カテゴリ:結婚・主婦業・妊娠・育児( 20 )

種蒔き生活、結果待ち中のはなし

『遊んであげるし、勉強も教えてあげるし、うちに来たら幸せなのにねぇー』
と夫が言っていた。なんの拍子に言ったのか全然覚えていないけど。
うちに来たら誰が幸せか?って…それは赤ちゃんですよ。子供です。

もう私は全然未来予想図の中にも将来設計図のなかにも
子供がうちに生まれることはじつは想定していない。

けど、一昨年の夏に会社を退職した理由は子作りするからだった。
ここで、これ見て初めてえーー!って思った人…いるかもだけど
あ、だいたい言ってた人しか見てないかな^^

とにかく。結婚して2年経ったときに、病院で夫婦で検査してみて
なんにも問題がないと言われてからはや6年…(一昨年の夏当時)
なんにも問題ないけど、子供できなかったからね。

どうしてもどうしてもどうしてもどうしても
子供が欲しかった夫ちゃんが、強制執行に踏み切ろうと言って
はじまったのが今からちょうど2年前。ジャスト!
ここでこんな記事書いたけど、これがその当時の流れ。
ここでは終わりの方に、残ってる凍結胚はまたいつか…
と書いてあるけど、残り2つもちゃんと移植しました。

結果は同じでした。
妊娠反応出たけど、胎児という形になる前に流れました。
その3度目のとき、けっこう妊娠期間は長かったんだよね。
長かったとはいえ、胎児にはならなかったのでたかが知れてるけど。
そのとき、私の身体が不妊症なのではなく、不育症なんじゃないかと
疑ったお医者さんが、全部検査をしたのだけれど、そんなことなかった。
まったく問題ないってことだった。

だいたい、不妊症にしても、結果として今まで妊娠してないけど
理由がわからない、原因がないと言われ続けてきているのでね。
これはきっと神様が理由があって授けてくださらないのだろうと
思って、なんとなく納得することで自分をおさめてきてたので。

この後、じつは、半年くらい子種をお医者さんの手で
いいタイミングの日に注入してくれる作業をお願いしてやってたんだけど
何回かやっても何にも起きなかったので、もうやらないよって
言われちゃったんだよね。まぁ、大学病院だから研究にもならないことは
お金にもならないこともあり、やらないんだよね。


そのとき、ある台湾人のお医者さんを知人に紹介してもらい
そこに通ったら、どんなに匙を投げられていた患者さんも妊娠したんだよ
って聞いて、行ってみたんだけどね。
実際紹介してくださった方も、そういう経緯があった方なので。

そこには5ヶ月間、毎週2回通ってました。
ちゃんとしたお医者さんなんだけどね。保険対象外の治療だったので
そりゃーけっこうな額かかりました。鍼と漢方のお医者さんでした。
しかもご両親共にお医者さん、さらにはおじいちゃんもお医者さんっていう
エリート家庭のお医者さんでした。

私はけっこうそのお医者さんが気に入っていて、もう終わりでいいよ
って言われたその日、もう会わないのかと思うと寂しかったけど。
治療が終わってから1年くらいでだいたいの患者さんは妊娠しているって
聞いて、私はもうその後は、なんにも考えずにただただぼーっと過ごしてます。
ちなみに治療が終わってから、いまちょうど5ヶ月が経ちました。

その先生も、特に私の身体はなんにも問題がないと言っていた。
ただ、たとえ話として、普通の人がぱんぱんに膨らんだ風船だったとしたら、
私はちょっとだけ空気が抜けて小さいサイズの風船だって。
それだけのことで、なんにも問題ないって。

まぁ、正直よくわからない例えだけど、別に自分では問題にしてなかった。
夫婦仲良く普通に生活していたら、子供できるよって先生に言われて
治療を終えたのだけど。あれから5ヶ月。
とりあえずいいと思われる時期に子種はせっせと蒔いてます。
蒔いても芽が出ないだけでね。とりあえず種蒔きしてます。

もう最後のお医者さんが大丈夫って言ってるんだからいいんじゃね??
って私は思っているけれど、うちの夫は毎回毎回やきもきやきもき。
いい種蒔いてるんだけど、なんで芽が出ないんでしょうねぇ。
お水をやっていないのかな^^;
なんか特別な肥料、あげたほうがいいんですかね。
そんなこと、どこの本にも書いてないのでまぁ、いいんでしょう。

