カテゴリ:家・家族( 43 )

具合が悪い 【3/22】

具合が悪い。とうとう風邪です。はっきりした風邪となりました。頭痛と喉の痛み。それから倦怠感。病院ではインフルエンザではないだろうという予想の元に検査はしなかった。なぜなら熱がなかったから。まぁ、筋肉痛もないし。でもこの喉風邪が辛い。しゃべるのが仕事なだけにこんな辛いことはない。
そして母親も具合が悪い。かれこれもう6日目だ。ホントに入院させてくれたらいいのに…って思う。そうでないといちいち心配だし、私が心配してなくてもいちいち呼ばれるし。でも入院したらしたで入院費とかあるからね。それは困るのでね。そんなこと書いていたらある保険のCMを思い出した。やだやだ…(爆)
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-03-22 00:00 | 家・家族

家族写真の撮影 【3/14】

私の大学時代の友人は写真やさんである。現在京都で写真やさんをしている。彼が現在撮影ツアーに出ているのだけれど、今日はうちに来た。私が前から夫との家族写真を撮りたいと思っていたこと。彼が写真を仕事にしており、彼の作品が以前からとても気に入っていたので、機会があったら一度撮ってもらいたいと思っていたこと。彼が他の仕事で関東に近付いてくるということ。実家にも帰って彼の古い友人と会おうかと思っていること。そんなことが重なって今日の撮影の話は進んでいき、現実のものとなった。
まずうちに来てもらって、それで4年ぶりの再会。夫は初対面。うちでランチをご馳走して、いろいろ雑談をし、その後撮影に!!彼は家でのナチュラルな雰囲気を撮影したらいいという提案をしてくれ、いつもの居場所を使って気取らないカンジの撮影をした。居間のソファーで…。パソコンの前で、と数枚撮ってくれた。c0027700_1917510.jpgそれから家をでて、近所の公園へ。本当はここは夏ならば、または春でもいいけど、木々が生い茂りとても美しい景色なのだけど、まだ冬を思わせるようなすかすかの木々が寒そうに棒立ちになっていた。でもそこでも場所を見つけて、何箇所かで数枚ずつ撮影。家の中より外の方がわりとおもしろいカットが撮れるのではないかと思ったのだけど、出来上がってみたらけっこう家の方がおもしろかったりして。できあがりはまだ先の話だけれどすごく楽しみ。彼もこの撮影ツアーで3つの仕事が重なってちょうど良かったみたいだし。
できれば、毎年でも2年に1度でも我が家の恒例行事にしていけたらおもしろいだろうと思った。またよろしく頼みます!

↑レフばんをしまっている写真やさん、三島氏。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-03-14 19:17 | 家・家族

ミニシュレッダー 【3/13】

今日は、夕方母に呼ばれたので、母の家に行ってみた。
c0027700_190444.jpgそしたら紙袋を渡されて、開けてみろというので、開けてみるとなんと小さなシュレッダーが入っているではないか。誕生日のプレゼントだという。誕生祝にしてはちょっと変わっていると思ったけれど、実はあったら便利だよなって思っていたものだったので素直に嬉しい。なかなか自分じゃ買わないよなぁって思ったので、もらったら使うよね。いろいろ試してみようと思う。こうして夫からも母からもずいぶん前に誕生日のプレゼントをもらってしまった(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-03-13 00:00 | 家・家族

『沖縄料理フェスタinうち』 【3/6】

『沖縄料理フェスタinうち』と題して、教会の4人の宣教師と夫ちゃんのお友達1人を呼んでのホームパーティなのだ。
主催は夫ちゃん。沖縄にボランティアで1年間住んでいた(私も同じく7ヶ月住んでいたけど)ので夫ちゃんが沖縄料理を作った。c0027700_933269.jpgメニューは「くーぶいりちー」「ふーちゃんぷるー」と「沖縄タコス」なんか脈略のない取り合わせだが。
私が疲労困憊しているとき、私が病気の時以外はあんまり台所に立たない夫ちゃん。なのに今日は全て夫ちゃん手作りメニュー。恐ろしいって言えば恐ろしいけど、やらないだけでやらしたら私より料理上手だと思っているので、心配していない私であったが、案の定おいしかったヾ(@^▽^@)ノ。まぁ、今日はもともと私がその疲労困憊中で何一つできない不具合が出ていたのでちょうどいいのだが(爆)
おまけの「塩せんべい」もあったしね(笑)楽しい夕べだった。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-03-06 00:00 | 家・家族

