カテゴリ:仕事・職場( 114 )

20101109 ぐだぐだ

仕事がはやい、よくできる、考え方がポジティブってまた言われてる(笑)

なぜか新しい仕事や学校に入ったばかりの周りからの評価はいつもそんな。
それがいつからか正反対になっている。
だから古い友達はあたしをネガティブとしか思わないし、
勉強も仕事やらず遊んでばかりとしか思わない。

何が境目か…。
中学も高校も入学した時はトップ成績とるけど、
卒業するころは下から数える方が早い(笑)
何やってんだって怒られるけど、
最初から変わらず何もしていない。

あたしはいつも変わらない。周りからの評価が変わるだけ。

しかし入社して4日たったけどまだ誰ともまともに話したことない。
全ての人の出退勤時間、昼休みが違う。
みんなが誰とも合わせることなく自分の仕事の具合で過ごすから。
だから誰とも話す機会がない。

明日から3日間、研修で、終わったら電話取る仕事するから
そしたら誰かと話す機会あるかな(*^。^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-09 18:48 | 仕事・職場

20101105 新しい仕事

昨日からはじめたバイト。
昨日から始めたアルバイト。
大手運送会社。
アシスタントドライバーで応募したけど、職務経歴見られて、
慣れたカスタマーサービス課に配属。年末対策らしい。
やったことない未知の世界突入したかったけど、仕方ない。

あまりに大手過ぎて仕事でのいろんなことは
さすがにここでは書けなすぎる。
書けることは、いちいち挨拶がうるさい。
いろんな挨拶にはまだ慣れない(笑)

でも全体的には嫌いじゃない。まだ好きかどうかもわかんない。
ただ、この携帯ショップ店員みたいな制服は窮屈で嫌だ。

24時間365日の会社(笑)
在籍人数なんかもうよくわからない。
カスタマーサービス課だけだと20人弱。
いや、夜勤はわかんないからわかんないや(笑)

しかし…。
いろいろおもしろいね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-11-05 12:36 | 仕事・職場

284 / 市ヶ谷

c0027700_18155310.jpg

午後、データ入力のバイトのために面接に行った。

勤務地は立川を希望したが、本社の市ヶ谷で面接。
面接来てーの電話も適当でひどかったけど
面接も驚きの連続。
まずはいきなりみんながデータ入力してる部屋の
一席に座らせられ、
『じゃーウォーミングアップから』と言われ
長文の書かれた紙を渡された。

は?と思ったけど入力しろってことだと思ったから
はいって返事して入力し始めた。

次に本番やっていいですか?と言われ本番へ。
たぶん1分間の時間だろうと思うが自信はない。
284という数字が出た。284文字入力したらしい。
それしかできないか???という感覚だったが
速いですね…と言われた。
普通一般的にはどれくらいだろ。

そのあとその席のまんま15分くらい放置された。
で、ようやく来た女性が面接連絡をくれた人だった。

長く待たせてごめんの後に、明日から研修ねって
突然言われた。何にしても唐突な会社だ。

まぁいろいろ融通ききそうだからいいやって
思い、明日とあさって5時間くらい市ヶ谷で研修。
バイトしてた顔ぶれは、20代前半くらいの男子か
40代前半くらいの女性というなんか極端な顔ぶれ。
全員無言でひたすら入力。
客観的に笑えた。



帰りに母校の専門学校を通るので寄ってみた。
母校であり、初の就職先でもある。
初というか、正社員で働いたのはここだけだ(笑)

入って行ったら驚くことに、当時のお局…いやいや
師匠たちが3人揃っててびっくり!!!

自分の親かそれ以上の年齢の師匠たち。
毒舌に毒舌で返せるくらい大人になったあたし(笑)
とりあえずそれぞれが好き勝手しゃべって
まとまらない図は20年たっても変わらず。
これも客観的に笑えた。

わりと楽しげな一日だったね(*^o^*)
明日からやっとバイトだよ〜ん\(^ー^)/
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-08-25 18:15 | 仕事・職場

サプライズ的な飲み会

c0027700_10234238.jpg

c0027700_10234273.jpg

最終出勤日だった10日。
出勤してた一人一人全員に挨拶した…と思う。
みんなにいろいろ言われ話して、個々に長くなったけど(笑)


