カテゴリ:仕事・職場( 114 )

お仕事お仕事お仕事お仕事…… ちょっと崩壊気味

起きたの遅かった…。
休日出勤するつもりでいたけど、だめだぁ。でも今日から上司がいるから、彼女には説明しといたから、行かなくてもちょっとはフォローしてもらえるはず。

先月、1ヶ月間私のそばでいろいろ研修したり学んだりしていた女の子たちが、営業チームに入って5月から1人立ちみたいになってきているけど。毎月いつもそうなんだけど、研修と実際の現場は違うから、みんなが戸惑う。戸惑うけど、チームのメンバーに教えられ、だんだん慣れていく。同期たちと励ましあいながら頑張っていく。それが現状。

でもそれに耐えられないと言ってきた女子が2人いる。まだ今月はじまったばかりだけど。先月研修していたメンバーは、男の子1人、おかあさん1人、そして女子4人。男の子はかなり優秀なので問題ない。おかあさんも、人生経験が豊富なので、未経験のことでも、豊富な今までの人生経験からいろいろ対応できる。
残りの4人は、大きく分かれる。自分の考えを持っていて、意志もはっきりしていてどんどん突き進んでいくタイプが2人。自分の考えは持ってるけど、それに対して自信がなくて、いつも誰かにそばにいてもらいたくて、ほっとくとたぶん崩壊していくタイプが2人。

ちなみに私はこの2つを両方持っていて、日によって全く違ってて、いる環境や、関わる人間によって、どっちにでも転ぶ面倒なタイプ。AB型の子がAの部分を出すのと、Bの部分を出すのとに似ている感じ(笑)

4人のうちの後のタイプの2人と昨日たくさん話した。思いはすごくわかるけど、そばにずっとついていることが不可能なので、私ができる限りのことを話した。今日、出勤しようと思ったのは、少しでもそばについていたら安心するだろうと思ったからなんだけど、それは本当はチームに配属されたのだからチームの長が考えることだけど。
チームの長が全員考え方が違うから大変…。あっちが良かった、こっちが良かったって。けど、彼女達が成長するには、今のところがちょうどいいと思う私。あとは、どれだけチームの長が、彼女達をフォローできるか…。それにかかってる。

じつは、私は入社した去年の8月に、「離職率を下げる」という裏任務を与えられている。辞めたいと感じている子たちの気持ちを察知して、面談して、原因を解明して取り除く…みたいな。取り除くのは私じゃなくて、上司の仕事。でもとにかくこれは、会社の中で私にしか与えられていない仕事。最近は離職率落ち着いていたので、なんてことなかったけど、今回は、「もうここではやっていけない」っていう声を実際に彼女達の口から聞いてしまったので、動かないといけなかった。そんな私自身がもうやっていけないって毎日思っているけど…(笑)

こういう時に同期のメンバーがほんとはすごく役に立つのに。
同期が多ければ多いほど、たぶんすごい励みになる。うちの会社で言うと、去年の5月入社はすごく強い。9月も10月も11月も、1月もそれは同じ。どの月も特徴は違っているけど結束が強い。そして、今回のこの子たちが2月。2月は実は弱い。弱いのかもろいのか…。意味はおんなじか。とにかく強くは固まれない。その理由は女子が多いからだろう。

女子は気持ちにムラがある。いつもおんなじではいられない。女子は難しい。固まれるメンツはすごく固まって強くなる。でも、固まれないメンツは、必要以上に固まらない。割り切らないし。固まってても、なにかのきっかけで、すぐに崩壊する。けっこう弱い。これを先月は目の前で見せ付けられてる。私自身、高校が女子高だったので、その傾向はよく知ってる。だからなおさらめんどくさい。私が女子嫌いな理由。ムラがあってめんどくさい。自分もそうなんだけど。

昨日、「2月のみんなでごはん行こうか」って言ってみたけど、みんな…では無理っぽい。気持ちがもうそんなに一緒にいないらしい。あまりにタイプが違うし、更には、すでに今月口頭で成約をあげているメンバーが2人出ていて、もしかしたら今日3人目が出るかもしれないわけで。その事実がなぜか結束を弱めてる。同じ同期で自分が成約を上げられないのはやっぱり精神的にきついか………。
私は最初から職種が違ったから助かったけど。私は営業しなくていい人だった。営業はしないという約束で入社したから。でもそんな入社の仕方をしたのも、この会社は事務職を除けば私だけ。その事実が、時々かなり孤独感に陥る原因なんだけど。私と同じ職種の人は、会社にはいつも誰もいない。でもそれは仕方ないから割り切る。

