カテゴリ:仕事・職場( 114 )

20101201 夜間の会社の景色

通常19時あがりのシフト。

片付けとか夜勤に引き継ぎとかやって、
だいたい19:18とかにロッカールームに入る。
そんなに込み入った着替えをしないので、着替えて
荷物まとめて下のカードリーダーで退勤切るのが19:27ふんくらい。

うちは15分刻みで時給が支給されるから、あと3分我慢すれば
30分ぶんの時給出るんだけど(笑)
いつも27分とか28分になる仕事してないからいいけどね。

あたしが帰るくらいの時間は日勤のドライバーが戻ってきて
点呼も終わって安全推進課のカウンターがすいてる時間。

と、倉庫のほうは超大型のトラックが中継店から到着して、
今晩とか明日に配達する荷物を降ろしてベルトコンベアに流してる。
それを町名ごとに仕分けしながら支流のベルトに乗せる。
そこを間違えたら違う町を走るトラックに違う荷物が入ってしまうこわいこわい。

そんな景色を見ながら帰る。

帰庫したうちのトラックたちと、中継店から到着した超大型トラックが、
外側からみるとずらりと勢揃いしていて圧巻!
ひとりでテンションあがる。
どうやら電車や飛行機だけじゃなくてトラックも好きらしい^^
3~4歳の男の子とチョロQで遊んだり
働く乗り物の絵本を見たりするのが大好きだから。

この時間帯のこの景色が大好き倉庫は爆音で音楽鳴り響いてるしね。
最近は少女時代の曲が流れてること多い。

仕事忙しすぎてお客さんに殺されそうだけど、
まぢで今の仕事、お気に入りなんだ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-12-01 20:19 | 仕事・職場

20101128 給与天引きにして!

今日はよーにぃの親友くんの息子ちゃんが
8歳になった記念イベントを開催(笑)

あたしはチョコとラムネででっかい首飾りを作った。
まぁそれはいいんだけど…。


さっきあたしのちょい上司から周知の一斉メールがきた。
忘年会のお知らせだった。
ほんとは昨日が忘年会だったんだけど、人が集まらなかったんだろね。
日にちを変えて、さっききた。

忘年会がビッグエコーで3000円で…って言うんだけどね。
出欠確認の返信くれって言うから、ツケか給与天引なら行くっ!
ていう返信を大まじめにした。

大まじめにしたから、普通に『検討します』ってきた(笑)

だって現金ないんだもん^^;

あほだと思われてるだろう。
せめて仕事はあほだと思われないようにまともにやらなきゃ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-28 21:09 | 仕事・職場

20101125 あさいち

今日は足がパンパンでうまく歩けない(笑)歩き過ぎか。

あさ目が覚めてすぐに「今日待ち合わせだ~」って思ったら
うきうきしてすっきりぱっちり起きれた!

ちょ~浮かれて早起きしたから、途中エネルギー切れするかも…。
今日の仕事量どんくらいだろ。
昨日は入電少なかったから自分の仕事残さずできたが、定時ギリギリだった。

今日はたくさん人がいるから電話あんまりとらなくていいかな(笑)
昨日の帰り…。今日の10時出勤を9時出勤に変えるため、
シフト変更用紙を出したいって言ったら、隣の席の係長が、
変更日時と『シフト調整のため』という理由と、
承認者の欄に自分の名前が印刷された変更用紙をプリントしてくれた。

あたしは名前書いて印鑑押すだけすばらしすぎる!
自己都合なのに(笑)

まだ入社1か月過ぎてないけど、係長たちから好評を得ているのでこんな時は助かる。

あとは仕事量が多くなく定時あがりできるのを祈るだけですねー。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-25 08:38 | 仕事・職場

20101119 がんばれ~~~~

東八道路って知ってる?

