カテゴリ:外出・旅行( 58 )

横田基地 日米友好祭

18日(土)の夕方。横田基地の日米友好祭に行きました。
c0027700_930799.jpg

目当ては戦闘機だったのですが。
しかも、夕方、友達のfacebookの投稿で知ったので、私が到着したのは
18時過ぎでした。なので、戦闘機に関するイベントはもちろん終了後。

とりあえず、基地に入るのはキャンプキンザー(那覇)以来なので
ドキドキしながら入り、荷物チェックを通り中に進んだ。
米軍兵士が、わりと気さくに話しかけるところに少し違和感を感じながら…。

高校や大学の文化祭のように模擬店がいっぱい出ていて、食事をしながら
ステージのロックバンドの演奏をみながらふらふら歩いていた。
それなりに雰囲気を楽しんだが、いちばん高揚したのは、やっぱり
戦闘機をみたとき。もう遠くからしか見せてもらえず、夜になっていたので
暗かったけれど、かっこよかったなぁ…と。
あと、自衛隊の装甲車(?)に近づけたとき^^;

c0027700_9334731.jpg

自衛隊員が何人かそばにいて、乗せてもらえるし写真も撮って
もらえるカンジだったのだけど、私の感覚で言うと、なんか
自衛隊が仕事で使用する乗り物はなんだか神聖性があって、やたらに
乗ったらいけないような気持ちになっていたので、乗らなかった。
外からこっそり触って、厚みや硬さを確かめて写真撮ってその場を去った。

c0027700_936204.jpg

それでも2時間ちかくうろついて、帰ろうというときに
消防車?のような車を見つけて撮影。警察車両もみつけて撮影したけど
どちらも日本のそれとは全然違う見た目なので迫力に欠ける(笑)

この夏、遊び用に買ったキャップに何かバッヂをつけたいと思っていて
そのためのバッヂを探していたのだけど、1つこの横田基地で購入。
日米の国旗が握手しているような図柄で、友という漢字が書かれているもの。

本当はair forceのかっこいいデザインのがいいなって惹かれたんだけど
なんか、アメリカを支持してる気がして…。なんかあったときに
非国民って言われそうな気がして…(笑)完全に昭和のおばあみたいだね、私。
なので、かっこいいaira forceのは買わなかった^^;

c0027700_9401973.jpg


日本とアメリカが本当に友達なのかはわからないけれど、
でも1対1の人としてつきあうと、それはそれはみんなとりあえずいい人。
でも、アメリカ人って全体的にちゃらいよね^^;
みんな声が大きいし、陽気にダンスしてるし、気軽に声かけてくるし。

この雰囲気、じつはそれほど好きではない。
アメリカって大雑把で粗雑なイメージ。そしてちゃらい^^;
なんでこんな国に再臨されるんだか……まで考えてしまう。
もっと適切な場所があるだろうに…。

っていうのはおいといて。
嫌いじゃないけどそれほど好きではないアメリカに
ちょっとだけ触れた土曜日の夜でした。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-19 00:23 | 外出・旅行

突然館山にいます(笑) 初めての千葉♪

昨日の13時過ぎにうちを出ました。
私がかねてより、マザー牧場で
ソフトクリームが食べたいと言ってたので(*´∇`*)

たいていの皆さんは、こういう外出のときには
朝早く起きてでかけるというのが
一般的なんだろうけど我が家は違う。

適当に起きて適当にまったりして
タイミングが合ったら出掛ける。
わりと細かいこと何も決めない。
当日ふらっと行く。

昨日はマザー牧場に着いたのが
15:40。
17:00閉園なので、15:30過ぎたら半額になるらしい。
更には駐車場がタダになる(笑)
どちらもラッキー♪
入場して、とんねるずが食べていたソフトクリームを探す。
早速食べる(*≧∀≦*)
私の目的は達成した(笑)

あとは、馬や羊や、ヤギなどをみた。
ハーブ園もあったし、バンジージャンプもした。
私ではなく夫が。私もしたかったけど
子宮が痛かったからやめといた(T^T)

それで17:00。広い園内をゆっくり歩いて帰る。

で、どうするか?と考えて。
帰宅する選択もあったが、房総半島を
ぐるりとまわろうと思った。
が、ガソリンスタンドを探してさ迷ってたら
館山までしか来れず。
素泊まりでも、宿探すなら時間に限界があると考え
館山に泊まることに。
私はネカフェでもカラオケボックスでも
宿は気にしないのだけど。

結局、館山駅からまっすぐ海に向かって出た
海岸の目の前の民宿のひとつを選んで
突撃泊まらせて交渉。寝るだけだからもちろんオッケー。
お風呂もわかしてくれた。ラッキー♪

