カテゴリ:チョップ整体院・健康( 10 )

喘息バイバイかな…?

この夏は東京には全然台風上陸が無かった。
……気がする^^;


私がチョップ整体院でモニターになった要因のひとつは喘息。
体のズレが治って喘息も治るといいなっていう希望から。

でも私の喘息はかなり落ち着いていて、
梅雨と台風のときにしか発作が起きなくなっている。
しかもいつも…じゃなくて、風邪をひかないと出ない(笑)

今年は6月からチョップ整体院でみてもらっていて
期待していたのだけど、梅雨もあんまりたいしたことなく
梅雨時期に風邪もひかず。
真夏をすぎて、台風も上陸せず…。
やっと上陸した先週^^

風邪をひいてなかったからか、なんにも体調に異変がなかった。
なんだかがっかりしたような書き方だけど
実際は嬉しいところだよね。元気なんだもの。

恐る恐る台風を待たなくてもいいんだもん。
じつは、今週、ちょっと風邪っぽい。喉が痛いっていう
だけなんだけど、私は喉から風邪になるのでたぶんこの
痛みは風邪になるんだけど。
何日経っても喉が痛いだけで、そこから発展しない。

これってじつはすごいことなんだけどね。
ズレを治して、体質も治ったっていうことなのかな。
そうなんだと信じたい。
というか、そうだと思う。

チョップ整体院のみなさま、ありがとうございます。
いろいろお世話になりました。
いつも親身になってくれたので、楽しかった。

喘息、30数年のお付き合いだからね、本当にバイバイしたのか
自信がないんだけど、でもここまでずっと喘息にならず
吸入もしていないんだもの、治ったってことで大丈夫だよね。

おつかれさまでした。
ぜんそく、治りました!わーい。
ありがとうございました。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-04 16:58 | チョップ整体院・健康

4時間寝てきました

8月末に4時間寝てきました。

その前に、1ヶ月検診的なものを、お盆前後に行きました。
身体がずれているかどうか…をみたところ、多少の何かは
あったかと思いますが、容認できる範囲だったようで、
チョップも必要なく、寝ることも必要なく…ということでした。

が、月末くらいちょっと寝たらもっといいということだったので
8月末に再度整体院を訪問しました。

そのときは、ずれてました。2ミリくらいだったか。
前後も左右も少しずつずれていました。
それで、4時間ほど寝てきました。

最初の3時間近くはけっこう熟睡し、あとの1時間弱は
なんとなくぼやっと起きていたカンジもありましたが
その4時間で思いのほかすっきりしました。

身体のズレもよくなっていました。
寝るだけでズレが治るのは不思議ではありますが、
かたいベッドで、枕の高さを合わせて…っていうのが
大事というところなのでしょう。

ところで、うちの夫も言っていましたが、今年
台風らしい台風って上陸していないですよね。東京…。
なので、喘息が起きないので、喘息が収束しているのか
どうなのか…全然わからないままです。

多少、気道が狭くて呼吸がしづらい日がないわけではない…
というくらいの軽さはあったのだけど、咳が出ることはなく
そのまま終わってしまったので、喘息には結局至らなかった。
そんな今年、これで台風が上陸しないまま冬になると
喘息がどうなったかどうか…わからないままだけどね。

でもとにかくおかげさまで体調は良いです。
思いのほか良いです。よかった^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-09-01 00:59 | チョップ整体院・健康

今年の喘息の発作について…

暑い暑い暑い夏が来て、ふと思ったこと。
今年、梅雨のあいだ、喘息の発作が起きなかったな…と。

いつも高湿度、低気圧のときは呼吸困難に陥る率が高く
風邪もひきやすく、結果喘息になるということで
梅雨時期と台風のときは、喘息の発作が出てもいいように
薬にしても、枕の高さにしても万全の準備を整えているけど
今年、じつはそんな心配…というか必要なかった。

気圧、湿度関係なく、アルコールによっても喘息が出るので
先日の山梨旅行のときのワイン工場見学はじつに危険だったのだけど
工場内に充満したアルコール臭をかいでも、何も変化がおきなかった。

チョップ整体院で、喘息も治るよと言われ、やってみたけど
本当だった!!!!!!…………かもしれない。
かもしれないというのは、全快している自信がないので。

というのは、昨日やおととい、どういうタイミングでか、きっかけは
決まっていなかったのだけど、気道が狭くなって
喉というか肺というか、そのあたりが喘息特有のヒューヒューという
音が出たから。音が出て、呼吸が苦しいと感じただけで
咳自体は1回も出なく、そのまま終息したわけだけど。

なので、喘息に関して、全快の自信はないのだけど
明らかにいつもの夏とは違う。
チョップ整体、効果あったと言っていいと思う!