自分がやりきれないのは、今は横に置いといて。クルーの子たちがやりきれない気持ちを今は一番になんとかしないといかん。
どげんかせんといかん。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-05-07 10:52 | 仕事・職場

心が痛くて弱ってる私


私がいる職場は、電話での生命保険営業をしていて、私は
営業さんたちが間違った案内をしていないかどうかを
全通話録音の中から、毎日毎日チェックをして、指導していく仕事。

そんな私に、上司から「架空成約をあげていないか調査しろ」の
指令がくだった。成約リストがあって、成約リストにあがった中から
キャンセルになったものを中心に調べていけということだった。

調べていたら、実際に架空成約があった。
成約していないのに、成約であげておいて、あとからキャンセルを
入れているというもの。1件じゃなかった。数件あった。

それをしたのが、私と仲良しの役職者だった。
それを上司に報告した。当然ながら、上司からその人に
怒りが下る。
ものすごく怒られたらしい。当たり前だけど。

そのことについて罪悪感を感じた。
架空成約調査をしたことについての罪悪感ではない。
仲良しなのに、その人に黙ったまま上司に報告したことだ。
罪悪感が消えなくて、どうしようもなくて心が痛いまま1日経った。
あまりの痛さに、今日は仕事を休んでしまった。

なんて心の弱い自分なんだろう。
それで仕事休むことっておかしいかもだけど、でも
なんか言えばよかった。なんか言ってからでもよかったのでは?
それか、最悪上司には報告しなくても良かったのでは?
もうどうしようもない。何だかどうしようもない。

1日家の中で葛藤してた。
仕事だから割り切れって結論に達したけど。
疲れた。心が痛い。そして痛くなる心が弱い。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-04-28 20:58 | 仕事・職場

痛み

久しぶりに自分以外の人の事で心が痛い

一緒に働いている仲間が、会社の方針で異動…とは違うけど
ちょっと仕事を変えられてしまった。
かなり凹んでいた?どうして自分が?という思いがあっただろう。
周囲もどうしてあの人が?って思っている。

上層部の説明は明確ではない。ただ、その場しのぎの言い訳のように
その人には聞こえたらしい。私もそう思う。
昨日、仕事帰りに心が折れそうになっていることを話してくれた。
なんにもいえなかった。なんで何にも言えなかったんだろう。
だって何か言っても嘘みたいに聞こえるだろうし、何を言っても
心に届かないと感じたから。でも何も言えなかった自分に腹が立つ。
心が痛い。私は役職者。バイト1人1人に真剣にかかわっていなくて
いいと言われるけど、そうじゃないと思う。
心が痛い。自分の心が痛くても、その人の痛みをかわってあげられる
というか、痛みを取り去れるわけじゃないのに。
朝起きた時から心が痛い。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-02-01 10:06 | 仕事・職場

これでも役職者です

おつかれさまです。
最近ご無沙汰です。8月に契約社員として入社した今の会社で
1月から出世して役職がつきました。
スーパーバイザーという役職です。いわゆるSVって言われるやつです。
うちのSVは相当きつい仕事をしていると思うのですが、まさか私がそれになるとは。
その上にマネージャーとか、ゼネラルマネージャーなる役職があるけど
スーパーバイザーには特になるつもりはなかった。
っていうか、私はできないはずだった。だって、すごい責任あるんだもん…。
が、なりました。

まぁ、その経緯も聞いたし、もういいんですけど。できないですよ…っていう
戯言ももう言わないんですけど。ただでさえ、帰りが遅い私。ものすごいことになります。
月間残業目標が45時間で抑えないといけない…という。
難しいですねぇ。SVじゃなかった先月だって32時間の残業をしたのに…。