6畳部屋2つ並んで広いお部屋♪
小さいときに母と住んでたアパートに似てた(笑)

コンビニでアメニティを調達し、
近くでみつけた地魚料理やに行き、
けっこういいお値段のお料理を食べてから
お部屋に戻ってお風呂に入った。

で、21:30くらいに私はあっさり就寝。
夜中に一度起きて、また寝て(笑)
もう朝だよーーー(*≧∀≦*)

海が嫌いな私だけど、目の前、思いきり海です。
でも潮くさくない。
が、砂が黒くて気持ち悪い(T^T)

早くおでかけしたいけど、まだ起き待ち中~♪
今日はどこ行けるかな♪
なんせ、初めての千葉だから。

柏と松戸と船橋、ディズニーランドは経験してるけどね。

初めての千葉♪
きみと千葉♪

コンビニで朝メシ調達してこようかな。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-03 06:33 | 外出・旅行

多摩川で化石発掘ができるんだよ

内村航平の個人総合金メダルの演技を観てから寝たのでちょっと眠い私です^^

昨日の8月1日は、夕方まで家でたっぷりまったりしてから
多摩川に化石発掘へ出かけました。
だいたい、まず化石にピンと来てなかった私。
多摩川なんてそんな近場で!?と思いながら、ついていきました。
途中、12歳の少年をピックアップして^^

多摩川に着いたら、もう真冬だったら真っ暗な時間なのに
まぶしいことまぶしいこと。
サングラスにキャップをかぶり、怪しさ満点のかっこうで
多摩川の河川敷に降り立ちました。

c0027700_9561277.jpg


うちの夫と12歳の少年くんは、化石が発掘できそうなところを
さがして…というか目指して歩いていき、私は後ろから
ついていくという図式でけっこうな距離を歩いていきました。

結局化石ポイントは何箇所かあったのだけど
c0027700_9581934.jpg

化石っていうイメージからは少し遠いものしかみつからず。
上の写真は貝の化石らしいのだけど、こういうのなら
ごくたまにみつかる…くらいの感じだった。

2時間くらい発掘をして、最後、もう日没だから帰ろうって
いうとき、帰りの途中に、ある場所を少年がハンマーで
たたき出したのね。少しして、「みてみて~」って声がして
近くに行ったら、大きな貝の化石があったんだよね。

これには夫もびっくりで。
ここの場所からはけっこういくつも貝の化石がとれた。
c0027700_1013795.jpg


これはけっこうテンションあがって楽しかった♪♪
風は気持ちよくふいていて、夕方ということもあり、暑いっていう
カンジもさほどなく、いいリフレッシュタイムだったですねー。

夫は今度、部活の子達を連れてくるんだそうで、
一応、下見のつもりで来たみたいだったけど、思わぬ収穫ありました。
化石発掘…
私の頭の中にはずっと、ド・ド・ドリランド~♪のCMソングが流れてました!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-02 10:04 | 外出・旅行

国内旅行について考えていること

日本は1都1道2府43県。
夏休みに国内旅行に行く可能性が高いのですが、この中で
どこに行くか…考え中です。
行ったことないところがベストですが、なんせ夫婦の好みが違うので
難しいですよね。夫は海・山・川・空・生き物…などなどの自然が好きです。
私は、建築物・街並み・歴史上の説話・ご当地の乗り物など人工的なものが好きです。
なので、共通して楽しめるのは、ご当地のご馳走です。
食べ物は世界をしあわせにするからね♪♪♪

さて。
日本の47都道府県をみてみましょう。

北海道
青森/岩手/秋田/山形/宮城/福島
新潟/富山/石川/福井
群馬/茨城/栃木
埼玉/千葉/東京/神奈川
山梨/長野/静岡
岐阜/愛知/滋賀/三重
奈良/京都/大阪/兵庫/和歌山
鳥取/島根/岡山/広島/山口
愛媛/香川/高知/徳島
福岡/大分/佐賀/長崎/熊本/宮崎/鹿児島
沖縄

ですかね。漏れていたらやばいと思って数えちゃいました。
小学校から高校まで地理99点を誇る私ですから
…ってどこででも100点を取れない自分も情けないですが
とりあえず地図は頭の中にしっかり入っています。県の形は
全然わからないですけどね^^

この中で行ったことのない府県が、
北海道、三重、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、島根、山口
愛媛、香川、高知、徳島、長崎、宮崎の14府県。
行った事ある県も、大分県に関しては、ただただ
目的地(知人宅)に行くのに通っていたという通り道だけだったり
するので行ったことにはならないかと思いますが^^;

