントと
称して京セラドームで行われた模様をみた限りでは、やっぱりそれほど好きとは
思えなかったんですけどね。c0027700_18275014.jpg

まぁ、でもドラマの中では皇太子という役柄なのだけど、難しい演技をみごとに
上手にやっているなぁと思って毎週みています。
私としては、スジニという役名の女の子がとってもかわいいなぁ♡と思って
見ているっていうのもあるのだけれど。

皇太子としてのペヨンジュン氏は、確かにかっこいいですよ。

さてさて。
韓国では、人を苗字だけでは呼ばないらしいのですが。
下の名前で呼ぶか、フルネームで呼ぶかのどちらかのようです。
そして、さんとか、君とかそういうのの韓国語が、『씨(シ)』なのですよね。
なので、韓国語では、“ペヨンジュンシ”と彼のことを呼ぶのだと思うのですが
それにならって私もこの日記では、“ペヨンジュン氏”と書いてみました^^

では、とりあえず。今気に入っているドラマの話でした。
品格が高い皇太子の姿、見ても損しないと思うよ。
王が死去したので、皇太子じゃなくてもうこれから王になるところなんだけどね。
ぜんぜんファンじゃない私がそう言うんだから、間違いないよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-01 23:47

通勤人

c0027700_2019972.jpg

いろんな調整のために始めた半月間限定のど短期派遣。
明日がラスト。今日はラストイブ。いろいろ仕事は忙しかったが
6月から私の代わりに入る人が、挨拶に来ていた。
私より3つくらい年上の人。契約社員という雇用形態らしい。
私に仕事を教えてくれたのは、私と同じ年の青田典子風なきれいなねーさん。
彼女も正社員ではなく、契約社員なのだが、私と妙に気が合ったらしく
初対面で私の年齢を、自分と一緒だと思ったという。
そして、いろいろ楽しい会話を毎日してきたわけなのだが、6月からの人と
うまくやっていけるかな…このままいてくれたらいいのにな…と言われた。
私もじつはこのままいたかったよ。この仕事、好きだからね。
まぁ、仕方ない。
記念に今日はエレベータのボタンの写真でも撮ってみた。
エレベーター、出勤する人たちが使う通常のエレベーターは、サンシャには
32基ある。止まる階がエレベーターによって違う。私は最上階まで行くやつに乗る。
だから、途中階はすっとばす。これって途中で何かあったらどうなるんだろね(^^;)

衝撃的なことが、もっとあるんだけど、非常階段の入り口にね、
非難口は4階ですって書いてあるんだわ。そりゃみんな4階とか3階に行けば
外に出られるのは知っているんだけど。もし地震とか火事とかあったら
そこまでたどり着けませんよ、絶対に。ましてや、NYのツインタワーみたな目にあったら…。


c0027700_20191034.jpg

さてさて。
前に、叔母に会った時におみやげにいただいたポーチがあるんだけど
それはいただいて以来、ずっと私が化粧道具を入れて使っている。
が、昨日、ここに入れていたコンタクトの入れ物のフタが緩んでいて
中の保存液が若干漏れたのだよね。
仕方ないから、中身を全部出して、きれいにしたのだけど、代わりのポーチを
探したのに見つからない。ポーチ自体はとてもいっぱいあるんだけど
これだけのモノが全部入るものはなかなかない。どれも小さい。

ひっさびさのOL状態の私、化粧道具もいっぱい持ち歩くのよ。
使わないものも含め…。
ファンデのコンパクト、アイシャドー、マユゲ描き、マユブラシ、マスカラ、油取り紙
リップブラシ、リップクリーム、口紅、グロス、手鏡、コンタクト入れ、髪留め、櫛
目薬、爪きり、バンドエイド…って。
困りましたねぇ。ホントに。介護職時代からは考えられない持ち物…(^^;)

介護職のときは、化粧道具の代わりに、消毒薬、使い捨てゴム手袋、ハンドソープ、マスク
などなどをやたらとたくさん持っていたのだけど…。それもどうかと…(๑→‿ฺ←๑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-29 20:19

最近の私の状況

ランチタイムごとに
サンシャインシティを歩き回る日々。

今日はオーランドブルームのような目の
外国人青年とすれ違った(笑)
めちゃくちゃかっこいいですな。
B1のマクドナルド方面に歩いて行った(笑)

じつはサンシャで働いている人々には
サンシャインシティ市民証というカードがある。
それを提示すると、お店によっては、
何割か値引きをしてくれたり、
ドリンク1杯サービスしてくれたりいろいろ。

これもけっこう好き。

オフィス勤務自体が数年ぶりだけど
介護職のときと違って、ちゃんとドレスコード
あるので、それを理由に、最近めちゃめちゃたくさん
服と靴を買っている。

今後の引き落としが恐ろしい。
引き落としといえば、前の席にいる社員さん。
まだ20代後半だけど、今度の引き落とし、70万だって!

しかも、ほとんど出張旅費ですよ!
ちゃんと請求処理してよね…って庶務に言ってくる男である。
そりゃ、そうよね。70万のうち、いくらが経費かわからないけど
そんなに経費なら、ちゃんと処理してもらわないと
戻ってこないもんねぇ。

すごいねぇ。そんなお金、私にはありません。
長年社員やっているわけじゃないから当然だけど(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-28 21:40

コショー

c0027700_19283436.jpg
夕食を作ろうと思い、
冷蔵庫を開けたら、ドアにコショー(笑)
なぜにコショー?冷蔵庫よ?有り得ない(^^;)

絶対私の仕業なんだけど
記憶がない。
なんだかなぁ…。

人間、こうやって認知が始まり
進んでいくのだろうか。。。(真顔)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-21 19:28

おかず

今日、超おいしいもの作った。

使った材料は豚肉薄切り、春雨、ネギ、人参。
調味料は、料理酒、醤油、中華あじ、ゴマ油、ナンプラー、鷹の爪。

うおぉぉぉぉ。
びっくりするほどおいしかった。

ハイ。ただそれだけ(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-19 23:22