今日本当は最後に一緒にごはん食べに行こうと言ってくれてた女の子が体調不良で欠勤した。
じゃー普通に帰るか…と思ってたら、夕方ボスが飲みいこ〜〜と声かけてくれた。
帰りの最寄駅も一緒だから、寂しくないと思って即答オッケーしたら、
参加してくれそな人に声かけるね(^_^)vと言ってくれた。

会社出るときに携帯を見たら、クルーの一人から店の名前を書いたメールが来てた。
行ってみたら、ボスのチームメンバーがわさ〜っとたくさんいた(-^〇^-)
そして大きな大きな花束をくれた。どえらいサプライズだった。
花束には13人の名前が書かれていたけど、1人500円集めても
こんなに大きな花束は買えないぞーと思った(≧∇≦)
感動した。めちゃくちゃありがたい。今日何人かに、送別会はないの?と聞かれ、
そのたびにないですねーと答えていたけど、今日はそれにあたるのかな。

夕方ボスが突発的に声かけてこんなに集まって大きな花束までもらえるとは…(┳◇┳)
考えもしなかった。嬉しかった。送別会はやらなくていいよと言ってたのにね。
感謝感謝感謝(*^o^*)
小さな個室に入りっぱなしのチームは団結力がある。あたしの大好きなチーム。
メンバー半分入れ替えしちゃったけど。

ボスを通して何かお返ししよう\(^ー^)/そして次の飲み会予定もすぐ決まった(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-08-11 00:23 | 仕事・職場

c0027700_19171085.jpg

おととい、立川で花見した(笑)

桜はまだまだだったからただのピクニックだったけど(-^〇^-)

でもまぢ楽しかった。
久々昼間から外ではしゃいだ。
おかげで出勤拒否もなんとかおさまり
昨日からなんとか出勤(⌒〜⌒)
が。さっそくおいおい…なことが。
うちは毎月毎月チーム編成や組織が変わる不思議な会社。
そのことには慣れたけど、ひょんなことから
ものすごい計画があることを知った。
恐ろしいことを知った。
入社以来、1年8か月ずっとずっと仲良しの
唯一の同期ちゃんが本社に移動しそうな計画。
現実であれば、たしかにいい話しではあるんだけど
本人は望んでいない。私は本人の今後を思うと
いい話しだと思うけど、遠く離れるのは痛い。

喜びも悲しみも悩みも全部全部わかってる唯一の存在。
会社で心開ける唯一の存在。

本社に行っても頑張ってくれるならまだしも
本社に異動したら辞めると言ってる。

それはだめすぎる。
この数週間、本気で退職を悩んだのに、留まったのは
同期ちゃんの存在があったからだ。


6日締めの7日始まりだから、発表は5日か6日。
発表あったとき同期ちゃんがどうするか…。

恐すぎる。だめすぎる。
仲良しすぎるから一緒にいないほうがいいとか
よく言われるけど、いなかったらだめだもの。
社内では完全に2人で1つだから。


社員かいない土日は一旦話しは止まるけど
月曜日がこわいだけだ。同期ちゃんは火曜日休み。
休んで発表みなければいい。

水曜日また普通に来ればいい。私が死んじゃうよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-04-02 19:17 | 仕事・職場

貴重なおやすみ

c0027700_11382387.jpgうちの3階グルニエから降りるとこの景色(笑)
めっちゃ意味ない写真。


今日は5連勤あとの大事な休み。
どこも行かない。どうせ雨だし。
あしたからは6連勤。
う~~~。
それは厳しい。途中どっかに
飲み会入れないとやってられん。
うまく飲み会入るかどうかが謎。


仕事きっつい。

昨日も同期ちゃんはスーツで来た^^
仕方ないから昨日は「かっこいいょ」と言ってあげた。

長かった髪切っちゃったり、突然スーツで出勤し始めたり。
なんだろなんだろ。
彼女できた?って聞いたらできてないって言うし。
でも今年に入っていきなりの外見は劇的に変化した。
こんなに仲良しなのに肝心なこと何も教えてくれない。
まーいいケド。

金曜日、同期ちゃんがダーツ誘ってくれて行く気満々だったけど、
当日になり、他にもいっぱいバイトちゃん誘ってること判明して、
人見知りの私は特定の人としか会社外では遊べないのでお断りした。
会社のアイドル、みかちゃんにだけはそのこと話した。共感してくれた(笑)
まー、一番よく知ってるのはもちろん同期ちゃんだけど。


