カテゴリ:家・家族( 43 )

ラストデート

明日は、従妹がとうとうピースボートで出港する。
今日、最後のデートをした。彼女がこの3週間の日本滞在の間
会えたのは3回。いつもの普通の来日時より多いo(^o^)o

今日は池袋で会い、最初に行ったのが
猫のいる休憩所。池袋通の私も初めての場所。
猫アレルギーの私を気遣って、従妹が
入るのを遠慮したのだけど、元来猫好きの私は
根っからの猫好きの従妹を従えて入っていった。
最初10分で200円と言うので、10分だけってことで
入った。そして10分で出てきたが、私は好きと言っても
触れない体質なので10分でちょうどいい。
猫好きで、触れる人には居心地のいい空間だと思った。
c0027700_21272767.jpg
それからぶらついて、お茶してぶらついて。
最後にプリクラを撮った。

プリクラは、私でも10年以上撮ってない。
現代のプリクラはすごかった。楽しかった。
何ポーズも撮れて、落書きもできて…
美白もできて、たったの400円。
なんてお買い得な!もうちょっと要領がきちんと
わかっていたらもっといろいろできたのになぁと
思ったが、そこはオバサンなので仕方ない。
女子高生のようにはいかないさ。
c0027700_2127571.jpg
今日はお茶しながらおたがいの仕事のこととか、
私の心の中のこととか普段話さないことを話した。
ひとりっこの私達は、この従姉妹関係が
姉妹のようなものだから、ずっと会ってなくても
この先またずっと会わなくても、何か通じ合える。
こんなこと、普段の生活じゃほかに感じられないから
なんだか新鮮だし、楽しいなぁと思った。

ピースボートでの通訳ボランティアが成功しますように^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-09-06 21:31 | 家・家族

意外な発見

c0027700_21255260.jpg

これは私のメガネ。

うちの夫は昔の久保田利伸に似ているとか、目がラルクのHydeに似ているとか言われることがある。それくらい眼力があるんだけれど。
それが、このたびちょっといたずらで私のメガネをかけさせた。
そしたら八嶋智人に似ていた(大爆笑)。  なんて言ったらいいんだか・・・・・・・。 
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-25 00:00 | 家・家族

大晦日

とうとう大晦日。
普段なら今頃御節料理を作っている頃だけど、今年は腹をくくって
のんびりゆったり。なーんもしない。夜に母親が来るくらい。
でもなますくらいは作りたかったなぁ。今からでもできるけど。
今年は栗きんとんもつくらないし、たぶん土佐煮をするかもしれない…
くらい。こんなにのんびりゆったりの大晦日も今年が最初で最後
かもしれない。ドラゴン桜とか見ちゃうくらいだし(笑)
長男の嫁とはいえ、うちは両家共に実家に挨拶に行くこともなし、
親戚が集まることもなしという日本人としちゃ珍しい家なので
ラクといえばラクだし、普段の休日と何も変わり映えしないので
退屈といえば退屈かもしれない。
たぶん2日くらいに家族揃って(妹達はいないと思うけど)外食する
くらいのイベントはあるかもしれないけど…。そんなカンジ。
バイトした方がいいんじゃないか?というくらいヒマだったりする(笑)。

皆様、良いお年を。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-31 00:00 | 家・家族

夜中の爆笑

夜、眠れないという話は昨日も書いた。
今日は後日談というか。昨晩あった話。
眠れない私は携帯で軽くネットサーフィンをしていた。
すると私の左側で寝ていた夫の右手がすーっと伸びて真上に上がった。
実はそれだけならかなりよくある光景で珍しくはない。
が、その伸ばされた手が夫の額に来た。太陽の日差しが眩しいときに、額に手をかざして日差しをよけるような仕草があるが、ちょうどそんな形になったのだ。それからが笑えた。手が額からがくんと落ちるのだ。電車の中で寝ている人が舟をこいで頭がかくんとなるみたいに。手が額から落ちるたびにまた額に乗っかるものだからそれだけで楽しい。