ってことで、私はべつに最初から期待していないけど、諦めているって
いうのが必ずしも合っているわけでもない。けど全然期待していない。
だけど、がっつり期待している夫ちゃんがかわいそうなので、
芽が出て根がはってくれたらいいのになぁ…とはちょっとだけ思う。

最近夏だから…という理由なのだけど、変温動物の私はずっと
体温が高くて、それだけでなんかまた変に期待が高まってくるのだけど
真夏はいつも体温高いんだよね。そのかわり冬は体温異常に低いよ。

でもね。最初に戻るけど、うちにもし来ても、遊んであげるとか…
そんなにないと思うよ。勉強だって、実際どれだけみてあげられるかね。
とりあえず私は一切みないから。だってお勉強大嫌いだもの。
地理はとことん教えてあげるけどね。地図とか山脈とか川とか(笑)
そんなの勉強しなくても勝手に覚えちゃうから結局私は何もしないだろなー。
遊ぶのもお勉強教えるのも、お父さんだけだときっと結局疲れて
そのうちやらなくなりそうだしね。…もともと飽きっぽい人だから^^;


それで水曜日に、懐かしいお友達に会ったのだけど、
1歳半前の娘ちゃんと一緒だったのだよ。娘ちゃんはとってもかわいい
顔をしていておとなしい女の子だったので、けっこうがっつり遊んであげたけど
あれが1日中続くのって、やっぱり私には厳しいと思ったですよ。
私には無理だなぁーって思うのでやっぱりべつに期待なんてしないけどね。

うちに来ても来なくてもどっちでもいい。
ってか、来なくても私はそれはそれで全然いいけど、ただその期待のために
かけた時間だけはもったいなかったなってきっと思うよね。
それだけの時間と、その時間にできたであろう経験を無駄にしたってきっと思うね。

だって私には夢も希望もそれなりにあったんだもん。
それを全部諦めてこの種蒔き生活してるんだもん。
まぁそれなりにそれなりの学びはあったけどさ、やっぱり
悔しいよね。夢半ば…みたいな。
ってまったくたいしたことじゃないけどね。全然。
私は時間を犠牲にし、夫ちゃんはお金を犠牲にして、
最後にその結果がどんなふうに自分たちにかえってくるんだか。

この種蒔き生活、いつか諦めて引退したとき、自分には
なんか残っているか?何が残っている?この先何ができる?
ってそういうことで、悲しくならないように備えておきたいけどね。
それもなかなかね。今のまんまじゃできそうにないね…。
残念。
中途半端に諦めがいい性格だと困るね。


さてさて。
最後にあの台湾のお医者さんが言ってた、
治療が終わった1年以内にだいたいみんな赤ちゃんできるって
その言葉、成就するかしないか、みんなどっちかに賭けてみませんか(笑)
私は当事者だから賭けらんないし。

治療終わってただいま5ヶ月が終わりました。さて。どんなでしょうね。
あと7ヶ月の間になんか起きるかなぁ。起きないかなぁ。
ってそれくらいしかいま自分の人生楽しみない。残念だけど…。
ぷふー。今のこの状況でなんか楽しくなること、楽しいこと、考えよう!!!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-28 05:28 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

診察→手術→妊娠→流れた3ヶ月弱

約3ヶ月前の7/10、いつもとまったく違う状況に驚いて近くの婦人科に行った。
初診アンケートを書き込んでいるときに、不妊治療についての項目もあった。
6年前に不妊治療目的で数回婦人科に行っていたので、なんとなくそこも記入した。
それをきっかけに、本来の目的とは違っていたが、体外受精をすることとなった。
どうして体外受精にいたったか…なぜか覚えていないんだけど、体外受精が決まった。

初診料・検査代:4400円
c0027700_1527170.gif


次に病院に行ったのは、7/14。検査と体外受精の説明を受けた。
説明のときに、喘息があるかどうかを聞かれ、喘息持ちだと言ったら、体外受精は
できないと言われた。正確には、この小さな病院ではできないと言った。
体外受精の際に使う麻酔が良くないらしく、喘息に対応できる大きな病院じゃないと
できないと言われ、近くの大学病院の紹介状を渡された。