ついでに重たい首や肩こりもほとんどない。
いつも重たくて首がまわらなかったり、肩が痛すぎて
動かせなかったりしているけど、この夏はないんだな。
これもチョップ整体院で、からだの歪みというかズレを
直したからなんだろう!と思う。

良かった。
日ごろも、枕の高さを考えるとか、椅子の座り方とか
いろいろ気をつけることはあるけれど、こうしてちょっとした
注意を払いながらの生活によって喘息が出ないなら、
首や肩こりがなくなるなら、これはチョップしてもらって
正解だったでしょう(*^o^*)/

…と思っています。
ぷふふ。暑い夏、暑いのはとても嫌いなのですが
せっかく梅雨も明けたので、楽しいことを探していきましょう!
台風もまたこれから来るけどね。
心配ないと思いたい!!

さてさて。
今日は、3年ぶりくらいの友人に会いに行きます。
昨日も今日も友人に会いに行く時間があって、私は嬉しいっす^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-25 08:23 | チョップ整体院・健康

自分で治した?(笑)

前回、階段から落ちたことで身体が左右ずれたかも…
と書いたけど。そのあとチョップ整体院に行ってきいてみた。

軽く検査をしたんだけど、落ちたことで根本的に
何かが変わってしまったようで…。
ずれたとも、ずれてないとも言えないらしく
とりあえず数日様子を見てもう一度検査をすることになった。
その時、それはそれは怒られましたけどね。
転ぶなって言ったぢゃん!!みたいな感じのことで^^;

で、数日後が今日。
検査してもらったら、びっくりずれていない!
両腕を内側に回転させてみても、口を開閉したときの顎も
腕をアタマの上まで上げてみても…。左右同じ感じで
重くなく動いた。
試しに板を右足の下に敷いてみたらしっくりいかなかった。
ちなみに落ちたと言いに言ったときは全てが重たかったが。

数日後にもう一度…と言われたあの日から
今日まで、ベッドではなく、堅いフローリングの床に
マットを敷いて寝てみていた。
チョップ整体院で、堅いところに寝たり座ったりを
勧められていたし、この数日、寝ることで自力で
治せるかも…と言われたこともあり。

それが功を奏したのか、今日は本当にずれてなかった。
おととい、少し喘息になりかけるかも…というような
気道の狭さを感じることもあったが、狭いと思っただけで
発作には至らなかったし。

堅いところに枕の高さを合わせて寝るってもしかして
ホントにすごく効くのかも。
今日はそう思った。
冬の寒いときはちょっと考えちゃうけど、今の季節は
かたいところで寝るのも気持ちいい。
もちろん、床に…とかではなくちゃんとマット敷いて寝るけどね。

今年もこのまま喘息出ないといいけどなぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-04 15:34 | チョップ整体院・健康

ズレたと思う…

昨日… 家の中でこけた。
というより、階段から落っこちた…(ToT)

チョップ整体院にはじめて行ったとき
転んだらズレるから転ばないように…という
注意書きをもらったが、ズレたよね…。

けどね。

その後、数時間後だけど、
リビングの床でねたんだよね。
すごい睡魔がやってきて寝てた。
枕はうちの座布団で寝たんだけど、
すっごい引きずられるようにずんずん
真っ暗な中でものすごい寝たんだよね。
もう起きられなくて。全然…。
で、体あっついし…。

これって、そのとき気付かなかったけど
今思うと、チョップ整体院で寝るのと
同じ感覚なんだ。
ってことは、ズレ治った????
そんなに簡単なもんじゃないよね。

とりあえずあとでチョップ整体院に
聞いてみようかとは思う。

もう仕事が過酷でいつでも死ねる。
来週いっぱいの仕事だけど、
来週はもっと過酷。

季節限定の仕事ってきついよ…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-30 08:36 | チョップ整体院・健康

また体がズレてました

いつの間にかすっかり時間が経って
更新が滞っていました…^^;


6/6にチョップ整体院にて施術してもらい、
体のズレを直してもらったことは、ここにも書いたけど
2週間後の6/20、その後の検査をしてもらいました。

すると…、結果から言うと4ミリずれてました。
例のごとく、右腕を頭の上まで上げる、
左腕も上げる、両腕を内側にくるっとまわす、
口を開けたり閉めたりして、左右の早さをみる…
などなどなど、何種類か検査して、みたら
右足に2ミリ板を2枚敷くことで、それらの検査が
バチっと左右はまって、しっくりきた…ということで。