しばらくそれを見ていたがあまりに邪魔くさくなったので、その手を私が強引に下げて布団の中にしまいこんでしまった。するとそれと同時に今度は夫の左手がすーっと上に伸びた。あまりのタイミングに思わず笑った。私が笑っても夫の左手は上がったままだったので、今度は左手をしまってあげた。するとまたまた右手が出てきて先ほど同様、額にかざすように乗っかるのだ。
もうこらえきれずに声を出して笑った。しばらく笑い続けた。
ただ、我に返って「なんだ、私笑ってんじゃん…」と思ったら途端におかしくなくなってしまったのだが。夫の右手はまだ額からかくんと落ちつつまた乗っかることをし続けていた。
一度我に返ったら私もさっき笑えたことも全然おかしくないんだけどね。

でも夜中に笑った笑った。ちなみにそんなことは割としょっちゅうあるから。
たまたま眠れないから今さっき起きた出来事をネタに投稿してみただけで。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-23 00:00 | 家・家族

夫の企み

c0027700_1231984.jpg今日は夫が明日職場のみんなに配るという‘ちょこっとプレゼント’を作っていた。
というか私も手伝わされた。プレゼントのとこにちっちゃく付いているカードね。これ、作ったわけで。全部で19個。
そういえば、こういうことするの大好きな夫のことを気に入ったんだったっけ…などと思い出したりした。
人ごとにちょっとずつ内容が違う人のもあって、ちょっぴり凝ってる。校長先生とか、同期の先生とかが違う内容になってるんだけどね。


c0027700_1231947.jpgそしてこれ。
結婚してすぐのクリスマスに私がサンタの衣装を着て夫がトナカイの帽子をかぶって近所の子供達にお菓子を配った・・・っていうことがあったんだけど。その時に私がかぶってたサンタ帽。明日、もって行くらしい。そしてこのプレゼントがぎっしりのサンタ袋も今日作った。
もう着れなくなった古いワイシャツを何枚かとっといてあったのが、ここで活かされた。簡単にサンタ袋を作ったら、19個のプレゼントを入れるのにぴったりのサイズ。
こんなことで夜更かしするとは…。
まぁ、夜は薬飲んでるし、私も安定してわりと調子がいいので大丈夫なんだけど。


そして。サンタ帽だけで充分かと思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも持って行くんだそうだ。

c0027700_1231958.jpg


夫のキャラは知れているので別にいいだろうと思うけど。
終業式ももう終わっていて、先生しかいない冬休み中の学校なんて
きっとどこもこんなもんなんだろうと勝手に思う私であった。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-21 00:00 | 家・家族

夫の母と会った。ランチの約束をして夕方まで一緒にいた。
年に3回くらいしか会わないけど、会うときはいつもとてもいい時間。
自分の母親と同じくらいの気持ち。自分の母親には、結婚するまで
甘えとかしがらみとかなんとかいろいろあって、
うまく接することできなかったけど今は嫁いだぶん、
人として普通に接することができる。
だから、どっちの母とも同じ感覚で会える。良い時間を過ごした。

ホントはちょっと長い時間だったので疲れてしまったけど
それでも母のことは好きだから。誰かと一緒にいないと不安だから
自分に自信ないから。自分の存在価値がわからないから。
母と一緒にいれて不安がなくて良かった。良かった。良かった。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-02 00:00 | 家・家族

ちろtea.@Happy Birthday

c0027700_23435042.jpg今日は夫ちゃんの誕生日。ミソイチ記念(爆)
誕生日のプレゼントは何にするか
決まってはいたけどずっと買うヒマなくて。
今日になって。
今日もわりとずっと忙しかったんだけど
一瞬のスキをついて買う時間ができた。
財布とネクタイピンなんだけどね。
しかも趣味が合うやつがなくてう~~~
って思ったんだけど。
仕方ないので、まぁ無難なものを選んで。
また来年大人になったらもっといいのをあげますってば…ってカンジ。

それより何より、私の大事な大事な大事な人が
夫ちゃんのお誕生日をお祝いしにうちに
来てくれた。しかもケーキ持って♪
それがほんとに驚き&喜びだった。
今日はそれが幸せだった。
ほんとにほんとにありがとう。
夫ちゃんもすごく嬉しかったと思うけど
私はもっと嬉しかったよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-22 00:00 | 家・家族

