カテゴリ:家・家族( 43 )

2014.1.2 新年会→ディズニーランド

1/2は、夫の実家家族と新年会の食事に行きました。
義妹が3人の幼子をかかえているので、義妹の住まいの
近くのホテルに集合することに。
12時半に集合し、なんだかんだと2時間ほどの食事会になりました。
毎年のことなので、想定内のことなのですが。

その後がちょっとちがってました。
場所が浦安だったので、私の大好きなディズニーランドへ!
ある意味サプライズでした。
だって夫はその場所があんまり好きではないので。
たぶん並ぶし、1回行けばわかるからいいさ的な感じなんでしょう。

でも30周年だし、私が浮き足だっているし。
一緒に遊んでもらいました^^
夕方から入ったので最後の22時まで居ても
6時間くらいしかいられなかったけれど
エレクトリカルパレードも見れたので満足でした!

ありがとうございました~(^^)c0027700_19515930.jpg
[PR]

by suraimuyasroom | 2014-01-02 23:37 | 家・家族

養育家庭、養子縁組。東京都の現状、うちの現状。

今朝、昨日ポストに入っていた市の広報誌を開いて読んでいると、
養育家庭の体験記発表会があるという記事が目に止まった。

10月の2週目の土曜日に、ふと夫が、我が家も養子を考えようかと言った時以来、
頭の中では拒絶していても、何かと反応してしまう自分がいる。

養子と養育家庭は違う。
養子を考えない、里親として一定の期間、子供達を預かるのが養育家庭。
現在、東京都には、実親と住めない事情がある、
つまりは養育家庭を必要としてる子供が4000人ほどいるらしい。
そのほとんどが虐待を受けた子供だという。
だけど、養育家庭を求めている側に対して、受け入れる側は、
養育家庭ではなく、養子縁組を望んでいるのがほとんどだということで、
養育家庭を探すのは大変だということが書かれていた。

養子であれば、自分の子供として生涯一緒にいられるからね。
それを望んでいるんだろう。
私は親を体験したことはなく、親の気持ちも苦労も喜びも何も知らない。
だけど、もしも親になるのであれば、
自分が産んだ子供の親にしかなりたいとは思っていない。
これまでいろいろいろいろな家を見てきての結果…なのだが。
でも養育家庭ならいいかなって少し思ったので、体験記などを読んでみた。
その結果、実際は、養育家庭のほうが難しいようだと感じてしまった。
養育家庭をしている家庭は実子が何人かいて、
その中に里子をお迎えしているケースが多いように思った。
子供がいないところに、ある日突然、見ず知らずの子供がやってきて、
一緒に生活するのはやっぱり受け入れ側が、相当訓練されていないと
難しそうだということを感じた。
でも体験記を書かれている方々は皆、いろいろな試練を乗り越えて
うまく里子と関係を作っていい家庭を築いてる方々なので、
親としての経験だったり、子供を迎え入れて生活する覚悟だったりが
きっちりできている方々なのだろうと感じた。

一方、じゃあ養子をとるのかどうかというと…。
私がいろいろな理由でそれを拒絶しているけれど、東京都では、
1人の養子対象になる子供に対して、20組の夫婦が手を挙げるほどの
状態らしく。そんなに養子をとりたい夫婦が多いのか!?と疑問に感じたほど。

でも養子縁組対象の子供よりも、養育家庭に預けたい子供のほうが
だんぜん数は多いらしく。それに比べて受け入れ側は養育家庭のほうが少ないらしい。

私は子供がそんなに得意ではないので、もし養育家庭として我が家が
名乗りを上げるとしたら、なるべくなら10歳以上の子供を受け入れたい。
私も夫もそれ以上の年齢が得意だから。難しい年頃であるのはこの年齢だけど。

が。しかし。
体験記を読んで、私には勇気は沸いてこないと思った。
むしろ後退したくらい。

39歳の誕生日に「体外受精をやろう」と言われてからもうすぐ3年。
体外受精もしたし、多くの検査もしたし、東洋医学の治療もした。
そこでは治療が終わって1年以内に妊娠する方が多いですよと言われて
治療を終えてから9ヶ月。あと3ヶ月で妊娠しなかったら、もう42歳に
なるところだし、自分の子供は完全にないと心で確定されるだろう。