2週間で4ミリずれましたか…。

枕の高さとか、柔らかいソファーに座らないことととか
足を組まないこととか、注意を受けたことを気をつけて
生活していたのだけれど…。ズレてました(ToT)

でもチョップをしてもらうほどのズレではないとのことで
昨日の6/23、「枕の高さを合わせて寝る」治療をしに
行きました。
枕の高さを合わせて寝る!?
ってびっくりしましたが。時間は4時間。
朝の9時に行き、13時まで寝てました。
ただ寝てるだけですが、びっくりすることに
枕の高さをばっちり合わせると、家ではそんなことないけど
整体院だと、地底から真っ暗なところに
引きずり落とされるような深い睡魔とともに
すんごい熟睡するんですよ…。
この感覚…ここで寝た人にしかわからないかもだけど
これがびっくり。
もちろん4時間ずっと熟睡するわけではないけど…。

なぜなら体の状態によって枕の高さが変わっていくので
バスタオルを何枚も重ねられたその枕のタオルを
1枚ずつ取ってくんですよ。
体の状態がいいと、枕は低いほうがいいらしいです。

なので、1時間くらいおきに枕を高さを見に来るので
ずっと熟睡…はないけれど、けっこうな睡魔が
やってきます。

で、なぜか体が熱を持ってきて、足とか熱っついって
ことになります。好転反応???
悪いところがあると、熱をもって治すらしいです。
単に枕の高さを変えて寝るっていうだけで、こんなに
変化がでます。

で、私も最後の1時間は熱い熱いって状態で寝てましたが
4時間経って、再度検査したときは、…微妙だなって
ところもありましたが、一応ズレは治ってました。
ズレが治ると、人って寝返りうたないらしいですよ。
仰向けのままずっと寝ていられるらしい。
ちょっとびっくりでしょ。
↓4分くらいあるけど、これ見るともっとよくわかるよ!




さてさて。
私がこの整体院を始めた目的の1つに
40年近くお世話になっている気管支喘息とのサヨナラ
があります。
でも、なんと今年まだそんなに激しく発作が
起きていなくて…。それは良いことだけど、
施術の成果がどう喘息に出てくるかがイマイチみれない
ような気がしてちょっとちょっとちょっとです。

まぁ、今年もおかしな気候なので、どうなるか
わかりませんが、頑張って治していきたいな…と。
そう思ってます。


今日もなんだかんだ言って雨降らなそうだね。
良い1日になりますように。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-24 08:18 | チョップ整体院・健康

梅雨・台風と喘息の関係

c0027700_12422130.jpg

台風来てますね。
風邪をひきそうな、まだ大丈夫そうな…
意味不明な体調月間です。
祖母譲りの喘息体質は、ここ何年かは
気圧が低く、湿度が高いときに風邪をひくと
発作がでる…と決まってます。
まさにこの季節に風邪をひくのは死に近づきます。

数年前の6/27に、風邪をひいていた私は咳が止まらず
ステロイド吸入を乱発させたゆえに
脈拍が1分間に200という記録を出し
救急車をよびました。

1週間の入院中はこのブログでもアップしてますが。
喘息って治らない病気、
死ぬ病気と言われ続けてましたが
実は治るという噂もちらほら。

治らないけど、都に認定されていて喘息の薬や診察は
無料でできる診療券があるので、いいかーと思ってました。

が、実際にこうして梅雨だし
風邪をひきそうな気配だと
怖いなーという気持ちは拭えず。
風邪をひかなきゃいい話ですが
余計なプレッシャーで、よけい風邪ひきそうだし。

いまモニターになったチョップ整体院さんは
喘息治るよと言ってくれてます。
それは風邪をひいても発作が出なくなるのかな。
風邪をひかなくなるのかな。

わかりませんが、そろそろ施術から2週間なので
検査に行こうと思ってます。

台風…今夜くるねー。
風邪ひきませんように。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-19 12:42 | チョップ整体院・健康

枕の高さ【チョップ整体院で習ったこと】

c0027700_985631.jpg


上の写真は、昨晩寝たときの枕の様子。

一昨日、チョップ整体院で施術してもらったときに
“枕の高さが大事”と教えてもらったのだけど…

じつは、その夜自宅で寝たときの枕の高さは
間違っていた。何度も起きる…のは私のいつもの
睡眠状態だけど、そのたびに仰向けで寝ていたはずが
横向きになっていたwww
まぁ、普段はうつぶせで寝ることが多いから
仰向けで寝ること自体に慣れていないのだけれど…。
でも、その話をスタッフさんにしたら、枕の高さを
みてくれることになった。