そしたらそのあと、本社の仲良しマネージャーから飲みの電話が来て…。
一応、プライベートじゃなくて会社のお金で飲むイベントだったんだけど
行く行く!って即返事した。
ホントは、本社との絡みが多い仕事してる同期ちゃんが誘われたらしいけど
ダーツ行くって先約あったので。そしたら私に…って矛先変えてくれたらしい☆
まぢ嬉しかった^^

新宿本社行って、なつかしの人々と会って一緒に飲み行って大騒ぎした。
本社着いてでっかいアヒルさんに出会って、思わず撮影してもらったのが下のやつ。
やっぱ本社いいなぁ。本社異動希望してから11ヶ月。
もう異動は絶対にない。

同期ちゃんと離れ離れは嫌なので本社勤務ぢゃなくてももういいんだけど。。。
でも本社楽しかったなぁ…。
あっちのほうが、このメンタル弱い私ももっとちゃんと仕事できる気がする。

環境に左右されてちゃダメか。
つっかれたなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
なんでうちってこんなに人材不足なんだろ。おかげであちこちに影響してる。
っていう愚痴(笑)

それは本社の仲良しマネージャーとする話だった^^;
とりあえず今日の残りの時間、ゆっくり過ごそ☆ミ
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-02-28 11:38 | 仕事・職場

おつかれ…

c0027700_23203247.jpg
まじやばい
今週やばい。疲れすぎ。
そして仕事何も進まず…。
もう既に木曜終わった…。
月曜休みで火曜日は
ちょっぱやで切り上げて
正・裏合わせた同期飲みで
大はしゃぎし…。
水曜日は、同期ちゃんと
ちょっとケンカし。
そして今日…。
昨日ケンカしてどうしよー
って思ったら、さすが
普通の同期ぢゃないって。
ちょー普通に仲良くできた(笑)

しかも、今日は入社以来
初スーツだった^^
子供だ子供だと思ってたけど
案外大人ぢゃん^^ぷ。
かっこよかったよ。
調子に乗るから
本人には言わないけど。


そしてその同期ちゃんも
今日はストレスマックスだった。
やばいやばい。
2人同時にやばいのはまぢまずい。

明日は立て直さないと…。
って私は何ヶ月も立て直してない。
もしかしたら向こうもそうかもだけど。

仕事むちゃぶりしちゃってごめん…。
まぢおつかれちゃん。

本人には言えないので
ここでざんげ…。
ごめんよ、ちょー大事な
私の同期ちゃん…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-02-25 23:20 | 仕事・職場

待機中

最近体調が悪い。
しかもどうやら風邪ではないらしい。
緊張感とか緊迫感とか圧迫感とか(笑)それでおかしくなってる。
なので、今日は17:30の定時に退社。
残業しないことをよしとされていながら、いつも3時間ぐらい残業する私が
17:30にサクサク帰るもんだから、みんなして「え!?」っていう目で見る。

いいんだ。
でも同期ちゃんがなんか話があるっぽかったから、同期ちゃんが
仕事終わるまでここで待ってる^^19時すぎの終わりだけどねぇ…

同期ちゃん、今日からうちの会社のバイトの募集広告に写真出てます^^
違う募集サイトには私も出てるけど。
うちの同期ちゃん、写真写り悪いっていつも嘆いているけど今回のは
めっちゃいい!かっこよく写ってます。まじで。かっこいいっすよ。
なんならこれで彼女候補が応募してくればいいのにね(笑)



眠い…
ねちゃおっかな。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-11-12 18:35 | 仕事・職場

どきどき

書くとみんな見るんだね…ってことが6/5の日記でわかった^^

greeは、私が職場でいちばん仲良しの子が毎日みてる。だから逆に書けないことがある。
ここにそれを書いちゃおうと思う。
職場で一番の仲良し。それは唯一の同期。5日の日記にも書いた。
いなかったらいなかったで別に生きていけるんだろうけど、いまのとこ
いなくなることが想像できない。想像したくない。
でもいなくなるかもしれない。7月一杯でクビがかかってる。
それが不安で仕方ない。本人は知っているんだと思うけどあんまり
表面に出てこない。私も言えないけど、なんとなくいなくなったらやだってことを
ほのめかして頑張らせようとする。
そうすると言われる。心配性だなぁ…って。
自分がいないとなんにもできないくせに…って。
なんだかなぁ。どう考えているんだろ。夏も秋も冬もずっといられると
思ってるのかな。それは今月末に決まるのに…。
しかも私がある程度頑張らないと。役職者の私が…アピールポイントを見せないと。