うちのセンター80人くらいいますが、うち10人がSVです。
かずくん、あゆ、大将、たっち、ともくん、ホンブチョー、おにぎり、タロー、ぶちょー、私。
今日は、その10人のSVが全員勢ぞろいしていた。珍しい光景です。
さすが祝日!そしてマネージャー以上の役職者が1人もいなかった。
これは楽しい^-^ いろいろ楽しいことがたくさんありました。

しかし、SVってみんな私より年下の男の子なんだけど、これってどうなの…。
男の子って言っても半分30代だけど…。
疲れたなぁ。もう会社泊まりたいですって。私がいちばん何にもできん。
困りましたね。甘えたいです。いろいろと。まぁ、いいんですけど。よくないです。
役職はいりません。正社員でもないのに役職者…(笑)ってか8割はそうだった!

とりあえず、生きていますのでご心配なく^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-01-12 22:46 | 仕事・職場

2008.12.30

今月は特にgreeばっかりに日記を書いていて、こっちは放置していた。
greeの方ばっかり見るようになったのはいつの頃からだか。

今年ももう明日で終わりだね。
今年は去年よりはマシだったと思う。いや、どうかな。
8月から就職したけど、11月からは、ホントに忙しさにまかせて
意味わからないことになっていたし。12月は、仕事自体の終わりが
まず遅いのに、そのあと毎日毎日飲み会みたいなのに付き合って、
終電か朝帰りかのどちらかでしか家に帰らなかった。
終電で帰ったとしても、その後ずっと朝まで会社の仲間と
なんやかんや電話で朝までしゃべり倒し。結局寝ない私。

ストレスがたまってたまって、それを払いのけるつもりだった。
確かにストレスは払いのけられるけど、疲労は残る。
お酒は少しも飲まないけど、ナチュラルドランカーとか呼ばれ
毎日一番酔っ払い扱いを受ける。会社での私の特徴。
ある一定の時間からすごい酔っ払い度を発揮するらしい。
そういうテンションでいないとやっていらんないよ、この世の中。
どうせお酒なんか飲めないんだからさ。

来月からは昇進する。昇進なんか望んでいないのに。
残業、また増える。それどころか、意味わからない世界にまた
引きずり込まれる。余計友達減るなぁ。
もう友達っていっても、社内にしかいないけど、ヘタに昇進すると
社内にも友達いなくなる。悲しい。寂しい。
ってか、それだけは勘弁。支えてくれる人、必要。絶対必要。
今もいるけど。ずっといてくれるかな。
圧倒的に20代の男の子ばっかりの今の職場。私が彼らを
引っ張っていくには、絶対元気でいなくちゃいけない。
引っ張っているようで、引っ張ってもらっているかもだけどね。


会社人間、仕事人間になっている私。私の人生それしかない。
まぁ、それを選んだのは私。だってそのほかの選択肢なんか
私にはないんだもの。何も与えられていない。だからそれでいい。
終電だろうが、朝帰りだろうがとことん付き合いますよ。

そんなわけですっかりgreeでの更新ばかりになった私。
時々は、ミクシくるね。ミクシでみてくれる人、ごめんね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-12-30 20:25 | 仕事・職場

6日目

会社での私の呼び名は、あいえすおー。
そろそろ普通に慣れてきたその呼ばれ方。

私と同期入社の男の子は、小心者のくせに、
一人前の口をたたく口だけ男。
今日新しくびーえむという呼び名がついた。
ビッグマウスを略してBM。だからびーえむ。

他にもオンラインゲームが趣味の男の子は
おーじーと呼ばれるようになった。
オンラインゲームの略だからOG。
そういう呼び名をどんどんつけていく私の上司は
今日、遠くに座っている1人のマネージャーを呼んだ。
大声で『だぶるえーでぃーえー!』って。
いやいや、そこは普通に“ワダ”の方が早いだろ。
それを言うなら私の“あいえすおー”も
普通に呼んだ方が早いし。

ちなみに、私はワダマネと呼んでいる。


で。
私のことを気に入ってくれている、
仲良しのマネージャーは
自分のことを“しーいーおー”と呼べと言う。
CEO…。最高経営責任者だ……。

が、しかし。たぶんうちの部署で確実に
いや、唯一相当仕事のできる男だ。
なので、そう呼んであげても全然いいなと思う。
普通に31の若造だけど(笑)
でも彼は昨日、飲み会の席で、あり得ないことをやってのけた。
あれが仕事できる男のなせる業なんだと感動した。
いや、マジで。何をしたかは、絶対書けないが
私もああいうふうになれたらいいのにと思う。
無理だけどな。ずっとついていきたい上司だ。