結局、何が原因なのか、誰が原因なのか。何も得られなかった。
こんなに時間とお金をかけても何もわからなかったし、
時間とお金だけがただただ流れていってもったいなかったけど。
ただただ周囲が次々と妊娠して出産していくのを見守るだけの
10年間だったけど。
42歳の誕生日を迎えたら、今度こそもう一度私は家庭のためではなく
自分のために生きていっても今度は誰にも文句言われないだろう…と思っている。
だけど実際はどうなんだろう。誰が文句を言うんだろう。
言いそうだな、みんな。
それとも養育家庭として、誰か子供を受け入れていくんだろうか。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-11-15 12:04 | 家・家族

夫婦の会話…永遠の5歳児編

c0027700_2281948.jpg

いつだったか、夫婦の自己紹介のときに夫が
『この中でいちばん子供っぽい夫婦です』
って自己紹介してたけど、それってかなり当たってるね…
と今更ながらに思った(^o^;)


いま、同じことやってる(言ってる)夫婦って
世界にどれくらいいるんだろう??
が、うち2人の度々の疑問(笑)
誰も言ってない(やってない)だろ…っていつも私が言う。
だって、くだらな過ぎるから。
鼻に豆類詰めて飛ばしあったりとかそういうことだからさ^^


子供がいないからなのか、子供がいてもそうなのか…
いまのところ不明だけど、やってること(言ってること)が
わりと未就学児童とおんなじ内容だったりするんだよね。

だいたい下ネタ(トイレネタ)だけど。
結婚してしばらくは私のニックネームは『う◆こ姫』だった。
あ、たぶん今も彼の中ではそういう扱いだと思う。
それくらいそういう話ばっかりしてる。
しかも、そうだということが誰にも気づかれないくらい
トイレに座ってる時間が短い。king of う◆こ!!!!!みたいな(笑)
旅行中とか勤務中はとっても便利よ、この私の体質^^

そういう話をずっとしてる。
仕事から帰ってきた夫にかける第一声が
そういう話だったりするから。
なんでもう◆こが基準。いろんなものの大きさや速度や、そんな比較が。
結婚して10年5ヶ月。よくもそれだけで話がもつと思うけど
なんだかね、よくわかんないけどね。
そこが永遠の5歳児みたいなね。

基本的に便秘はしない私が、ここんとこ少し貧便だったので
おなかが張って張って大変だったんだけど。
そんな私に夫は、電車で席譲ってもらえとか、マタニティードレス
を赤ちゃん用じゃなくて、う◆こ用にしてもらえとか
好き勝手を言う。そして私もそれに乗っかってみてる。


そんな夫が昨日、新しいことを言った。
私がこんな病気治療をする前に、チョコレートが私の
全てだったとき、食事がチョコレートだったわけではないが
私=チョコレートだった。
そんなイメージが強い人は今でも多いと思うけど、
昨日の夫の発言は、
『あんまり鼻かみすぎるとやすちゃん、鼻チョコでるよー』って。
鼻チョコ…って。鼻血じゃないんだね。鼻チョコなんだね。
転んだら膝からチョコ出しちゃう…みたいな。
ぷふー。
かなり気に入ったから、それを発展させてしばらく
そのネタで遊んでみてた。鼻チョコ…^^
病院行ったら、採チョコしまーす♪♪みたいなね(*^^*)


そんなことでずっと時間過ごせる。
私だけ?夫はもしかしたら少ししたら飽きるかもだけど
私はけっこうな時間そのネタで楽しめる。完全にアタマの程度が
未就学児童なんだと思うんだわ。

ほかの夫婦はどんな会話をしてるんだろう。
きっと今日あったことを普通に話したり、子供の教育についてとか
将来についてとか…計画とか…そういう話なんだろうね。

そんな中で、うちはトイレネタかチョコネタ(笑)
あとは90歳くらいになって認知症患って、家族の苦労を省みず
本人がパラダイス状態になった…みたいな想定で遊ぶ。
私が介護ヘルパーをしてたから、ヘルパーごっこ。
「ごはんはまだかね?」
「おじいちゃん、さっき食べたでしょ」
「あぁ、そうかね……………で、ごはんはまだかね?」
みたいな。