不安で不安で仕方ない。
超楽観主義と超心配性のコンビ。どうしようもない…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-06-08 20:44 | 仕事・職場

同期

久しぶりにこっちにも書いてみようかな…と。


すっかりメインブログがgreeに変わりましたが、意外とみんな
gree誘っても入ってこないので、greeは私の秘密日記みたいになってます^^
ほぼ全面的に仕事の愚痴オンリーだけど…。

6月に入って仕事の事情がちょっと変わった。
っていうか、1回4月に大きく変わったんだけど、それが1人じゃできないって
私がわがままを言い出したわけで。わがままというか、普通というか。
それで、1人助っ人が欲しいと申し出たが、なかなか希望の助っ人をもらえない。
で、思い切って、私の同期の名前を出した。

この子は、私と去年の8月に入社したバイトの子だけど、同期だからかなのか
ほかに理由があるのか、仲良くて、社外でもよく一緒に遊ぶので、仕事は
一緒にはできないと思っていた。私が役職者で、向こうが普通のバイトなので
余計一緒の仕事をすることはなんとなくないと思ってたし、タブーな気がしてた。
けど、自分の補佐をできるにふさわしい子は、もうほかに誰もいないと思っていた。
なので、先月の終わりごろに上司に直訴してみた。

難しいと思われたこの希望が通った。
驚くほどの条件付きではあったけど。
で、問題はその後。今月に入って、この仲良しの同期が私の補佐を
してくれることになり、席も私のそばに移動させた。
おかげで私の中に不要な緊張感が走るようになった。いつも一緒に遊んでいるので
遊び癖がついている。ただでさえ、仕事が違っていたために、業務後に
一緒にご飯食べながら愚痴って発散させていたのに、それが同じ仕事になった。
自分たちは、楽しくできればそれでいいと思っていても周囲の目が光る。

私は、自分のお気に入りを自分のやりやすいように下につけたと周囲に思われるし
あの子はまた、同期で仲良しだからって公私混同させていい仕事させてもらってずるい
みたいに思われるし。けっこうキツイ。
あの子は気にしていないみたいだけど。私はさすがに気にする。遊ぶわけにはいかない。
そうでなくても、ちょっと楽しげに冗談交えて仕事すると、遊んでる…のレッテル貼られる。

マジメに仕事すると、2人の間がなんとなくぎくしゃくするという意味のわからない現象になる。
じつは、7月末で成績不振のため契約終了になる子なので、私が自分のところで
自分の仕事を手伝ってもらって、そこでその後も生かせるような成長があれば
使ってもいいと言われている。だから私は、遊んでばかりはいられない。育てなきゃ。

私たちのことをすごくよく知っていて、さらにある程度の位置にいる若モノが社内に
いるのだけど、昨日言われた「結局拾ってやったんでしょ。感謝してもらわなきゃだよ」
って。そういう言い方なんだよね。私はそういうつもりはないんだけど。

当の本人はあんまりそれを理解していないのか、理解していてもなんとかなると
思っているのか、それとも覆せると思っているのか。努力するのが嫌いで、一生懸命が
嫌いで、でも本気出さなくても、やったらやったであっさりいろいろできちゃうタイプの子。
天才肌といわれているけど、ホントに、自分のピンチがやってこない限りは
本気出して仕事しない。たぶん、まだ本気はこの10ヶ月一度も出してないかもしれない。

今だってべつに本気じゃない。なのに私が一度言ったこと、全部すんなり吸収する。
質問なんかほとんどしないで仕事をこなしていく。私はこの能力がホントに好きなのに、
周囲は本気を出さない、ふらふらしているカンジの見かけを嫌っている。
その周囲の目を払拭させようとしている私だけど、たぶんできないんだろう…。

せめて6月7月、しっかり仕事してもらって、私も限りなくフォローして
上に認めさせて8月以降も仕事できるようにしてもらいたい。私の唯一の同期であって
ただ1人、職場における心休まる存在だから。
がんばっているんだけどな。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-06-05 11:57 | 仕事・職場