カテゴリ:ホームヘルパー関連( 8 )

必殺6枚重ね&2枚履き

今日は、夜も介護の仕事があった。
まぁ、介護のことは介護日記にかくから
詳細はここには書かないけど、夜なので帰りはめっちゃ寒い。
原チャで約40分くらい。国道ぶっちぎるので、ホント寒い。

そこで、先輩ヘルパーさんの伝授してくれた技。

今日、昼間にこの先輩に会ったときの私の服装は…
キャミ風のものと、長T2枚、パーカーに、ダウン、ジャージパンツ2枚重ね
っていう格好だったのね。で、夜に介護行くときの服装は
そこに首タオル巻いて、ダウンの上から上下カッパを着るっていうもの。

そりゃ、すっごいもこもこですわ。
でも、めっちゃ寒いので、言われた通りにやったら本気で全然寒くないの。
その代わり、誰かに見られたら恥ずかしい。帰りになんか食料買って帰ろうと
思ったけど、その格好で店に入るのはちょっと…恥ずかしすぎるので。
ダッシュで帰ってきたわぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-03-14 21:44 | ホームヘルパー関連

実習修了♪

いやいや。
すべての実習がおわりました。
今日は楽しかったよ。
昨日は身体が辛かったけど今日は全然大丈夫だった。
気持ちの持ちよう?いや、違う気がする。
なんだろね、なんなんだろ。 でも楽しかった。

昨日、今日と行ったところは介護付き有料老人ホーム。
ライフ&シニアハウスっていうんだそうな。
マンションなんだけど老人ホーム。超高級だよ、あそこ。
介護が必要な人だけ介護棟のお部屋に住んでるけど。
私が老人ならぜひここに住みたい。
すっごく高いだろうね、お金・・・・・・・っていうカンジのとこ。
ここで、介護居室の掃除や入居者さんの服の洗濯やお散歩、
入浴介助、必要な人には排泄介助などなどをする。

夜勤は夜勤専門のスタッフがいるので日勤夜勤の交代制じゃ
ないみたいだし。それがいいよね。
掃除洗濯洗い物ばっかりしてたけど、でもそれじゃ普通の
家政婦だけど、それ以外のことがあるから楽しい。
入居者とのおしゃべりや、身体的な介助がね。それができるのが
なんか寂しくない。寂しい…っていうか、空しくない。
だってただの家政婦ってけっこう空しいと思うのよね、私は。
正直、ここ働きたいなぁって思った。
スタッフもみんなすごくいい人だったし。入居者さんたちも
すっごくいい人たちだった。

全実習でここが最後だったのは良かった。
気持ちよく実習終われたから。
それにしてもなんで今日は身体、きつくないんだろ。

スクーリングが一緒のメンバーではたぶん私が一番最初に
実習が終わったはずなんだけど、明日はそのメンバーたちと
飲み会です。中途打ち上げヾ(@^▽^@)ノ
楽しみ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-03-14 00:00 | ホームヘルパー関連

無茶してきました(爆)

さて。
前日書いたように、今日実習行くのは無茶だったんだが…
無茶してきた(笑)
だいたい、介護実習ってハードだけど、今日は別の意味でハードだった。
けど、これも明日で終わりなのだ。

私が無茶した理由は、実習日が決まってからのキャンセルは
1キャンセルに3000円のキャンセル料がかかるのね。
なんだそれ…って思うけど。だから。今回は2日連続でセット実習だから
2日連続すると6000円のキャンセル料か!?って思ったのと。
一応、入学から4ヶ月以内に実習&実習レポを終わらせるのが
卒業条件なんだけど、今度いつ実習が入るかわかんなくてまた心に何か
心配残すより今日明日と決まってる実習を強引に行った方が気持ちがラク
って思ったからね。だから無茶して実習行ってきてみた。
そして…午前中2時間の入浴介助がきつかった。熱気でのぼせるかと思った。

明日、また今日のとこ実習行ったらもう何も心残りないから。
頑張って無茶してくるべ。
夫ちゃんはこの無茶に関してはいい顔しないので、無茶したおかげでの
夫ちゃんに迷惑かかることはできん。「だからよせって言っただろ」って
なるからねぇ(^^;)まったく。無茶するのもあちこち神経使ってるってば。

そんなわけで今日はさっさとおやすみなのだ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-03-13 00:00 | ホームヘルパー関連

デイケアサービス

昨日よりはまったく寒い。
それでもあたたかくなってきているけれど。

今日はデイケア施設で通所介護の実習を1日やった。
お年寄りが15人ほど集まって、お茶を出して、のんびりしてもらって
入浴サービスをして。昼食を出して。
お昼寝、レクリエーション、おやつで、お送り。
お掃除して終了。書くと簡単だけどびっくりするほど、忙しかった。

もちろんお年寄りの皆さんにはゆったりのんびりしてもらって
楽しく過ごしてもらっているんだけど。
デイケアってお年寄りたちとレクリエーションやって楽しいだけのように
思っていたけど現実は甘くない。大忙しだった。
でもあっという間の1日で楽しかった。
それにしても足腰背中が痛い。それくらいの労働をしたよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-03-09 00:00 | ホームヘルパー関連