きっかけはお土産! 【2/17】

昨日の夜、スキー合宿から無事帰ってきた夫のお土産。c0027700_8364232.jpgどこへ行ってきたかすぐわかるようなものばかりだけど、嬉しかった!こんなにあるとは。

そういえば、昔まだ夫が私のことをなんとも思ってなかった、今から9年くらい前の頃(爆)。私が友人とアメリカに旅行して帰って来た時、夫にそのお土産をあげるという名目で会う約束を取り付けた。1週間以上ロサンゼルスにいたと思うのだが、ロスが初めての友人をロス在住の私の従姉妹にも手伝ってもらって方々案内していたので、いろいろな観光スポットに行った。そして行く先々でお菓子なり、キーホルダーなりを夫に買ったので、夫1人へのお土産だけで相当な数になった。それを約束の日に渡したのだが、夫は素直に驚き、喜んでくれた‥‥ように私の目には映った。だいぶ後になって夫に聞いた話だけど、あの時初めて「この人は自分に好意を持っているんだ!大変だ!」と思ったらしい。それより1年近くも前から、光線(爆)を発射させていたのに、まったく気づいていなかったってことなのだけど。こうしてストーカーのような私の行為は実を結び、ちゃんとお付き合いするようになり、いろ~んなことをばたばた乗り越えて、周囲の皆さんが「ようやく‥」というため息が漏れるくらいの時期に私たちは結婚した。
というか、お土産がきっかけ‥‥ってのもなんか私としては情けないけど、お土産って大事よ、ホント。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-17 00:00 | 家・家族

スキー合宿へ出発 【2/14】

c0027700_072336.jpg今日はバレンタインデーだけど、夫ちゃんは早朝から職場の高校のスキー合宿に出かけていった。昨日、合宿の準備をしながら、ウェアやゴーグルなど荷造りする前に試着(かなり久々なので)していたので、ちょっと撮影。あまりに怪しいので、笑った。

 そういえば、昨日教会で小学生の女の子と鬼ごっこみたいなのをしていたうちの夫をみて、15歳の少女が一言「あやしい、おっさんだ」だって。まぁ、自分の半分の年齢の子に言われちゃ夫ちゃんもおっさんかもしれんが、きっとこの写真みても同じ事を言われちゃうんだろうなぁって思ったらもう可笑しくて笑うしかない。
そんなこんなで今日から2泊、のびのび寝るで~~~。うきゃきゃヾ(@^▽^@)ノ
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-14 00:00 | 家・家族

鍋パーティの事実

今日は男4人がうちで鍋パーティをしていた。もちろん私も参加するはずであったが、私はなんと参加しなかった。
実家(うちから徒歩10分)に行っていたのだが、行った時間がそもそも男達が鍋で集まる時間だったのだ。それから5時間くらい実家にいた。男達はかなありいろいろ盛り上がったらしい。まぁ、私がいなくてちょうど良かったんじゃないか?
それにしても帰りは相当寒くて10分の道のりが30分にも感じられたよp(>_<)q

[PR]

by suraimuyasroom | 2005-01-30 00:00 | 家・家族

夫に捨てられた 第2章

22日に夫に捨てられた (と思った) 話を書いたけど、今日も同じようなことが起きた。
今日は私が9-13で仕事だったのだが、10時頃夫にメールをした。「池袋に来れるなら13時過ぎにジュンク堂に来て。来れなそうなら会社の人と食事したら帰るから」という内容で。

