カテゴリ:仕事・職場( 114 )

お仕事しなきゃだよ…お仕事どうする?

c0027700_983728.jpg

今朝のうちの朝顔。
宿根朝顔だと教えていただいたのだけど、厳寒期以外はけっこうずっと咲いてるらしい。
朝から癒されたけど。最近ずーっと朝、うちの夫を車で駅まで送ってる。
歩いても10分くらいだけど、車だともっと早い^^ギリギリな生活だからね。自主的に送ってます。
モモが寒がるといけないっていう理由もあるけどね。

うちの夫、仕事がきっついらしい。
去年までいた学校とは何かが大違いらしく、仕事、きっついらしい。
若い頃と違って…というか毎年どんどん帰宅時間が早くなっているのに。
前は22時とかに平気で帰っていたけど、最近19時近くにはもう帰宅してるのに。
でも前よりいろいろ辛そう。

中学校は何がつらいかな。私、中学校のときやりたい放題だったけどね。
先生に迷惑かけてたかな。ってか、迷惑しかかけてない気もするけどね(笑)
本当は大学で働いてもらいたいんだけどね。
テレビで最近よくみかける尾木先生は中学校の先生だったんだよね。
教育評論家になってるけど、大学教授もしてるよね。
大学で働いてくれないかなー。収入下がりそうだけどね。でもそれは別にいいし。
講師とかできないかなー。まだ若いからいくらでもいける気がするんだけど
それは素人考えかなー。本人がその気になってないからダメなんだけどね…。

そして私も仕事が始まるよ。
11/20-12/14まで。夏とか去年の冬とは違って月~金まで毎日。
その代わり1日5時間稼動にさせてもらうけど。
1日8時間稼動で週2日と天秤にかけてどっちかで働くって言ったら
週5で1日5時間稼動を選択された^^;

夏のときと違い、期間の後半3週間しか働かないし、夏のときは
現場管理者の一員だったけど、冬はただのアルバイトだからね。
プレッシャーが全然違うけど、でも週5拘束は厳しいかな。
だけど、年に2回の季節限定仕事だから、しっかり稼がないとね。

機種変代を夫に返さないといけないし、なぜか冬服がまったくないので
買わないとだし、そろそろ髪も切りたいし…全部をかなえるためには
働かないと~~~~~。10月は余計な医療費もかかったし。
とりあえず髪切りたいので仕事しないと^^;
これ切実。

季節限定仕事とかもう辞めたいんだけど。
家の近所でちびちび働きたいんだけど。
また訪問介護とかしようかなとか密かに思ってるんだけど。
この冬の3週間の仕事を我慢してしっかりやって
その後年末年始をゆっくりして…。
それから考えましょうかね。訪問介護…するかしないか。
地道地道にずーっと継続して働けばいつか介護福祉士受験資格をゲットできるしね。
介護福祉士になれてもあんまり明るい気分にはならなそうだけどね^^;

何気にいろいろ後ろ向きな私でした。
今日はfamily searchやろう…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-11-02 09:28 | 仕事・職場

誘惑

友達と南大沢でランチをしてきた。
15年来の友人。
おいしいものを食べて、おいしいお土産をいただいて
普通に楽しい時間だったのだけど、話の内容は
終始ずっと仕事のこと。

私たちは同じ職場で知り合って、ずっと何年も過ごして
お互い部署が変わっても同じ会社の中で過ごして
助け、助けられ、私が結婚しても、会社を退職しても
ずっと関係を続けてきて。
去年から、彼女が働く部署で、年に2回の季節モノの
イベント業務に短期で働くようになった。
1回の業務が6週間なので、その都度、入社書類を書き、
退職手続きもするというなんとも面倒なことなんだけど。
でも、慣れ親しんだ会社だから、なんの違和感もなく抵抗もなく…(笑)

今度の秋以降の仕事についての話をずっとされていたのだけど
じつは、今回は私が乗り気ではなく。
が、その話は彼女にはやはりいえなかった。

かなりの期待をもたれていて、責任ある席につかせてもらえるのだけど
それが柄にも無く重圧を感じているし、邪魔臭くも感じている。
仕事すると、全部の意識が仕事いっぽんになり何も他のことが
できなくなる…というか、したくなくなるのでしなくなるという性質なので
それが、コントロールできずに面倒だと感じるようになった。

その話をしたかったが、できなかった。
もう動き始めているのに…。
「あんたがどんだけ有能でどんだけあたしが手放さないかを
会社によくわからせといたから」と今日は言われた。

私が仕事に熱が入ってしまうのは、これが理由。
仕事はやればやるだけ目に見えた評価がもらえる。
言葉だったりすることもあるけど、お給料だったりすることもあり
昇格ということもあるし、とにかく自分への評価がわかりやすい。
だから、仕事は楽しい。そして充実感がある。