誰も知らないかもね(笑)
東京―八王子の東八なのかな。あたしもよく知らないけど。
かなり大きな道路で交通量も激しい。

ここをうちのトラックが走ってるのを見ると
妙にがんばれo(^▽^)oって手を振りたくなる自分がいる。

ドライバーはあたしのこと知らないし、あたしだって
ドライバーの顔は知らない。
けど間違いなくうちの営業所で勤務してるドライバーのトラックだから。
お客さんと、あたしたちカスタマーサービス課に挟まれ、時間に追われるドライバーたち。
大変さが見えるからがんばれ~~~って手を振りたくなる(笑)
おかしいかな
おかしいかもねー。

今もうちのトラック通った。
ほんとにほんとにがんばれ~~~~~~~~(^-^*)/
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-19 18:31 | 仕事・職場

20101118 もりもりだくさん

はらへりへりはら…
こんな時間まで残業…。
基本的に完全24時間稼動な会社だから、
仕事終わらなくても帰る姿勢でいないと流されてずっと居ちゃう。

なんか都合良くたくさん仕事降ってくる。
電話とるの好きだから電話ばっかり取るとはまるはまる。
あたしに作業を頼みたい人は、電話とらなくていいまで言う(笑)
けど鳴り鳴りぢゃん…。

電話取る以外の仕事は基本的に全員違うから、
みんな昼休みも帰る時間もかぶらない。だから誰とも話さない…。
けど今日はいろんな人とたくさん話した。話すとみんなすごくいい人たちばかり。

役職は全員男性で、何十人いるドライバーも9割は男性で。
あたしのいるカスタマーサービス課だけは1割が男性。
けどいまのところドライバー以外とは、会えば隙をみてなんでも話しかけてみてる。
で、だんだん楽しくなってきて調子に乗るパターン(笑)

今日はいろんな人と話せて楽しかった。
こうなってくるとずっと居たくなっちゃうんだよね。
今回は3月までって決めてるし言ってるけど。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-18 19:49 | 仕事・職場

20101117 徒歩かバスか

今の職場へはうちの最寄り駅から電車で3つ先の駅で降りる。
そのあと、駅前からバス10分乗り、更にバスを降りてから7分くらい歩く。

うちから車で行くと30分かかるかどうか…だけど、
電車てバスを使うと45分くらいかかる。

が、今このバスの一本道をなるべく歩こうとしている。
朝は時間が難しいので帰りが多いけど、できるときは朝も帰りも。
バス10分の1本道。実は歩くと40分かかる。昨日は35分でいけたけど(笑)

これ…いい運動だし、バス代210円浮くし一石二鳥って思った。
けどね。
浮いたお金でお菓子買っちゃうのよね。
歩くとその分お腹すくし(笑)
往復歩くと420円浮くけど、そのぶんお財布にお金あるから
セレブなお菓子買ってみたりで、歩いたぶんのカロリーより多く摂取してるかもだし。

これってどっちがいいんだろ。
運動とバス代浮かしで歩いてるつもりが、なんの効果にもなってないとか…頭わるすぎ。

今日は寒いから、往復バス乗っちゃった(笑)
残業で疲れてたしね。
言い訳はいくらでも言えるね……。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-17 22:43 | 仕事・職場

20101116 多忙すぎ

研修明けて、月曜日,火曜日と電話を取りはじめた。
荷物を出したいから集荷に来てくれ、集荷の依頼したのに
いつまで経っても来ない、不在票入ってたから来て欲しい、
再配達依頼したのに来ない、違う人の荷物がうちに届いてる、
何時に荷物が届くのか教えて……くらいがお客様からの電話の基本。

が…。
なりっぱなしなんだよ。
関東全部のそれだけの電話をとる、フリーダイヤルのセンターがあるのだが。
うちは、三鷹市と調布市をやる一店舗だ。
なのに電話止まらない。

じつは、あたしたちにはそれぞれ役目がいくつかあって、
あたしは、破損して届いた品物がどこで破損したのかの責任追及と、
うちが破損させたなら品物を弁償するのかどうするかを、
送り主に問い合わせる仕事が1点。

もう1点は長期間不在で連絡取れないお客様の荷物を一度送り主に返すのか
そのまま取り置きするのかを送り主に確認する仕事…を担当として任された。

わりと時間かかる仕事なのだが、日々電話に出るだけで時間過ぎていきそうな勢い。

だいたい、集荷にしても配達にしても『まだ来ない、何時に来る』の問い合わせは、
担当地区のドライバーに確認して折り返ししないといけないのだが、
ドライバーが携帯に出ないもちろん携帯に入れるが見ないし。
ドライバーはドライバーで時間に追われてるから忙しいのはわかるんだけど………。