そして昨日、夕方我が家に来てもらったら、やっぱり高さが
合っていなくて、全然違っていた~~~
c0027700_9135760.gif



なので、直してもらったのが、上の写真。

ダブルベッド用のタオルケットを折り畳んだ上に
大判バスタオルを四つ折りしたものを1つ、
その上にもう1枚バスタオルの四つ折りを1つ。
という状態。
これが、私のからだにぴったりジャストの高さだった。

で、これで昨晩ねてみたら。
すごい熟睡した。ぐっすり寝た。
22時に寝てしまったので、夜中に起きると
思ったけど、朝までぐっすり。
いやぁ、熟睡した。
枕が合ってるってこういうことなんだぁ!という実感。
大事だね。枕。知らなかったですよ。

とりあえず覚えておくためにこうして写真撮っておきました(笑)

ちなみに、上に余っている状態のタオルケット。
あれは、横向きの体制で寝るときに
あれをおろすとちょうどいい高さ。
これもちゃんとはかってもらいました。

仰向けのときは、この写真の状態。
横向きになるなら、あれをおろす。
よくできてます^^


で…。目覚めはすっきりですが…
今日は体がだるい。
昨日は全然大丈夫だったのだけど
今日はだるい。休みだからいいけど。
だるい。眠い。だるい。眠い。
なんの魔法だ?


まぁ、いいです。目覚めすっきり、熟睡感満載だったので!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-08 09:20 | チョップ整体院・健康

チョップ整体院に行ってきた件

今日は、第1回目のチョップ整体院へ行きました!
とりあえず、持ち物はパジャマとお弁当と水筒(笑)

中に入ったら、おさらい含めて再度検査。
検査って、自分の身体がずれているかどうかをみるんだけど
それがおもしろい。

この前、検査してもらったときは、右足に8ミリ厚の板を
敷いたら、左右対称になって、ずれてない状態になったんだ。
左右対称っていうのは、両手を持たれて内側に回したときに
どっちかが、あんまり回らなかったりとか、指があんまり
動かなかったりとか…そういうとこね。
あと、腕が上がりやすいとか、口をあけたときに右が先に
開くとか、同時に開くとかそういう感じ。

そういうのが、ずれていると左右同時だったり、対称だったりに
ならないらしく。それで前回8ミリ暑の板を右足に敷いたら
OKだったんだけど、今日は9ミリ厚でちょうど良かったらしい。

同じように、前後も傾斜がついた板に乗ってみて、同じ検査を
するんだけど、これも傾斜がついてる板に乗らない状態で
左右対称だったほうが、ずれないみたい。

今日は、首になんていうか名前を聞かなかったけど
電子的な機械を当てて、首がずれているかどうかをみてくれた。
心電図っぽいイメージの(笑)
書いてみてつくづく表現力に乏しいことが発覚!!!^^;

で、結論から先に言うと、朝それをやったら
ガタガタなんだけど、帰りにやったらまっすぐだったんだよ!
もう首がずれてないよっていう証拠だよね。


検査が終わって、いよいよチョップに。
チョップって、イメージはなんだか痛そうな感じだけど
じつは、一瞬でしかも痛みも何もなかった。

真横に寝そべって、耳の下を辿った首あたりのところを
位置を確認して、ガチャンっていうような音がして、はい終了^^


ん?終わった????

ってカンジ。
で、そこから8時間寝ましょう!ってことなんだけど。
ここで寝るときの枕の高さが大事。

なんて言ったらわからないけれど、
枕じゃなくてタオルだった。何枚か重ねたタオル。
それも身体の状態によって高さが変わる。
目安は深呼吸して、息が入り易い高さ。
入りにくいとか、より一層入るとか………
いろいろあるんだけど、とりあえずは目安は深呼吸。

家に帰っても普段の生活の中で、この適切な高さを
キープして寝ることが大事みたい。

その高さの中で8時間寝るんだけど。
1時間近くは、寝れないなぁ…って思っていたんだけど
とつぜん、すごい睡魔がやってきて、引きずられるように
眠りに落ちた。なんていうか、なんか本当にひっぱられてる
ような、グイグイっていう感触の睡魔。

人によっては、身体の悪いところの痛みが出てくるらしいけど
私はそれはだいぶ後のほうになって少しだけ出た。

とりあえず、おもしろいことに1時間少しとっぷんと
落っこちたように眠って、起きて、また少ししたら
落っこちるように寝て…と。

途中、持ってったお弁当を食べたり、トイレに行ったり
水を飲んだり、携帯見たり…したけれど基本は
適切なタオル枕にて寝ていた。

何度か枕を調節しに来てくれて、そのたびにタオルの枚数が
変わっているんだけど、それがその時に私にちょうどいい
高さなんだという。
確かに深呼吸していちばん息が入ってくる高さなんだけどね。