家にいると、これだけの評価が実感できることってほとんどないから。
みんなそうだと思うけど、自分が評価されることに弱いんだよね、私。
だから、この評価がもらえると思うと、仕事したい!!って思ってしまう。
だけど、仕事に本腰入れるわけには今はいかない。
今はなのかこの先ずっとなのか、まだわからないけど。

ここがつらい。
今後への期待がより一層高まっているので辛い。
もう夏前に、今後はやらないぞって決めたのに、揺らぐ。
心が揺らぐ。自分への評価が高いという誘惑が心を揺らす。
これって、めっちゃ誘惑だよね。

写真は、台湾のカキ氷らしい。
めっちゃおいしかった。

c0027700_3125171.jpg

[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-10 03:13 | 仕事・職場

なんだかなー

今月は今日でお仕事終わり。
わがまま言って16:30あがりさせてもらっているのに、めっちゃ疲れてる。
あと、2,3,5,6,9で終わり。
けど超繁忙期なので18:30までの稼働。
ちゃんと働いてた一昨年まではなんてことなかったのに。退勤後かなりの確率で夜遊びして帰っても、翌朝平気で出勤してたのに。
2年の主婦生活がいかんのか、単に年をとっただけなのか。

今日はよく動けるメンバーが示しあわせたようにことごとくシフト休みなので、新人さんたちばっかりでめっちゃ忙しい。進捗率悪いですが。
がんばります。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-28 08:49 | 仕事・職場

超繁忙期

今の仕事は季節ものの仕事で
5か月ごとに召集され、1か月強
稼働する…という少し変わった仕事。
業務の管理者は、スーパーバイザーが
3人と、リーダーが8人。
現場での作業人数は、1日20人くらいいて、
50人近く登録されている。
スーパーバイザー3人と、リーダー4人
現場10人くらいは、毎回お馴染みの顔ぶれ。
残りは都度新規採用。
が、スーパーバイザー3人以外は、全員
その都度、履歴書提出からの入社手続き
業務終了後は退職手続きをする。
5か月後にまた同じ業務で働きたい希望者、
または働くと決まってる人も、全員。

理由はわかってはいるが、それがもう本当に面倒。
次回、11月も召集するからと既に言われてるが
面倒なので、もう辞めようかとか思う。
半年ごとに、十数万もらえるお仕事なので
税金対策その他、いろんな意味で
貴重な仕事なのだけど。何しろ面倒。

今は超繁忙期で、仕事最盛期なので、
余計なこと考える暇ないのだけど、もう辞めよう…
と、ことあるごとに思う。
いろいろ都合いい仕事だから、勿体ないが。
今回、リーダーに任命されて管理者の立場にいるから
余計そう思うよね。
次回からはずっと管理者だからねー。

たった1か月強だけの仕事なのに、疲労困憊(T^T)
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-25 16:57 | 仕事・職場

とうとう本格始動

お中元バイト、本格始動しました。

お歳暮業務以来の面々に会って、
久しぶりの和気藹々を楽しみ、前回と
変わったところを研修で学び、
新しいメンバーと友達になり…。

やはり仕事は楽しい。
自分がいる…っていう感じがする。
仕事でしか自分の存在を確認できないのも
かわいそうだね、あたし(笑)
まぁ、仕方ない。
そうやって20年生きてきたから。

今回は月・火・木が出勤日です。
約6週間半のお仕事。
楽しくやりましょ。
今回は業務管理者グループに
入れられてしまったけどねwww
あがいてもダメだった…。
一度やるとお歳暮も、次のお中元も…
ってずっとなるよね。
でももうこの仕事、やめよかな(笑)
っていう独り言…。

昨日は仕事帰りに前に一緒に働いてた子と
所沢で会った。
きっちりスーツ着てたからびっくり。
営業していますって。正社員ですだって。
すばらしい。
結婚に向けて頑張ってるみたい。
出逢って4年。
こんなに大人になるとは…という感じ。
親のような気持ちになってしまった。
私も自分の将来を考えなきゃ。
このままじゃ天国のじっちゃんに顔向けできない。

ではでは土曜ですが、
イレギュラー出勤してきまーす。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-02 08:36 | 仕事・職場

無臭な人のはなし

なんか仕事忙しくて14時過ぎてからやっと昼休み入れた。

手術したとこらへんがうっすら痛い。
が、連休したとはいえ手術したのは誰も知らないので、
とてつもない重量物の梱包とか任されるし…。
たらたらヒマつぶしみたいなペースでやるからいいんだけど。
ただ甘えられたり信頼できる人がひとりでいいから欲しいなーとは思う。