それで笑えない方々もいると思うのでホントすいません。
不謹慎な遊びですが。しかも実際の対応は、
「さっき食べたでしょ…」とかいうのはNGですね。
私がヘルパーのときは、「もう少し違うことして待ってましょうねっ」
って言って気をそらせてました。


そんな遊び。
あとは、最近あのゲームのCMでよくみる古舘寛治さんが
かなり興味あるっていう話を延々ひっぱりたい私…とか。

でもじつは会話している時間ってけっこう短い。
あとは、お互い勝手に好きなことしてるから。
テレビみてたり、動画みてたり、マンガ読んでたり
ゴロゴロしてたり、ゲームしてたり。

中学生的な部屋の中(笑)
しまいにゃ二人でマンガ喫茶行きだしたりするから。


うちには子供がいない理由がなんとなく見えてくる。
子供がうちに入り込めないからだ。
だってもうすでに子供が2人勝手に楽しんでるから^^
ぷふふ。そういうことにしとこう。
だってそうじゃなきゃ、他に理由が見当たらないからね。

私はこれでいい。
50歳になっても60歳になってもずっとこうして勝手に
遊んで2人で過ごしたい。年とって、誰も面倒みてくれなくても
もうそれでいい。それがいい。
今さら子供の面倒なんてみれないし、ママ友付き合いとか
できないし、運動会とか走れないし、その前に場所取りとかしないし。

散々こどもができたら………って考えて、いろいろ
グッズとかおもちゃ買ったり揃えたり、名前考えたり
仕事制限したり、いろいろしたけど、もうそんなこと何にも考えず
もっと思い切り勝手に遊びたい。
……ってこれ以上まだ遊びたいのか!!!!ってきっとみんな言うだろう。
遊び足りないっす。まだまだ遊びたいっす。時代とともに
いろんな遊びが登場しちゃいますから♪♪


脳みそ永遠の5歳児より
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-09-21 23:58 | 家・家族

親戚づきあい

世の中がどうもお盆というものに入ったらしい。
だって、うちの周囲がしーんと静かなんだもの^^
誰も通らない。
うちの前、通勤・通学路だからね。人通りけっこうあるんだけど。
今日は誰も通らない。お隣りさんも朝から車がない。
うちも車はないけど。

教会の友達たち大所帯で今年も夫は海に行きました^^
何世帯で行ってるんだか。既婚者より独身が
多いんでは?と思うけど、謎。行ったことないので(笑)
早朝から出て行きましたわ。三浦海岸とか言ってたような…。
三浦海岸ってどこでしょうか。神奈川ですかね。
興味ないので全然どこでもいいのですが、とりあえず
いま地震来たら津波まぬがれないよーと言っておきました^^;

さて。
明日私は母の実家に行きます。
母と夫も一緒です。
3人で行くのは初めてです。私は祖父母が亡くなってから
自分的には、行く意味がない気がして、全然行かなくなりました。
いまその家は、母のお兄さん夫婦とその息子夫婦の家族が住んでいます。

結婚したとき、ご挨拶に行きました。もう10年も前です。
それ以来の訪問です。名目はお墓参りです。
行こうと言い出したのは、夫なので、本当の名目は不明です。

でも、母のほうの先祖をことごとく調べ上げて資料にして
教会でも先祖のためのことをしてきたので、ご報告に行く
という名目でいいかな…と私は後付けで考えました。

親戚付き合いって苦手です。
母の姉と妹の2人は時々用事もなくごきげんうかがいの
お手紙を書いたり電話をしたりします。
彼女達からも時々電話が私にきます。
でもそれ以外の親戚っておつきあいがほとんどないです。

それ以外の親戚って、明日行く、母の実家に住んでいる方々
くらいですけどね。あとは、父の妹とは年賀状を毎年交換します。
夫の両親とは年に1回お正月に食事をします。
それだけですねー。

幸か不幸か、親戚が少ないんですよね。
ってか、もともと小さい頃からお付き合いを深めていた
親戚がいないんですね。私にとっては、その母の姉と妹だけです。
夫は、自分の実家以外には親戚にはあまり縁がないようです。
私も義父の兄夫婦と弟しか親戚はお会いしたことがないですし。