そして私は今日、そのしーいーおー席で仕事をした。
センターの端のほうにある眺めの良い席。
気持ち良かったなぁ。。

6連勤の6日目がこうして無事終わった。
もう    休ませてくれ。。。。。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-11-29 22:41 | 仕事・職場

祝日の朝

通勤電車がやけにすいてると思ったら
今日は祝日だった。
てことは、会社に総務人事や、ゼネラルマネージャーはいない。
のびのびだ~~~。

しかし、ちゃんと土日祝日やすめる人っていいな。
私もそういうのがいいな。
コールセンターじゃ無理だな。
事務しかないか。
いい加減体がきついですわ。
安~~い給料で何をしてるんだか。
頑張ってるねと言われても
頑張る意味がわからない。
頑張ってこの先何がある?
老いて死んでいくだけで何もない。
気付いたら老いてて、気付いたら死の床にいるんだろう。
頑張っても仕方ないのに、自分を犠牲にして
いったい何を頑張ってるんだろうね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-11-24 09:11 | 仕事・職場

武蔵浦和

c0027700_11512670.jpg
私の部屋から見る今日の武蔵浦和駅。
テレビでたくさん映る武蔵浦和。うちの会社のマネージャーの
家の超近所で起きた元厚生事務次官のご夫婦殺人事件。
毎日、報道されつづけているけど、ここから見る武蔵浦和は今日も穏やか。

武蔵浦和在住の会社のマネージャーと、いつも一緒に会社から帰るけど
ちょうどこの事件がおきてから、マネージャーと一緒に帰っていない。
あまりに仕事が忙しくて、帰宅時間が揃わない。
私は21:30くらいに会社を出ることができるのだけど、マネージャーは
23:00くらいになっているのかもしれない。
時々武蔵浦和の焼き鳥やさんでいろんなことを語り合うけど、今週は
それもできなかった。月末だからね。忙しい。
こういうときこそ一緒に帰れたら安心なんだけどなぁ。

来週は24~29まで6連勤務。しかも猛烈に忙しい。月末だというのに
新人の正社員が入社してきた。即戦力のため、時間を巻いて研修を
受けてもらわないといけない。けっこうきつい。正社員を研修するのは
初めてなんですけど…。きっついねぇ。世間はこの一週間は4日しか
出勤しなくていいはずなのに、私は6日出勤だよ。

マネージャーとゆっくり語りたいなぁ。
会社で唯一なんでも話せる信頼できる上司だ。仕事のデキも全然違う。
もうすぐ異動になる人だ。いなくなる前にたくさんのことを教わっておかなきゃ。

っていうか、武蔵浦和、一人で通るのやだなぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-11-22 12:10 | 仕事・職場

すでにうんざり

11月に入って、まだ3日しか経っていないのに、
おととい、今日とまだ2日しか出勤していないのに
早くもうんざり。

私は、どこでどんな仕事をしてもこういう役回り。
すごくいい上司に恵まれる。
すごくいい関係を築ける。信頼関係が強くなる。
が、すぐに異動などでいなくなる。
そして自分が上司となり、自分につく部下が
何を言ってもまったく話をきいておらず、何もかもが
見当違いのことをするような面倒なタイプ。

そして11月もそれがすでに始まった。
10月まではよかった。良かったが、11月はいかん。
もううんざり。疲れたなぁ。今日が祝日だからまだ
いいものの、平日だったら発狂もんだと思う。

12歳も年下のバイトくんに愚痴りそうになった。
危ない危ない。私は管理者だった。。。。

さて。午後もよりうんざりするんだろうな。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-11-03 13:35 | 仕事・職場

限界だっつ~の

今から会社出ます。
なんだ、このおっさんシフト

疲れた~~~~
疲れた~~~~
今から帰るよ~
ブログに向かって帰るコール

もうやばい。
土日忙しかったのがいちばんいかんかった。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-10-14 21:41 | 仕事・職場