某運送会社と違い、うちの会社は1つの店舗の守備範囲があまりに広い。
それぞれのドライバーが全部回りきれない時も正直ある。
そこがまるごと世間の評価にも繋がる。お金ないのかわかんないけど店舗少な過ぎ…。

…はいいんだけど。
多忙過ぎだわ
ちかれた…(笑)
けど、なんか楽しいんだよ。なんか楽しい。
ドライバーと電話するとわけわかんないんだけど、
言ってること半分以上わかんないんだけどなんか楽しい(笑)

多忙なんだけどね楽しい(笑)よくわかんないね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-16 23:18 | 仕事・職場

20101112 みっかめ終了

研修3日終わった。なんだかんだ楽しかった

来週からまた地元の店舗で働く。ここは大きくて良かった(笑)
何百人という人間がいて、制服着てるから内部関係者だとわかるだけで。
トイレでも休憩室でも食堂でも廊下でも、誰だかわかんない人とすれ違いまくる。
こういうの好き(笑)
前職以外はずっとめちゃくちゃ大きい会社ばっかりで働いてきた。
社員は無理無理だからバイトばっかりだけど。

大きいとこはなんでもしっかりしてる。設備も態勢も何もかも。
同じ会社で支店が違うだけなのにうちの店舗は超ちっちゃいけど。

それはそれでいいこともあるんだけど、今のこのバイトの契約が終わって、
もしまた同じ会社でバイトするならこの大きな規模のとこに応募しようとまで思った(笑)

違う店舗に知り合いできたのも面白いしね(笑)
二度と会わないんだけどね。楽しかったよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-12 18:29 | 仕事・職場

20101111 ふつかめ

研修2日目。
今日はお客様からの電話をとってもらうと言われていたが、
6人のうちの先月入社の人たち4人だけが今日電話を受けた。
あたしは質疑応答とロープレ(笑)気楽な一日となった。

マニュアルやスクリプト読むのはうまいと褒めていただけるが、
実践やアドリブにはけっこう弱い。
今日もトレーナーのアドリブにあたふたしまくった(笑)
明日は午後から電話とるかもだ。

帰りに会社に電話して研修終わった報告をした。
ちゃんと話したことない主任が出て、研修の内容を報告したが、
話したことないわりにはぺらぺら調子に乗ってしゃべってみた(笑)

やっぱり電話で話すのは好きだ知らない人と話すのも(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-11 22:57 | 仕事・職場

20101110 いちにちめ

今日から電話受けの研修。
カスタマーサービス課のための研修。

6人いて、あたしは三鷹から当然だけど一人。
あと目黒から一人、あとの4人は東京店とかいう
規模が大きすぎな店舗の新入社員たち。

研修場所は東京サポートセンター。
住宅街の中にあるちっぽけな三鷹店と違い、果てしなく大会社な感じ(笑)
大会社なんだけどね。
関東中の店舗の稼動状況が全部端末で見れた。
三鷹は今日は42台のトラックが稼動中なのに対して、東京店は107台稼動(笑)
違い過ぎだし三鷹は食堂ないけど、東京は食堂2つもあるし、
売店もあるし。てか5階建てだし三鷹は倉庫横のプレハブなのに(笑)


とりあえずかかってきた電話を取ると、内容が
集荷依頼、誤配連絡、到着時刻確認などなど6種類に別れてるという話し。
それぞれの内容とスクリプトを習い、端末操作もなんとなく習った。
明日の午後から電話出てもらうだって(笑)
店舗違うのに三鷹店の○○ですって名乗りだしたらどうするんだ。
奥深過ぎて、スクリプトにはなりませんよ…的電話が
圧倒的なんだというのは知ってるんだけどねぇ。
そして何より通勤2時間かかりますた。

東京とか名乗ってるけどほとんど千葉ぢゃん…みたいな
ディズニーと一緒ですな。早朝から東京を真横に横断してみました。
交通費先に欲しかったですよ……。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-10 17:48 | 仕事・職場