時々、盆暮れには、親戚一同集合して宴会をするという友達が
いるんですけど、想像がつきません。どれくらい集合して
どんな宴会をするんでしょう。やったことないですからねー^^;

なので親戚付き合いって苦手です。
今回、母の実家にも10年ぶりに行きますが、この10年
年賀状を送っていただけで電話もしていなかったので…。
無愛想な姪だと思われていることでしょう^^;

どんな顔をして会って、どんな話をしたらいいのやら。
まったくわからず。今から困惑しています。
私の伯父夫婦と、その息子である私の従兄以外はホントに
どちらさまですか?的なカンジになっちゃいますのでね。

まぁ、がんばってきます。
人づきあいの苦手な性格………誰に似たんだか。
誰ですか?父ですかね。父は表面上の愛想がとってもいいみたいです。
それは私がきっちり受け継ぎましたが、時間的に長持ちはしないです。

でも、母の妹に毎度毎度よく言われることは
この世で縁がある人は大切にしないとだよ…ってことです。
親戚も友人も、縁があってお付き合いすることになったので
その縁は大切に、ないがしろにせずにいなさいって。
彼女はそう言います。きっとそうなんでしょうねー。
仏様を熱心に信仰している彼女の言葉。
時々お寺できくんじゃないかというような言葉を言います。
『この世の縁』もそんなカンジ。住職から出そうな言葉。

でも大切にできるようにがんばっときます。
はい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-13 15:20 | 家・家族

悩んでること…と言いつつほぼ愚痴(笑)でも悩み。

最近、私が投稿したことについて、まぁ、たぶん夫がらみの
ことが多いのだとは思うけど、私ではなく、夫に
突込みが入ったり、感想が述べられたり質問されたり…があって
かなり迷惑しているらしい。
私にいろんなこと書くなと思っているらしい口調で苦情がきた。
まー、男ってね、いろんなこと口に出さずに黙って処理してくのが
多いからね。面倒なんだろうね。いろんなこと、知られるの。

けど、これ私の投稿だよ。どこ行ったって言おうが、
何を考えてるって言おうが、私の勝手では?と思う。
けど、迷惑かけているんだとしたら、控えないとね。
やっぱりまた自分だと容易にわからないもうひとつのIDつくるべきかな。
愚痴も何も吐けやしない…。

ってわけで、ここは明らかに夫がらみのネタにはなるけど
読んだ人、何か言いたいことがあった人は、夫ではなく
書いた本人に突っ込みいれてください。


で。
本題だけど。
夫が私につきあい悪い的な発言をしてきた。
それは、夫は毎年、教会の友達たちと海に行くのだが。
それはここ近年始まったわけではなく、ずーっと前からなのだが。
私は海が嫌い。人前に肌を露出するのも嫌いだし
手足が汚れたり濡れたりするのも嫌い。潮くさいのも嫌い。
だから海は行かない。夫は友達たちとわいわい好きにやるんだから
いいだろうと思って、最初から行かない。

同じようにスキーやスノボもそう。
小学校の時に1回だけスキー行ったけど、初めてだし
できるわけもなく、おもしろくなかった。
おまけに母親が独身の若い頃にスキーで肩をいためてる。
今でもその後遺症が残ってるので、なんとなくスキーは
よろしくないと思って、行かない。

そしてこれは遊びとは違うけど。
夫はそれこそ15年以上になると思うけど、教会で
メサイアの合唱をするサークルのようなものに毎年参加をしている。
11月に発表の舞台があるけど、初夏くらいから練習が始まる。
メサイアはヘンデルの作曲で、相当ながい曲。日本語で歌うとはいえ
本格的なもので、カラオケ専の私は太刀打ちできない。
聖歌隊とか所属したことあるけど、発声がどうしてもおかしいのか
できないので、できなすぎるので、もうやらないって思ってる。

そんなことで、おおまかに3つのことについて。
夫は私にも一緒にやって欲しいと思っているらしい。
そんなに強く言わないので気にしてなかったけど、じつは
一緒にやって欲しいと思っていて、自分ひとりで行くのに何か
物足りなさか寂しさを感じているのかもしれない。