結果は、夫からの返信が13時迄何もなく、電話をしても出なかったものなので、こちらも会社を出るのが13時からだいぶ過ぎていたこともあり、ジュンク堂をちらっと見て、夫がいなかったので会社の人たちとそのまま食事に行った。食事後、池袋駅のホームに着くまで夫には4~5回電話したけど、出なかった。メールの返事もなかったことから絶対捨てられた!!って思ってしょぼぼぼ~んってしながらホームで電車が入ってくるのを待っていた。電車が来て、いざ乗ろうって思ったその時、斜め前にいた男性の後姿に見覚えが!
なんと夫ではないか。声を掛けたら「うわぁ!会えたぁ!」と大げさな感動ぶり。じつは携帯を家に忘れてきた上に、ジュンク堂ではなく、西武のリブロにいてしまったらしい。後から気づいてジュンク堂に行ったらしいが時既に遅し。番号を覚えている人に電話をかけて、私の携帯番号を聞こうとしたらしいけどそれもできず、ビッグカメラをふらついてから帰ろうとしてホームに来たところだと言う。夫は会えた事を偉く感動していたけれど、こっちは捨てられたと思っていたのでしょぼぼぼ~んがなかなか消えない。
実は夫と出会って9年近いのだが、こういうことってけっこう多い。携帯忘れたとか、違う場所で待ってたとか、道間違えたとか。待たされたりすれ違いは多いのね。いや、決して間が抜けているわけじゃないんだけど、タイミングが合わないっていうか‥‥。結果私がいつもいつも捨てられたと思うのね。でも向こうはいつも誠実に正直に頑張っているので怒る気持ちはわいてこないんだけどね。でもねでもね‥‥‥。

[PR]

by suraimuyasroom | 2005-01-29 00:00 | 家・家族

夫に捨てられた!!

午前中だけ仕事をして帰ったわけなんだけど。夫がお休みなので、朝出かけるときに「待ってるね~~」って言葉をもらって出かけた。
仕事帰りにどっかで会って遊んでいけたらいいなって思ったので、仕事が終わってからメールをした。「今池袋」って。たいてい‥‥というか絶対返事が来るはずなのに来ない!
仕方ないので家に向かう電車に乗った。次の駅でまたメール。「今板橋」。それでも返事がない。あれれ???と思ってまた次の駅に着いてからメール。「今十条」。そして結果は同じ。どんどん送信メールがたまる。「今赤羽」「今北赤羽」「今浮間舟渡」「今戸田公園」「今戸田」‥‥‥‥‥‥最終的に自宅最寄り駅までそれで来た。メールをしても返事がない。駅を降りて「さびしい(/_;)」って送っても何もない。家まで徒歩5分の道を歩いていると、聞きなれた音が。
夫のHONDAのエンジン音。その音の方向を見ると家の方から夫が駅に向かってもうひとつ向こうの道を走っていくのが見えた。ガーン。
逃げられた!!!って思った。しょぼ~ん。しょぼぼぼ~ん。
でも私が家について5分もしないうちに帰ってきた。どうやら郵便局に銀行にと私が帰ってくるまでに済まそうと走り回っていたらしい。
絶対捨てられたと思った。せっかく一緒に買い物に行きたかったのにすっかり萎えた。疲れた。そして今日も激寒だった。さむーいっ!!((p(>_<)q))

[PR]

by suraimuyasroom | 2005-01-22 00:00 | 家・家族

ぐったりな夫ちゃんの横での私のつぶやき

今日の夫はやけに早帰りだ。私が、自分が休みなのをいいことにあちこち用事に出かけていたらその隙に帰って来ていた。また風邪っぽいようでぐったりしている。仕方ないのでおでん食べさせて、みかんも食べさせて寝かしてみてる。c0027700_21114479.jpg寝顔盗撮の巻(⌒ー⌒) ニヤリ
かわいい顔して寝ているが。それにしてもだいぶ疲れているらしい。丸付けがあるとかなんとか言っておきながらこんなに早く帰ってくるんだから相当具合悪いのかもしれない。体力ないみたいだし。
でも3学期は短いので助かる。早く春休みにならないかなぁ。その前にスキー合宿あるし、体験入学もあるのか!?なんだかんだで3学期は休日出勤がかなり多いです。その隙を狙ってどっか私も遊びに行きたいじょ~~。

[PR]

by suraimuyasroom | 2005-01-19 21:16 | 家・家族