青森県と秋田県も、十和田湖だけで2つまたがりますよね。
だからどっちかといえば秋田県は行ったことないエリアに
入るかもですが、でもまたいだことはまたいだので(笑)
岐阜と富山もそれ系に属するので怪しいところですが、
まぁ、白川郷も飛騨高山も両方行ったのでここはクリアでいいですかね。

でも実は近場の千葉県って、行ったことないエリアに近いです。
2歳の時に柏に住んでいたことと、東京ディズニーランドに行ったのと
船橋にコンサートを観に行ったことだけですから(笑)
千葉って割りといろんな見所ある県なのにね…。

とりあえず、食べ物で考えたいです。
ここといえばコレ!みたいな日本中が知っている有名な食べ物。

香川→うどん/新潟→米/岩手→わんこそば/秋田→きりたんぽ/福岡→とんこつラーメン
みたいなやつです。それを食べたいですねー。
沖縄と鹿児島はおいしいものだらけなので、随分楽しみました^^
山梨はいつも桃と信玄餅で大変お世話になっていますし。

私の行ったことがない府県で、そういう、夏は特にこれは食べとけ!
っていうのがあったら教えていただきたいですねー。

c0027700_10361922.jpg

これは8年くらいまえに行った岩手県ですね。石割桜です。
わんこそばを食べに行った帰りの散歩でみつけました。

さて。
今年はどこに行くのでしょう。
結局これで面倒くさくなってどこも行かないことも
時々ありますが。

なんせ、私、前々からのスケジュールされた生活が大の苦手で。
象徴的なのが、生徒会なのに高校の時、体育祭も文化祭も熱で休みました。
緊張しててんぱるんですよね、計画とか準備の段階で。
中学のときの遠足や社会化見学もそれで休んでます。
小学校なんかたぶん全滅でした。気持ちに体がついてかないです。
なので、大人になった今は、2~3日前にしか計画しないし
前日や当日に、「よし!ここに行こう!」というのは普通です。

周りの人間は大変迷惑かと思いますけどね。
前々から計画してて、当日熱出してドタキャンするのと
いきなり今日これからここ行こう!って言われるのと
どっちがいいですか?って話ですけどね(笑)

友達なくすね、私…。まぁ、離れるものは仕方ないので
離れない人は貴重で大事にしないと…と思っています。
どういうまとめ方だよ!
となりましたが、旅行、どうしますかね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-24 10:42 | 外出・旅行

親孝行のつもりの桃狩りツアー

21日の土曜日に、西武バスで行く、桃狩りツアーに参加しました。
今回は、私が母親への親孝行のつもりの旅行として計画したんですが
賛同してくれた夫も一緒に3人で参加することになりました。

朝の9:15に立川駅北口出発ということで、普通のツアーよりは
時間に余裕があったのも魅力的なところで。
天気は曇り時々小雨のような状態で、暑くなく、うっとおしい雨でもなく
ちょうどいい気候だったかなと。

ツアースケジュールは、山梨県に入ってから
ワイン工場見学(30分) → 桔梗屋本社見学(30分) → 道の駅での昼食(50分) →
ハーブ園見学(40分) → 桃農園で桃狩り(60分)
というスケジュール。

長すぎず、短すぎず、疲れのないステキなスケジュールでした。

桔梗屋では、お菓子の博物館に入ってざざっと作品を見てから
アウトレットで、信玄餅を半額で買うとい魅力的な企画でした。

c0027700_8464226.jpg

c0027700_847199.jpg


が、じつは私がいちばん気に入ったのはハーブ園。
ハーブ庭園旅日記
リンク先をみてもらったらいいのだけれど、ここ最高!
たぶん団体様ってことで、ツアーガイドさんがついたのが
良かったのかもしれないけれど、ここは個人的にもう1回行きたい!

ステビアの葉を初めて見た&食べたことと
美肌に効果的というローズゼラニウムを知ったということ。
c0027700_852299.jpg

c0027700_8524897.jpg


そして、ここでしか売られていないというローズゼラニウムで作られた
化粧水とクリームを買ったのだけど、これがすごい!

ツアーガイドさんが最初に無料でつけさせてくれて説明してくれたんだけど
その後、お約束の売店への誘導となったのだけど、私がいたグループの
人たちがハンパない人たちが多くて、定価1500円のところを1260円に
するよというアナウンスがあった後、それを◎◎◎◎円にするよう交渉、
その結果、ツアーガイドさんが負けて◎◎◎◎円で販売すると言ったので
多くのお客さんたちが商品を買うという結果に。もちろん私も(笑)

c0027700_8573087.jpg

アトピーの人のための化粧品として作られたみたいだけど
もちろん普通肌の人も、敏感肌の人もいろいろOKみたい。
すごく使い心地が良かったのにこんなにお安く買わせてもらえるなんて!