そんな中、同じホーム上に降りてながら、
あたしとは違う分野の作業をひとりでひたすらやる女の子の近くで
あたしも作業してた。

作業しながら話したのは、無臭な人のはなし(笑)

うちのよーにぃは無臭。
汗かいても、インフルエンザで何日も入浴しない時でも、
朝起きたてでも夜中寝ぼけてても、飲み会帰りでも、
餃子山盛り食べても、球技大会や体育祭の帰りでも、とにかく無臭。
髪も口も体も足も腋も無臭。

するとしたら、髪がシャンプーのにおいと、服がレノアのにおい(笑)
それのみ。


よく何でできてるのって聞いてみるんだけど。不明。
ゴム製ならゴムのにおいとかするでしょ。でもよーにぃは無臭。
ヨボヨボなじーさんになっても無臭だったら人間じゃないとさえ思うはず。

そしたらうちの会社にももうひとり同じ人種がいると教えてもらった。
あたしの隣でスーパーな仕事ぶりをするたけさんらしい。
しかもそれを自慢にして真夏に履いてる安全靴を脱いで
その場でにおいかがせるらしい。

それがまったく無臭なんだよっと証言された(笑)
たけさんますます人じゃないな。アンドロイドだと思う。

てかうちらの結論としては、無臭な人は
置型消臭ポットの機能を装備しているんだというまとめ。

夕方は、そんな24歳のちっちゃい娘っ子とそんな話をしながら作業作業(笑)
ちなみにその子の彼氏は何かにつけてめちゃくちゃ臭いらしい。

彼氏がいえに帰ってきた途端に部屋が部室みたいなにおいになるって言ってた。

それは困る
困るよね~
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-02-24 20:29 | 仕事・職場

面接と転勤と就職

昨日…支社からなんか偉そうな人来た。
関東支社とか西関東支社とか東北支社とか
いろいろあって、支社の中で東京店とか、
千代田店とかいろいろあるのだけど。
支社の人なんか電話で話すこともほとんどない。
昨日は、面接とか言って、ひとりずつ呼ばれた。


職場環境どうですか
コミュニケーションとれてますか
飲み会とかありますか
残業多くて困ったりしていませんか
何か話したいことありますか


とか。
満足してるからあたしは5分くらいで終わった。

あたしと一緒に本社の中央カスタマーで研修受けた
ほかの店舗の人にもあるといいなと思った。
なんか店舗であんまりいい待遇受けてなくて
いじめられてるみたいだから。
要領悪いのと、声小さくて聞こえにくいから、
いじめられるのもなんかわかる気もするけど。


で。
昨日はドライバーさんたちの4つある部署の
ひとつのとこの係長が転勤になった。
転勤は4日前発表だった。

二つ隣の店舗への転勤だから近いんだけど、突然過ぎ。
あたしたちカスタマーサービス課の人間は、
現場サイドの役職者の中で彼がいちばん好きだった。


いつも笑顔。圧倒的に仕事早い。声が大きい。
ありがとうをたくさん言う。ごめんねもたくさん言う。
潔くて爽やかで決断力あった。

たぶんあたしと同じくらいの年の係長。
係長クラスがうちの店舗は5人いるけどいろいろ断トツだった。
だからこそほかの店舗に行かされ易いよね。
うちの店舗は小さいけど業績はいろいろ安定してるので。

しかしもったいない。

昨日の帰り際、珍しく事務所にいたのでちゃんと挨拶できた。
朝までカラオケした時に3回もAKBを踊りながら歌った元気な係長(笑)
すぐに戻ってくるからまた行こうなって言ってくれたそれまであたしがいるかな…。


なんかいろんなとこであたしのこと辞めないでほしいって
言ってる子がいるらしく、あんまりよく知らない人まで辞めちゃうのって聞いてくる。


あたしもよくわかんないただ、思いのほか居心地のいい職場になってるのは間違いない。

春から就職するからって面接の時に言って採用されてるけど、
ほんとに就職するのか謎だしね。いつ就職するかも謎。
ほんとにあたしを必要としてるのかも謎。
あたしはいつも表面に必要だよーって出されると弱いから、
そこに居ちゃうから、なんにも言われないと行かない気がするんだな。


でもうちの会社に残るなら正社員になりたい。
日曜日休みたいとか言うとたぶんなれないけど、
給料違うしねーーーーー^^;
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-01-21 08:55 | 仕事・職場

電話検証週間突入

わりとヒマ。

ヒマ…ではないけど
やることは途切れないけど
自分のペースで落ち着いて
ゆっくりできる。


けどなんかいろいろ。

あんまり精神状態すぐれませぬ。たいして何のイベントもなく、家と職場の往復だし。



明日から電話検証あるよと周知された。

月1か2ヶ月に1回かに、本社の品質管理から電話がくる。
その電話内のやり取りで、マニュアルに基づいた点数付けが行われる。
その点数はゆくゆくは社員たちのお給料にも繋がるらしい。