検査代・紹介状代:10500円
c0027700_15372341.gif


紹介された大学病院に行ったのは、7/16。月経8日目。
体外受精の説明を改めて受けてここでも検査。
39歳という年齢だと体外受精の成功率は10%~15%だと言われた。
着床して妊娠したとしても流産率が25%だとも言われた。
それでもやりますか?と聞かれた。私はそんなに乗り気ではなかった。
でも初めて体外受精の話があった病院では夫婦揃って話を聞いていて、子供が欲しい
ことについては、うちは私より夫だったので、ここでの医者の問いかけにはやると答えた。

診察・検査代:4620円
c0027700_1550675.gif


次に病院に行ったのは7/23。月経15日目。
前回病院に行って説明を受けた際、会社にこれからやろうとすることを話した。
出勤が一定せず、早退や欠勤だらけになることについて相談した。
会社は事情を汲んで、私の業務がほかとも連携がほとんどない特徴もあることから
その状態でもいいという許しをくれた。後ろめたい気持ちがしているけれど。
この日は排卵していることを想定しての診察と検査だった。

診察・検査代:2090円
c0027700_162254.gif


次の診察は、8/6。月経3日目。
生理中の2日目から5日目の間に来てとのことだった。7/23の検査結果を
提示された。ホルモン分泌量の数値だった。よくわからないけれど、ぎりぎり
合格点をもらった。ただ、まだ排卵していなかった可能性があるのでこの
数値だから…と言われ、念のためまた次回同じ検査をすると言う。
結局会社は退職することにしていて、有給消化中。

診察・検査代:8590円
c0027700_162545100.gif


次は8/17。月経14日目。
スプレキュアという点鼻薬を出された。排卵をコントロールする薬。
朝と午後と夜の1日3回、鼻にスプレーする。これを採卵手術前まで続けるとのこと。
開始は7日後の朝から。基礎体温が下がっているようなら点鼻せずに診察に行くが
下がってなかったら、点鼻すると。

診察代:410円、薬代:6800円
c0027700_16373912.gif


8/24。月経21日目。
診察なしの採血検査のみ。1か月前の検査の再検査。
数字が低くて心配だといっていた医者からの指示。

検査代:1450円
c0027700_16405692.gif


8/31。月経2日目の診察。
3日目か4日目が良かったのだけど、スケジュール合わず。
2日後から毎日hMG注射を開始することに決定する。
卵巣を刺激して卵胞を大きく育てさせるための注射。
結果的に12日連続の注射となった。

診察代:210円、注射代:210円×12日=2520円
c0027700_1651952.gif


9/6。月経8日目、スプレキュア14日目、hMG5日目。
スプレキュアの効果確認のための検査。

診察・検査代:1360円
c0027700_16571223.gif


9/10。月経12日目。スプレキュア18日目、hMG9日目。
採卵手術前検査。胸のX線、心電図、採尿、採血と診察。

診察・検査代:32310円
c0027700_171416.gif


9/11。月経13日目。スプレキュア19日目、hMG10日目。
採卵手術前最後の診察。卵胞7つ確認される。
腹部膨満感がかなり強く、少々不安あり。ホルモン分泌再検査。

診察・検査代:3900円
c0027700_1743869.gif


9/13。月経15日目。スプレキュア21日目、hMG12日目。
診察・検査はなく、昼にhMG注射をし、23時に最後のhMG注射のため通院。
日々のスプレキュア点鼻も同日終了。

c0027700_17112131.gif


9/16。月経18日目。採卵手術日。
午前9時に入院手続き。前日の20時から絶食に入っていたので空腹だった。
9時半にベッドで着替え、10時に徒歩で採卵室に入る。
膀胱に尿管を通すと言われるも、特に感覚や違和感なく。右腕から採血され
左腕に点滴が入れられる。点滴は麻酔薬のよう。
喘息があることを再確認され、麻酔医が、急遽麻酔薬を変更する事態になった。

次の記憶はストレッチャーに乗せられて移動している記憶。
夫の声が聞こえた気がするがあまり覚えていない。あまりに気持ちが悪く
吐きそうになって苦しいのに起き上がる力がないことを覚えている。