けど、そんなんじつは私にもたくさんある。
夫があまり好きではないことを私が大好きなので、そういうことに
夫を無理に参加させるのはダメだろうと思って強く言わない。
軽いことだと、ディズニーランドね。
私は20歳から25歳までの5年間でたぶん300回は行ってると思う。
それくらい好き。けど、結婚してからのこの10年で3回しか行ってない。
夫があの場所を好きではないから。ほかに行こうっていう友人もおらんし。

まぁ、それはべつに全然いいんだけど。
そういうことで、私もたっくさんあるよ。なんなら結婚してから
生活習慣だって、いろいろ妥協してきてるし。彼に何も強要してないし。

けど、今回、また海に行くことになって。
今年は痩せたこともあるし、行くでしょ?って聞かれて
あっさり行くわけないと答えてしまった。
そしたら、なんだか苦言を呈された。

だって、やることないじゃん。
夫はさっさと友人たちと潜りに行っちゃうわけですよ。
そしたらやることってせいぜい子守りなわけですよ。
子供、嫌いですからね。
女の子ならどうにかこうにか…だけど、男の子は絶対無理。
ストレスたまるし、肉体的ダメージも精神的ダメージも多大に受ける。
例外の子供も知り合いにはいることはいるけど。でもほぼ無理。
子供は無理。1時間限度ですね。1時間だけならOK。
でも1時間で海遊びが終わるわけがない。
だからやだー。海もやだけど子守りもやだー。

わがままですかね。
スキーだって行かないじゃんよって言われてしまった。
まぁ、1000歩譲って、スキーならいいですよ。
まだ他にやることありますから。なんなら今度一緒に行きましょうか?
言わないけど、そんなこと。

そしてメサイア。今日も練習あるけど、あんなプロのところに
こんなカラオケ専のど素人が入れるわけがない。
ってか、楽譜、1cm以上の厚みですよ。楽譜読めないし(笑)
ピアノだってやっとバイエル卒業したばかりだし。
合唱って喉痛いしストレスですよ。

ってことで、彼の好きなことで、一緒に参加してほしいと
思われていることをことごとく断って勝手に1人で家にいる私。
これ、罪ですかね。
なんかもう長年ずっとなんですけど、いまだに苦言が出るってことは
私、罪深いんでしょうか。まぁ、自分勝手な性格なのは完全に認めます。
人に合わせることができないのも認めます。
だいたい人嫌いだし。ってか、人間不信だし。
1対1じゃないと、人づきあいできない特殊な性格なのですよ、私。
3人以上の団体の中に、長い時間いられないんです。
気分が悪くなるので。学校とかでも1人でぼーっとしてること多かったし。
でもなぜかいじめられること、なかったなぁ。それは感謝ですけど。

ってことで、私は今回ストレスでもなんでも海に付き合ったほうが
いいんでしょうかね。子守りの奉仕をしたほうがいいでしょうか。
でもいやいややりますけどね。それってやらない方がよくないかな…。

あー。もうわかんない。
海にダーツとかビリヤードとかあったらいいのに。
スキーとかならありそうだよね?ないかな。
海は絶対無いよね。海、つまんないっす。やることないっす。
でも子守りはホントにいやなんだ。泣きたくなるんだ。
実際泣いたことないけどね。

あー。海、行くべきかな。
メサイアは絶対無理なので。レベルがアホみたいに違うので。
あれは参加できません。みんな10年以上やってる人ばっかだし。
今年初の人いるよって言われたけど、そんな度胸ないっす。
超いろいろ悩む。
この悩んでることがもうストレスで吹出物でるわー。

けど、自分勝手なんですかね。やっぱり。
一人っ子ですからね。自分のしたいことをしたいように
わがままに生きてきたんでしょうね。
人に合わせられません。
まぢで。

これでも結婚生活は充分に合わせてるんですけどね。夫に。
足りないですかね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-12 09:09 | 家・家族

うちの king of マイペース さん

8月2~3日の房総半島の旅。facebookに写真アップしました。
もし興味があれば、こちらで。
ソフトクリームを巡る旅だから、たいしたことないんだけど…(笑)

さて。
うちのマイペースさん。私もマイペースだけど、うちのはすごい。
キングだからね。マイペース王。どっちかと言えば海賊王のほうが
かっこいいけど。まぁ、マイペース王、べつに嫌いじゃないです。
むしろ好きなのかもしれません。私も自由にできるから^^