今日、主任に後でロープレするから…って言われた。
最近第一声が早口だよと言い残して……(^^;)

うちは主任とか係長とか、わりと第一声だったりトークについては成績いい。
実は抜群にいい。役職者のほうがちゃんとできる。

だから日々の指導は役職者がやる。
本社から品質管理の担当が来たりはしない。点数はくるけど(笑)

ロープレめんどくさいな…。
うちの会社、第一声厳しいからそこでほとんど点数落とす。
あとの対応良くても第一声だめだと点数低いらしい。
まいった…。
気持ち落ちてるのに、そんなテンションあげられない…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-01-12 14:00 | 仕事・職場

白ぽちゃおじさん

うちのカスタマーサービス課に
色が白くてぽっちゃりしたおじさんがいる。白ぽちゃおじさん(笑)
前の会社に同じようなのがいたけど、
それはおじさんに見えてもけっこう若かった(^。^;)

うちの会社にいるのはたぶんほんとにおじさんだと思う。


わりと要領悪くて間も悪い。
うちのお局的存在に舌打ちされちゃう感じ(┳◇┳)
今日なんかクレームが来てた件で店長にめっちゃ怒鳴られていた。

この人、あたしによく仕事ふってくる。あたしの仕事じゃない仕事をふってくる。
あたしの仕事だと信じてるのか、勘違いしてるのか(一緒か)
自分でやるのが面倒だからあたしにふるのか。
真相は謎だけど、とにかくあたしのできない…範囲外の仕事が
彼からよくまわってくる。


最初はあたふたして右隣のたけさんか、左隣の係長に、
これどーしたらいい??とか聞いてて。
そーすると「彼に戻すからいいよ!」と言って上司たちは受けとってくれる。

が、最近はあたしが直接彼の席に行く(笑)

めっちゃ笑顔で。
これあなたの仕事ですよーってことを言わずに、
あたしがやろうとしたけどできなくてーみたいな言い方で(^^;)

そーすると彼はそれを見て
「おかしーなーなんでそっちにこれがいっちゃったんだろー
 ごめんねーこっちでやるからー」
って必ず言う。

それがなんかおもしろい。
嫌とか苛々するとかではなく、純粋におもしろい。
だって何度も同じこと繰り返すんだもん。で、学習しないんだもん(笑)


あたしの中で日に日におもしろさが増してくから、
調子に乗って関係ないことでまで話しかけてみる(笑)

前の会社だと、こういうのにいちいち苛々して
まわりになだめられてたのにね。
環境変わるとあたしも変わるね。てか、前は頭まわらないとか、
意味不明の人ばっかだったから腹も立ちやすかったさ。

今はほぼほぼみんながみんな仕事できる。頭の回転早かったり能力高い人多い。
珍しい職場だよ。
だからこの白ぽちゃおじさんがおもしろく見える。

あたしの心理状態もそりゃ違うって(笑)
仕事できる人が多い職場って幸せだね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-01-07 19:55 | 仕事・職場

ドライバーさんたち…

眠い………



昨日8時出勤だったのにあがったの19時過ぎた。
あたしがいちばん最後だった。
てかまだあと2時間分の仕事を残してたけど、
係長クラスより下が誰もいないから帰った。

何が誤算って朝から神主さんが交通安全祈願の祈祷するのに
参加させられ、そのあとドライバーたちの見送りに立たされたのが大誤算…。
それで朝2時間つぶれた。

おかげでドライバーの顔と名前がちょっと一致したが。

ドライバーは軽自動車やミニバンの宅配さんから
2t,4t,10tなどのトラックのドライバーもいる。
トラックは後ろに名前付けて走るから名前覚えられる。


10月にドライバーとして入社した人が数名いる。
まだ教習中なので、路上…てか配達には出ていない。
倉庫内で仕分け作業や荷卸などしている。
そのなかで22か23歳くらいの若者があたしを見るとやたら話しかけてくる。
話してるうちに、家が超近所と判明した。
が、あたしが倉庫作業に行きさえすれぱ毎日めっちゃ話すのに、名前知らない(笑)
彼の同期くんの名前はわかる。やたら名前呼ばれて怒鳴られてるから(^。^;)


しかし……
顔よく見かけるドライバーとか出てきてるけど、
名前覚えらんない。電話ではめっちゃやり取りするのに(笑)


ドライバー……。

やめといたほうがいいよって昨日も仲良くなったドライバーに言われたけど、
ほんとはドライバーをやりたかった。
未知の世界広がるじゃんね。
そんなに甘くないのはわかってるけどね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-01-06 08:26 | 仕事・職場