そうやって8時間が終わり。
最後にもう一度、最初にやった検査をした…。

が、厚みのある板を右足に敷いたり、傾斜のある板に
立ったりしなくても、全部が左右対称になってた!!
これにはびっくり。


いま、まさにずれてない状態だって!
これをキープするには、日々枕の高さだったり、
座る椅子の高さとか硬さだったり、いろいろ気をつけることが
あるんだけど、これを気をつけながら生活することが
求められた。

また1週間か2週間したら、検査に来てって言われたけど
それまでの間に、少し身体に痛みが出ることもあるらしい。
好転反応的なことなんだろうと思う。
出る人も出ない人もいるというから…。

全部で9時間近く整体院にいたけれど、最後は本当に
すがすがしかった。しかも、目が大きくあいてるとか
ウエストのくびれがいつもよりあるとか、
下っぱらの肉が締まったとか、そういう嬉しいおまけまで
ついてきた!
全部からだがずれているかずれていないかで、結果が
伴ってくるらしい。

ちょっと枕の高さと座り方には、気をつけきれるか
自信ないのだけれど、頑張らないと~~~~。

頑張るさぁ!
明日はお仕事です。
さっそく椅子あるし(笑)

座り方気をつけないとね。
でもでも、これ、想像以上にいいよ!
ホントにいい!
なんでもやってみないとわかんないもんだよね。
まぁ、ホントなんでもそうなんだけどさ^^


それではおやすみなさい!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-06 22:11 | チョップ整体院・健康

疲労困憊です。整体のはなしと甘酒もらったはなし

もう10日近く、疲れがたまっていてとれない状態の私。
完全に夫に連動しているとしか思えない。
だって、疲れることしてないもの。
仕事だって、半年振りの復帰とはいえ
週3日、しかも慣れてる仕事。
立ち仕事ではないし。

なのに、首から背中にかけてガチガチに痛くて
どうしようもない。疲労困憊のどーんという
敗北感のようなショックや挫折感とともにひどい頭痛。

なんですかね。久しぶりです。
そんな中、昨日の土曜日…
お隣りさんとお話をしているうちに
整体の無料モニターになることになった。

そう。
お隣さんは自宅で3ヶ月前に整体院を開設。
その名もチョップ整体院^^;

何してるんだかもちろん知らないんだけど、
とりあえず話の流れで、検査してもらうことになった。
けっこう歪んでましたよ^^
知ってたけど。
8ミリ厚の板を右足だけに敷いて立つとちょうどな感じらしい。
ってことは、右足が左足より8ミリ短いってことか
でも不思議なことに、その板を敷くか敷かないかだけで
身体の回らなかった部分が回ったりしたんだよね。
ちょっとおもしろかった。
ほかにも、どれくらの高さの椅子が私には合ってるとか
そういうことも教えてくれました。
この検査は誰でも全然無料でやるらしいんだけど。

私はお隣りさんだから立ち話の流れでほいほい行ったけどね(笑)
ちょうど無料モニターを募集というチラシを見てたので
じゃあ私で良かったらお願いしますってことになった。

ただ、バイトが終わる7月13日以降からはじめたほうが
いいかもしれないって言われたので、まぁそういうことに
なりそうだけど。それにしても今いろいろ痛いけど^^

喘息も治るって言われて、モニターでやって治ったら
それはそれはみなさんにも大いにオススメできますね!

今日は教会に行ったときに、以前の私の疲労困憊記事を
読んだ方が、麹で作ったあまざけをペットボトルの
大きいのに入れて持ってきてくださいました。
あまざけって疲労にいいんだよ^^ってことらしい。

なんて心優しい!
すばらしい頂き物をしたので、整体をするまでは
あまざけで心身癒したいと思います。

ありがとうございます!!!!!!!

で、とりあえずあまりに身体がきつすぎて
13時に教会を後にしてとっとと帰ってきましたが。
そのとき、うちの夫ちゃん…自分もすぐに終わるから
待ってればくらいのことを言ってくれたのですが
今、16:30…。まだ帰宅せず。
まぁ、私がいなければ気兼ねなくいろんな用事が
できるんだろうけど。

どっちにとっても私がさっさと帰ることはよかったよね^^
子供たちのクラスレッスンも相当煮詰まってしまい
ちょっとストレスになっているので、これから
寝ます。たぶん…(笑)
寝るっていって寝ないこと多いけど。

とりあえずおやすみなさい^^
明日は夫婦揃って仕事休みだぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ずっと寝てられるね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-03 16:36 | チョップ整体院・健康