けど、時々むっとします。むっとしても仕方ないので
すぐ我に返るようにはしているんですけどね。

もう結婚して10年経ってますが、いまだに多少むっとすることは
勝手にごはん食べてることね。
たぶん、ごはんを誰かと一緒に食べるってことが子供の頃から
なかったんだろうと思うけど。気付いたら勝手に自分の好きなものを
用意して勝手に食べている。

たいていが、朝とか昼だけど。時々夜もないこともない。
あー、夜はほとんどないかな。朝と昼かな。
私が朝ごはんのまえに、掃除とか洗濯をしているのも悪いんだけど。
昼も、朝が遅いといつ用意するとかタイミングがわからなかったりだし。


でもとりあえず、「おなかすいた」「なんかない?」
「今日のごはんなに?どうする?」
っていう言葉はあんまりってかほとんど聞いたことない。
気付いたら、なんか適当に用意して食べてる。
が、私のも用意されているかっていうとそうでもない。
ごくたまーに用意されていることもないこともない(笑)

たぶん、いろいろ考えるところはあるんだと思う。
私が体質的にあまり脂質・糖質を取れないので、果糖の高い果物も
わりと制限されるのね。夫は果物が朝ごはんのことが多いので
勝手に自分で用意して食べてるってカンジ。きっと私は食べないとの判断で。

考えがあってしているんだろうし、そんなことでいちいち
文句言っても気分や空気が悪くなるだけなので、私も自分で
適当に好きなものを用意して食べる。
さすがに結婚当初はびっくりして『は???』って思ったけどね。
私がキッチンに立つことが好きじゃないのを知ってるので
それを強要しない姿勢なんだろう…とポジティブに解釈することにしてる^^

そんなことが、一緒に住んでいて、随所で起こる。
男性と一緒に住んだことがあるのは、この人だけなので
父親とも一緒に住んだことがないので、まぁ、男性ってこんなもんなのか
って思うことにしたけど。

だってあまりにもいろんなことがあまりにも…なんだもの(笑)
私も縛られるの嫌いだしね。自分が規則正しくないしね。
自分が思いつきで行動するしね。計画するの嫌いだしね。
いろんな意味でちょうどいいんだとは思うんだけどね。
でもそれでもいろんなことでびっくりするよ。
いや、もう10年経った今はなんともないけど。
むしろそうじゃないと困るけど(笑)


ひっさびさにマイペースさんが出勤しているので
私のマイペースが、100%フル稼働していて気持ちいいです^^
夫がいるときは、なんだかんだ合わせてるんだよなぁ。
そう感じる1人の昼間でした。

ちなみに、7時に起きているのに、まだ朝ごはん食べてない私。
こんなだから夫は1人で勝手に用意していつのまにか食べてるんだろね。
たまには私のも用意してくれていいんだけどねー(*^o^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-07 10:51 | 家・家族

だらだら夏休み( ̄□ ̄;)

うちの夫ちゃん完全に夏休み中…。

月曜は昼過ぎて身の回りの買い物に一緒にでかけて
たらたらお店をまわり。あんまり収穫なく。
ステガで早めの夕食してから
いつものネカフェで6時間(笑)

私は井上雄彦のリアルを11巻まで全部読んで追い付いた(*≧∀≦*)
リアルって1年に1巻しか出ないのね。
余裕で追い付いたから揃えてやろうかと思った私。

火曜日は昼前までだらだらして。

いや、家事はしてますよ、で昼過ぎに二人で広尾へ行き
それぞれの御先祖のために奉仕し。
夜はうちでゴロゴロして終わり。

今日は私は朝からドンキに行き、キャップを購入。
今からはどんなだらだらをすごしますかね。
だらだらゴロゴロすることについては
夫婦揃って天才的に得意だからね。
そこだけ似た者夫婦。

ぷふー。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-01 11:17 | 家・家族

父の日:父の記憶-父への思い

父の記憶。
うっすらぼんやり…は、たぶん1歳のとき
借家の外で、父が会社の車に大きな犬を乗せて帰宅した。
母がなんだか嫌がったか文句を言ったような気がする。

次の記憶が4歳くらい。
はっきり記憶している。
父が私の住んでいる四谷のアパートに来た。
買って来てくれたお菓子の箱に書いてあったNABISCOの
文字を私が読んだ。『ナビスコ』と。
それをみた父が、私を英語が読める天才だ!と大げさに褒めた。