それだけじゃなくても、今度は個人的にゆっくりハーブをみて周りたいです。

で、最後が桃狩り。
c0027700_8595010.jpg

ランチをした後だったので、桃は3つしか食べられなかったのだけど
おいしい桃が食べられてめっちゃ満足しました。
最後は果物たちのお土産をもらったのだけどこれがすごい。
桃とメロンとパイナップルとすもも。あと桃ジュース。
あとハーブ園から石鹸もお土産として出ました。
c0027700_923497.jpg


すごい充実して幸せだったぁ。
帰りは18:00前に立川駅に到着して、ちょうど良い帰宅に。
良い1日を過ごせました。感謝感謝です。
c0027700_98068.jpg

[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-23 09:14 | 外出・旅行

山梨 日帰り果物三昧ツアー

今日はこれに行って来ますよ^^

c0027700_10222985.gif


c0027700_10224588.jpg安全が守られて無事でありますように^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-21 05:14 | 外出・旅行

うちの娘ムコ(仮)との粘土デート^^;

6/15(金)…待ちに待った日(*^^*)
私が勝手に娘ムコと呼んでいるラブリーな少年との粘土制作デートの日^^
娘を産んだこともなく、これから産むともわからないのに
もしも娘を産んだら、その娘の婿どのになってもらいたい!と
本人の意思を完全ガン無視した私の願い…(笑)
彼はそれくらいいい男だよ。
まだ3歳だけど^^

楽しみにしてた粘土制作。
最初に友達(婿どのの母です^^)が作ってくれたランチを一緒に食べて
それから粘土つくろう!!!!ってことで。

私も買っただけで初めて使う粘土型も一緒に持参。
その型で作ったのがマカロン!

c0027700_23172431.jpg


友達も混ざって3人で一緒に粘土でデザート制作。
楽しかった!しかも、私のこの友達は意外とセンス良かったのよ!

c0027700_2319168.jpg


ちょっとステキでしょ!
たくさん作ったよね。婿どのは、ある程度作ったら
満足したみたいで、2階で仕事をしてた父親にも見せに行って。
そのあと、自分のおもちゃを出してきて遊び始めたけど
私と友達はなんかハマってしまって、ちまちま作ったよ。

そのあと、ミスドのドーナツをみんなで食べたんだけど
その前に作った作品たちを持って、婿どのに写真を撮らせてもらった。

c0027700_23213749.jpg


大丈夫?マネージャー通してないけど(笑)
事務所の許可もとってないけど(爆)
婿どの掲載しちゃいました。

1日とっても楽しい時間を過ごしました。
婿どのはまぁ、いいんだけど、友達は、私をとってもよく
助けてくれる。そして、ところどころ考えていることがおんなじで
一緒にいると結構心地良い。ここのお家の居心地も良い^^

いつもいつも私のお世話をたくさんしてくれてありがとう!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-16 09:10 | 外出・旅行

琉神マブヤー→コンサート→熱気球作りの土日(*^o^*)

また一週間がはじまりました。

この土日はいろいろ出かけました。

まず土曜日は、お友達家族とともに、池袋のサンシャインに
行って、沖縄物産展を堪能しました。
メインは、琉神マブヤーショーだったのですが^^;
何度かテレビで見たことがあったんだけど、
実際のショーは当然はじめてなわけで…。
ちょっといろんなことがおもしろかった(笑)
あまりよく説明できないので、何かで見てみてください^^;

沖縄料理のランチやブルーシールのてんこ盛りなど
いろいろ堪能したあと、夕方は、お友達家族と別れて
桜上水へ、コンサートを観に行った。

Yellow soxという女声アンサンブルをみに。
メンバーの中で、夫がお世話になった方がいて誘っていただいたもの。
素敵なコンサートだったのだけど、8割方、ピアノをみていた私^^;

だって、ピアノについつい目がいってしまって…。
とってもすてきな人だったし、すばらしい演奏だったし。
自分が先生から注意されていたことを学びたかったし。

歌声がまったく聞こえなくなるほど
ピアノに集中してた瞬間もありました。
ピアニストは、けっこう有名な方だったんだよね。
だからついつい。

とっても素敵な時間でした。
ピアノの音、大好きです。


そして、日曜日…。

教会に行ったあと、夜は久々にこれまた
お友達家族の家に行って、お食事会^^
いつもいつも素敵なお料理で迎えてくれます。

ここの中学生の男の子は、うちのダンナさんと
遊ぶのが大好きで。昨日は、2人でビニール袋を使い
熱気球を作っていました。
それと、空き缶でつくったぽんぽん船。

ダンナさん、理科の先生なので、こういうのは
好きなはずで。2人で集中して作っていました。
ビデオを撮って、ひとつは写真と共にfacebookに
アップしてみたけど。