次にナースに声をかけられ、時間を聞いたら採卵から3時間過ぎたといわれた。
採卵手術自体は30分かからないはずなので、2時半から3時くらいだっただろう。
最初の説明では、術後3時間くらいで麻酔が切れて帰宅できると聞いていた。
が、とてもじゃないが、眠いのと気持ち悪くて吐きたいのとでよくわからない。
起き上がれなかったことを覚えている。


ナースがまた声をかけてくれたのがたぶん午後5時過ぎほど。
もうすぐダンナさんが来てくれるそうですよ…起きれますか?と言われた。
頭をもたげただけで、激しいめまいと吐き気でベッドに倒れてしまった。
どうしても起き上がれない。
少しして医者が様子を見に来た。卵、4つ採れたと言っていた。
卵巣を針で刺しての採卵だが、針で刺すたびに痛がって動いてしまうので
なかなか麻酔が効かなかったらしい。動かなくなるほどに麻酔をしたら、
麻酔が切れなくなってしまったといわれた。


午後7時くらいに夫が来た。採卵手術後にやはり何度か声をかけてくれていたらしい。
声をかけるたびに朦朧としながら目を開けてはまた寝たと言っていた。
どうしても一緒に帰宅したかったが、8時になっても起き上がれず吐いたため
1泊することになった。

採卵手術預かり金:400000円
c0027700_17264639.gif


9/17。朝6時前に隣のベッドの女性が起きて歯を磨いていたので声をかけた。
入院したときに挨拶していたので、名前を覚えていた。
「あなたずいぶんうなされていたけれど大丈夫?すぐ帰るって言っていたのに
戻ってきたら、苦しそうだし、ずっとうなっているし、心配して何度もナースに声かけたわ」
と言われた。たぶんだいぶ迷惑をかけたのだろう。

点滴と尿管が繋がれていたので、まだ動こうとは思わなかったし
頭を上げてみようとも思わなかった。前日の強烈なめまいと吐き気が
はっきり記憶されていたので1人で起き上がるのが怖かった。

8時くらいにナースが検温に来た。その時に起き上がってみたら
なんとか起き上がれた。1泊予定ではなかったので、食事は出ないとのこと。
1泊の料金がかかるが、麻酔のせいでの1泊となったので、安くしてもらえるよう
会計に頼むと医者が来て話してくれた。
10時過ぎに、近所の友達に話して車で迎えに来てもらった。
空腹なのに、腹部膨満感がひどく、おまけに歩くとおなかにずんずん響く。
まるで食べ放題に行って、5人分くらいを一気に1人で食べたような感覚。

差額ベッド代請求:12600円(半額にしてくれた)
c0027700_17382397.jpg


9/18。採卵手術2日後。
受精卵の胚移植術。10時に入院手続き。
移植術30分前からトイレに行かないでと言われた。でも家から
トイレに行ってないので、2時間くらいトイレに行ってないことになる。
11時に胚移植術のため処置室に移動。
採卵は右の卵巣から4つ、左の卵巣は位置が微妙で子宮を傷つけるため
採らなかったといわれた。4つのうち受精卵として成立したのが3つ。
そのうちの1つを戻すといわれた。
採卵とは違い、麻酔もなくたぶん10分かからないくらいで終了している。
はい、終わったよと言われたとき、何した?と思ったほど何もなかったから。
ルテウム剤(黄体ホルモン)注射される。妊娠判定日までの毎日、こんどは
ルテウムを注射するために通院するよう言われた。

胚移植後2時間動かず、うつ伏せの姿勢でじっとしているよう指示があり。
腹部膨満感がおさまっていない状態での2時間うつ伏せは相当厳しかった。
2時間後、職場から迎えに来てくれた夫とともにタクシーで帰宅。

胚移植術預かり金:100000円
c0027700_17463357.gif


9/19 ルテウム注射のため、病院に行くが、あまりの腹部膨満感と息苦しさ、吐き気が
あることを伝えると、注射をせず採血検査をすることに。
軽いOHSS(卵巣過剰刺激症候群)にかかっているといわれ、ルテウムを打たずに帰宅。