読んだのではなく、テレビCMでそれがナビスコのクラッカーだと
知っていたまでのこと。天才だと騒ぐ父の姿に申し訳なさを感じた。

次の記憶は、何歳だかわからない、4歳~8歳までの間のどこか。
電車に乗っていた。2人で。
常磐線か、千代田線か…なんか青緑っぽい色を覚えてる。
それが何の色なのかは記憶していないけど。

長い長いトンネルの中にいた。
父が私に何かを問いかけるが、なんだったか
覚えていない。トンネルの音で聞こえなかったのか
聞こえてても返事ができなかったか。
なんか、うまく会話が進まなかったのを覚えている。
でも、その時間がとっても幸せだったのを覚えている。
その日だったか、別の日だったかわからないけど
ヒモに通された5円だか50円だかをたくさんくれた^^

次の記憶は10歳。もしかしたら11歳。
本郷通りを歩いている。もしかしたら
母も一緒だったかもしれない。
父が私の住む、文京区のアパートに来てくれた帰り道。
この日だったか、違う日だったか、私に腕時計を
買ってくれた。ついこの前も家の中のどこかでその時計…
みたな。どこにあったかな。

その後の記憶はあまり無い。
最後が中学3年生の2月か3月。
入学する高校が決まったと連絡が母から入ったのだろう。
父が私の住んでいるアパートに来た。
祖父を連れてきた。
それが私の記憶の中での、初めての祖父。
ハジメマシテ…と言いたかったか、言ったんだったか。

父が、「おじいちゃんが高校のお金を出してくれたよ」
と教えてくれて、お礼を言ったかと思う。
祖父は当時の私をどう思ったのか…最後まで知らない。

父とはこの後から現在まで、一度も会っていない。

その代わり、祖父とは何度か会うようになった。
祖父と初めて会ったのが1986年の2月か3月。
祖父が亡くなったのが、2000年5月。
14年の間で、20回会ったかどうか…。
覚えていないが、祖父は厳格で近寄りがたかった。
でも、祖父は確実に私を愛してくれていた。
私のことを思ってくれていた。
それに私は応えられなかった。
亡くなって12年。
今でも応えられなかった自分を不甲斐なく思い、
悔しくて泣けてくる。

父は、あの日を最後にいなくなった。
祖父が亡くなるまで、行方不明となった。
父は私を愛してくれたことがあったのだろうか。
時計を買ってくれたり、小銭をくれたり
あれは父の愛だろうか。父の意思だったろうか。
わからない。

父は私をどう思っているだろうか。
2002年4月、結婚するときに祖父の家に住んでいた父に
招待状を出した。出したのは母だけど。

私は結婚した後、祖父の仏前に報告したいとして
アポ無しで、父の住む祖父の家に行った。
知らない女性が出てきて門前払いだったけど。
父はあの時たぶん家にいた。

父は私をどう思っているだろう。
少なくとも、私は祖父が亡くなるまでは
父が好きだった。父としての記憶は少ないけれど
父が好きだった。私は母よりも父にいろいろなところが似ているから。
自分で自分の中の父を感じることができるから。

でも父は今、私をどう思っているのだろう。
祖父の、または父の財産を狙いに来るとでも考えて
身構えて遠ざけようとしているのだろうか。

そんな気はさらさらない。
財産はもちろん受けない。借金も当然受けない。
今は彼にかかわりたくない。

私が祖父が亡くなったのを知らずに祖父に電話したとき
その電話に出たのは父だった。そんなことはずっと後に
知ったことだけど。
父は私が名乗ったのに、自分が父だとは名乗らなかった。
最後まで他人のふりで応対をした。
祖父が亡くなったこともそこでは言わなかった。
旅行に行ってしばらく帰らない…と言った。
祖父が亡くなったことを私に知られてはまずい事情が
あったのだろうか。
あったのだろう、いろいろあったのだろう。
私はそれからまた1ヶ月以上、祖父が旅行から帰るのを
待ち続けた。アホな私だ。父は私を騙せてしてやったりだと
思っていたことだろう。
私を騙した父に言いようの無い怒りを感じる。