うちのダンナさん、子供と遊ぶのが大好き。
結婚するときは、子供7人は欲しいって言ってたけど。
まさか10年経っても子供がいないとはね。
誰も思わなかったね。残念…。

そういえば、結婚した当初、子供のために…
っていろいろおもちゃとか買ってたりしたんだけど
どうしたっけね。けっこういい積み木があったはずなんだけど。
誰かにあげちゃったかもねー。もう10年も前のことは
覚えてないけど。
そういうの、けっこうたくさんあります。

でも仕方ないので、こうして今日も
お仕事行ってきます(笑)

土日、ちゃんと休んでなかったけど
比較的元気でよかったですよ(*^o^*)/
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-11 08:11 | 外出・旅行

昨日、ジョイフル本田にて…

うちのうずらが大食いなので、エサがすぐなくなる。
なので、昨日は急遽ジョイフル本田に買い物に行った。

とりあえず真っ先に2階のペットショップへ。
うずらのえさの袋はなんとラストワン!
いやー、危険危険。

よく食べるんだけどどうなの?って店員さんに
聞いたところ、それは普通って言われた。
どうやら正常らしい。

そのあと、大好きなオウムを見にケージに寄った。

c0027700_9104088.jpg


35万円する。
買えない。ってかそれ以前に、飼えない。
この子に責任持てない^^;
仕方ないから見てるだけ。
もう1匹。気になるのはこの子。

c0027700_911282.jpg


ヤギです。
ヤギ、8万円で売ってます。
誰が買うのかなぁ。いつもいます。
ほぼほぼここの看板娘みたいなものでしょうね。

ペットショップを後にして、文具売り場に行って。
いろいろいろいろ物色して想像力膨らまして
とっても楽しかったのだけど、すごいもの見つけた。

c0027700_9131884.jpg


なめこ栽培中のジグソーパズル。
携帯アプリがここまでになるとは!!!
とりあえず写真だけ撮ってみました(笑)

私が買ったのはトトロ。
パズルよりフレームの方が高かった…。
ジブリめっ!
けど、帰宅して一気に作っちゃいました(*^o^*)

c0027700_9142772.jpg


そして、最後にガソリン入れて終了。
ガソリン、昨日は134円だった^^
でも1000円分しか入れられなかった。
中途半端な………(ToT)

c0027700_9154983.jpg


ちょっと遠いドライブだったけど、
浪費癖炸裂してトトロなんて買ってしまったけど
楽しいお散歩…いや、ドライブでした。

これからお仕事行ってきます(^o^)/
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-01 09:16 | 外出・旅行

吉祥寺 mono gallary

1年2ヶ月ぶりのブログ更新^^;
さぼり過ぎ…。
でも、この間はgreeかfacebookで何かしら
送信してきてました。ははは…。
ブログってなんか自分の中で重たい存在になってました。
でも、いろんな思いやいろんな変化の中で
またここに戻る…っていうね。どれだけ続くか。

c0027700_2327539.jpg


今日は、吉祥寺のmono gallaryへお出かけしました。
武蔵美通教の卒業同期2人と。
久々の再会にちょっとだけドキドキ。
楽しい時間をすごせました。

c0027700_2330883.jpg


学生当時、お世話になった先生の作品展に行ったのですが
先生のステキな作品に触れて、心がとろけました。
自分がデザインやグラフィックを学んでいたときのことや
そのときの気持ち、夢、熱い思いなどなどがたくさん
思い出されてちょっとだけ心が痛みました。
あの頃の経験や学びは今の私にどれだけどう影響していることか。

仕事にはしていないけれど、趣味だったり
ボランティアだったり、なにかとなんかを作ったりは
しているけれど、それも最近は心がそこになかったり
不本意だったり、いろいろだったので、たまには
遊び心を思い出して遊んでみよう!と子供のおもちゃを
購入して帰りました。

c0027700_23335661.jpg


ムースのドーナツショップ。対象年齢6歳以上。
粘土でスイーツつくりをするってやつです。
粘土は大の苦手なので、これすらできるかどうか不明だけど
ちょっと心を大きくして遊んでみたいと思います。
楽しんでできますように(*^o^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-16 23:35 | 外出・旅行