訪問介護実習

今日は実習で2件のお宅を訪問した。
いつもホームヘルプサービスをしているヘルパーさんに同行する実習。
2件とも身体介護はなく、生活援助のみだったのだが。

1件目は豪華なお住まいの裕福なおばあちゃん。
ただちょっと大変な病気を患っていた。体のお加減をうかがって
おうちの掃除をして、朝食の食器片付けなどをしつつ
お買い物リストをもらってスーパーに行って…。
帰ってから昼食用の配膳をして。
これで1件目は終了。約2時間のおしごと。

2件目は小さな借家住まいの質素な1人暮らしのおばあちゃん。
耳が遠いので大きな音でテレビをかけている。その中で話しかけるため
相当大きな声で話しかけなければならない(笑)。
お宅に行ってすぐに買い物リストをもらってスーパーに行って。
指定のものを調理して、おうちの掃除をして、ストーブの灯油を入れて
洗濯物をとりこんで、たたんで。
これで2件目終了。約2時間。

実際実習に行く前は、他所様のお宅で生活援助(家事)をするのは
かなりかなり気が重かったのだが、いろいろお話して要望を伺いながら
やるのは楽しかった。一緒に行ったヘルパーさんがいつも行っている、
慣れている方だったからスムーズだったのだと思うのだが。
これが最初から1人で、慣れないお宅で… だと最初はかなり神経
使って気疲れしてしまうのかもしれないよね。

あさってはデイケア実習。これはさらに楽しみ♪
あと3回実習行って、レポート提出したら卒業&資格ゲットだ。
わはは(*^_^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-03-07 00:00 | ホームヘルパー関連

スクーリング終了~♪

c0027700_19413183.jpg今月行っていたホームヘルパー講座のスクーリングが今日で終わった。通信でのレポート提出も全部終わっているのであとは3月の実習と、実習後のレポートだけとなった。

今日はケアマネがやるようなケアプランの詳細なものを一日かけて作った。
通い始めは長いなぁ~と思ったけど、終わったら短かった。
1ヶ月間で終わる「速習コース」だったんだけど、みんなと仲良くなって楽しくなって、最後は名残惜しかった。また実習で会える人もいるんだけど。
実習も頑張らないと~。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-23 00:00 | ホームヘルパー関連

ムードメーカー

c0027700_19454578.jpg
大好物、桜あんぱん ヾ(@^▽^@)ノ  ピンクの餡がこれまた旨いのよ。 ウヒ

**************************************           

今日はホームヘルパー講習のスクーリング教室3回目。
速修クラスというやつをとっているので週2回通う為、普通クラスより進みが早い。
今日はボディメカニクス、ベッドメーキング、人が寝たままのシーツ取替え
などなどの実習。

クラスは全部で19人。ちょうど60歳くらいの男性と24~27歳くらいの
男性のほか、あと17名はすべて女性。その中で未婚の若い女性は3名。
私ともう1人28歳の女性以外の主婦さんはみんな子供がいて介護の
必要性が迫ってきているご両親がいて… とけっこう年齢が上の方々。

その中で、上のお子さんが27歳でもうお孫さんもいるという女性がいる。
ショートカットではちゃめちゃに明るい。声も大きい。誰にでもつっこみを入れる。
そんな彼女はいつのまにかクラスのムードメーカーになっていた。
実習の時も率先して介護者の役を買って出る。反対に利用者の役も
同じくらい率先して買って出る。それがまたおもしろい。
「私、腰が痛くて動かせないのよね。優しくやってよね」などと適当言いながら…。

病院で介護のボランティアだか仕事だかの経験が多少あるようで
要領も良い。ぽんぽんものを言うキャラなのだが正当性もあり憎めない。
むしろ慕われている。おもしろいなぁ…と思う。
だんだんみんな個性が出てきている。一人一人個性が違うから楽しい。

あさっては入浴介助の実習。楽しそう。今からあのムードメーカーの彼女の
明るい笑い声が頭の中に響いてくる。もう想像できて楽しくなってくる。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-07 00:00 | ホームヘルパー関連

ホームヘルパー2級講座

とうとう始まった。
ずっと何年も思い続けていたヘルパー2級がやっと現実のものとなりつつある。
今月中頃に教材が届き、さっそく通信で学ぶほうのことをがーっと勉強し、
レポートの1と2をたて続けに提出しておいたのが先週末。それが今日から
スクーリングが始まった。全8回のスクーリング。今日は「介護概論」とのことで
一日中座学だったが、次回からは徐々に演習が始まっていくのだ。

今日の介護概論もなかなか興味深かった。テキストを使っての授業だが
特に最初に提出したレポート1のところの復習でもあったし、講師がまた経験豊富な
ヘルパーであり介護福祉士であり、ケアマネであり。すばらしい人だった。
実際自分の親を面倒見るためにこの講座をとった人も多いが、私はどちらかといえば
私より元気な自分の親をみる想定はまったくできない。かえって今日の講師のように
最終的には介護福祉士となって働ければ…と思っている。

介護福祉士だって、現場経験3年積まないと受験できないし
先のことはわからないけど、実際目の前にある課題と実習、演習を順々に
こなしていって、今はヘルパー2級を目指すのみ。そうすれば、先の就職の幅が
ぐぐんと広がるのだ。所得はそんなに望めないけどね。

しかし今日もとことん眠かった。落ちることはなかったけどいつまで続くのだろう…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-31 00:00 | ホームヘルパー関連