夫が実父と、手紙や電話で良い関係を築いていっているのを
見るときに、うらやましい気持ちがある。
父親ってなんだろう。父ってどんなものだろう。
うちに子供がいないので、うちの中でも父という存在を
見ることはできない。私自身が父と生活したことがないので
父がどういうものなのかは知らない。

けど、私は今は父は要らない。
彼が私を必要としていないから。
彼は私を近づけようとはしない。
私も近づきたくは無い。
でも、祖父とはずっと繋がっていたい。
そのために父が邪魔で仕方ない。
仮に父がこの世での生涯を終えたとしても、
彼に対して私は何もしないかもしれない。
でも、祖父とずっとつながっているためには、
父に対しても何かしなくてはいけないのだろうと思う。
でも今は父に対して、憎悪しか抱いていないので無理だ。

父の日。
そんなものは最初から私には存在しない。
でも夫には、お父さんに何かしてあげたらいいと言ってあげたい。
せっかくいい関係を築いていっているから。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-17 03:24 | 家・家族

うちの食糧貯蔵庫の中の状況

c0027700_7502169.jpg


だいぶ使ってしまって、買い足ししていないうちの食糧貯蔵。
教会では1年分の蓄えをしなさいと言われているけど。
うちは、たぶん2ヶ月分だと思われる。
2人で…だから、近所とか誰か困っている人にあげたら
そんなにもたないはず…。


今あるものたちリスト。

水:2リットルボトル×34本、12リットルボトル×1本
米:20kg
ごはんパック:200g×26パック
小麦粉:3kg
非常用五目御飯パック:100g×4つ
非常用クラッカーパック:26枚入り×3パック
はちみつ:2kg
サラダ油:2.5kg
塩:4kg
砂糖:4kg
春雨:1kg
パスタ:5kg
そうめん:1kg
くるま麩:1袋
かんぱん:500g
マッシュポテト:750g
キャンベルスープ缶:15缶
スイートコーン缶:418g×8缶、200g×3缶
チキン水煮缶:354g×6缶
ツナ缶:80g×28缶
スパム:3缶(1kg)
桃缶:2缶
みかん缶:1缶
フルーツミックス:1缶
味噌汁パック:60パック
カレーレトルトパック:20パック
麻婆豆腐レトルトパック:6パック
ミートソース缶:2~3人前×2缶、3~4人前×1缶
カルボナーラレトルトパック:18パック
ミートソースレトルトパック:6パック
その他の味のパスタソース:6パック
大豆水煮レトルト:1パック

洗濯洗剤:5kg
トイレットペーパー:64巻

非常用リュック:3日分セット×2人分

以上です。
偏ってると言えば偏ってるけど
みんなどんな貯蔵をしているのかな。
自分で作ってとっとくシリーズは私には
できないので、自然とこうなるけど…^^;

何か「これ、いいよ!」っていうのがあったら教えてください^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-15 08:04 | 家・家族

夫婦共にお休みの1日

昨日、6月4日は夫婦揃ってお仕事が休みでした。
日ごろの疲れを充分に癒せた1日でした。
朝ゆっくりと起きて、
車のオイル交換に行って、買い物して
家でランチをして、畑に出て
病院にお見舞いに行って、また別の買い物をして
夫は昼寝、私はピアノの練習と筋トレ、
それからまた畑へ…。

畑から帰ってきたら19時。
まだ明るい^^
充実したなぁ…って言われました。
私は仕事ない日はこんなもんだけど
こういうなんでもないのが
大切なんだなぁって思いました。

夜は、畑にあった野生のミントで
ミント風呂にしました^^

c0027700_7562489.jpg


これは、畑のうちのエリアに伸びている枝豆(*^o^*)
トトロみたいに、夜中に出て行って「のびろぉぉぉぉ~」って
やりたいね。

c0027700_7573525.jpg


これは玄関の青じそ。
ランチのザルうどんに薬味として使いました^^
これからどんどん増えて食べきれなくなるので
近所に配りまくらなくちゃです。

ではでは
今日はこれから
出勤してきます。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-05 07:58 | 家・家族