夫をネタに盛り上がる嫁姑

c0027700_2237457.jpg久しぶりにお義母さんと電話で話した。久しぶりなので話がつきない。メールはいつもしているけどね。1時間くらい話しをして、最後に来週ランチをする約束をした。じゃあ、最初から約束すれば良かったやん…ってそうかもね(;^_^A それにしても話は尽きない。お義母さんがまだ現役子育て中で、まだお義母さんのお義母さんもとっても元気なものだから、どちらかというと、私もお義母さんも、2人とも同じの立場でモノを言っているのかもしれない。これが楽しいのかもしれない。それにしても来週のランチの予定が楽しみだ♪
c0027700_22374547.jpg
写真は夫の好きな食べ物シリーズ。きくらげ、きゅうり、わかめの和え物、そして豆。この写真は栗まめだけど。あと好きなものはお刺身…ってか魚全般。若いのに年寄りくさい食事が好き。なもんだからちっとも太らない。基本的にめちゃめちゃ細い。これは家系の体質らしい。お義母さんも妹達、弟達もみんなほっそりなんだもん。それなのにうちのは食生活がこんなだから余計太らない。夜中にがっと食事して、ころっとすぐ寝るっていうのにむしろ痩せていく。病気かと思われるから、又は食べさせてないと思われるから少しでもいいので太ってくれ(爆)
そんな話で今日の電話は盛り上がった。車で20分の距離に住んでいるのでそう離れてはいないんだけど、お互いめちゃめちゃタイトなスケジュールの生活なので滅多に会わない。だから久しぶりに話すと余計盛り上がるのかもしれない。来週は半年振りに会うんだわ(*^o^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-06-29 00:00 | 家・家族

お化け屋敷ゲーム

c0027700_22593184.jpg今日は同じ教会に行っている近所の友達たちと集まって食事会をした。夫婦6組全12名集合。招いてくれた友達夫婦がお好み焼きをふるまってくれて、集まった私達はデザートをそれぞれ持ち寄った。これがまたデザート天国ですごく楽しかった。もちろんその前のお好み焼きも絶品だったヾ(@^▽^@)ノ
食事のあとにお化け屋敷ゲームというボードゲームをした。かなり有名らしいんだけどうち夫婦は知らなくて初めてやった。すごくおもしろかった。気づいたら2時間半くらいやっていたんだけど、私、ボードゲームって大好きなんだよね。これ、ハマる。6人までしかできないので、夫婦組になって6組でやった。うちは最初は2位であがれそうだったのに、思わぬ邪魔(!?)にあいビリに終わった。でもそこがまた楽しいところだと思った。いやいや、身体も心もリラックスして楽しみましたわ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-06-05 22:59 | 家・家族

結婚記念日

c0027700_153483.jpg今日は結婚記念日だった。・・・・ということが、さっき元職場の同僚の男の子からのメールで気付いた(爆)
うちは結婚に関連する記念日が2つあって、今日は入籍記念日。まぁ、宗教上の儀式をしたのも今日だけど。で、4/29は親しい友人などを呼んで教会でパーティをした披露記念日。ということで、今日で結婚して3年が経ちました。明日から4年目に突入です。夫はこういう記念日とか誕生日とかそういうメモリアルに弱いので、たぶん覚えていない。辛うじて私の誕生日を結婚後覚えておくように努めているくらいだから(;^_^A
結婚する時に、毎年1枚夫婦の記念写真をちゃんと撮ろうって決めていたのに、できていない。だから…っていうわけじゃないけど、今年は3/14に京都在住のカメラマンの友人に来てもらって写真を撮ってもらった。それが昨日届いたんだけど、すごく良かった。家の中と近所の別所沼公園とで撮ったんだけど。今日の写真はその中の1枚(笑)。彼にはまた来年撮ってもらいたいなぁ。
さて。私としては風邪で仕事を休んでいますが、何かするべきですかね。ご馳走作るとかなんとか…。でも結婚記念日って本当は夫が妻にディナーに連れて行くとかそういうことするんじゃなかったっけ?それは世間の俗っぽい風習?うちはなんにもないなぁ。特にそういうの大事じゃないのかな。わかんないけど。今日、忘れなかったら聞いてみよう(爆)・・・でもそんな外食するような余裕、一銭もないな(笑)。気付かなかったことにしておこう。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-04-27 00:00 | 家・家族