9/20も同様。日月と連休だったため、病棟の当直医の判断であり、火曜日に担当医の
診断を受けることとし、20日もルテウム注射無しで帰宅。

c0027700_17521781.gif 


9/21。採血検査し診察。
軽いOHSSの診断は当直医と同じ。OHSSは、妊娠すると悪化し、妊娠に至らないと
自然と治るという。妊娠した場合は、お腹に水もたまっているため、入院して処置しないと
いけないと言われた。卵巣もかなり腫れているという。どうりで歩きづらい。
ルテウムに代わる黄体ホルモンの注射を3日ごとに打つことにする。
プロゲステロンだと言われた。

診察・検査代:850円
c0027700_17564019.jpg


9/24。採血検査、診察。プロゲステロン注射。
まだ卵巣は腫れている。OHSSは良くなっている傾向が見られる。
自覚症状の腹部膨満感や、吐き気も薄れている。歩き方も普通になってきた。

診察・検査代:2210円
c0027700_17591419.jpg


9/27。採血検査、診察、プロゲステロン注射。
OHSS症状は薄れている。特に何も言われなかったけれど、
妊娠しなければ治るという医者の言葉を覚えているため、妊娠していない気がするが
プロゲステロンは注射した。次回、妊娠判定日。

診察・検査代:6600円
c0027700_182517.gif


9/30。妊娠判定日。採血。
朝、採血をし、午後に採血結果を聞きに行くというスケジュール。
結果は、27日の採血検査では確かに着床していたという。
一度は妊娠している。が、この日の採血ではもう流れてしまったといわれた。
卵の力が弱いと指摘された。それは何度か言われていたのだが、
着床したにもかかわらず、卵の力が弱くて落ちた、流れたと言われ、がっかりした。
でも、着床できる、妊娠力のある子宮だということがわかったので、残っている2つの
受精卵は、凍結してあるのでまたしばらくしてから胚移植しようか…となった。

診察・検査代:6510円
c0027700_1863318.gif


夜おそくに帰ってきた夫にこのことを伝えたら、それほど大きく落胆している
つもりもなく、なんとなく予想できていたことだったのにぼろぼろ泣けてきた。
一度は着床したという事実がなかったら、こんなに泣けなかったと思う。

プロゲステロンをやめたからか、今日は一気に基礎体温が落ちた。
息苦しさも、胸の痛みもほとんど無くなっているので、OHSSも治癒しているんだろう。

c0027700_18104033.jpg


今日もスーパーで赤ちゃんの遺体が2体発見されたニュースをやっていた。
赤ちゃんが捨てられていたり、子供が親に虐待されて死んでしまったりするニュース
ばっかりなのはなんでなんだろ。

神様は、準備ができている親に子供をくれるわけではない。
私は自分が準備ができてないからもえらないんだと言い聞かせてきてたけどそれは違う。
子供を殺したり捨てたりする親は、なんで子供を授かれるんだろう。
なんの違いだろう。
お金をかけて、時間をかけて、そのために仕事まで辞めて、収入なくなって
自分の体にだけ気をつけた3ヶ月。それでもだめだったのに。
欲しくもないのにあっさり子供ができる人がたくさんいるのはなぜだろう。

当たり前のように妊娠している人ってなんなんだろう。どんだけなんだろう。
卵巣も子宮もなんの病気もなくて、夫も元気で度重なる検査をちゃんとクリアして
手術してるのに、なんでだめなんだろう。

結婚して9年目。もういい加減そんなに子供に執着しておらず、特にいいやって
思っていたのにも関わらず、仕事辞めて手術して…。
なんでそれでもだめなんだろ。
ずっとずっと考える。答えは永久に出ない。いつかあと2つ残っている受精卵の
胚移植術をやるんだろう。またお金かけて、時間使って。

みんながみんなお金使って時間犠牲にしてじゃないと子供ができないようになれば
誰も子供を捨てたり殺したりはしない。きっとしない。大事に育てるんだろう。


再就職活動をしないといけないけれど。
力が出ない。力出して、早く就職活動して仕事しないといけないのに。

体外受精にかかった診察、投薬、手術などの全金額:607930円。
これだけあったら他に有効活用できたのに…と思うと悔しい。
凍結受精卵の保存料は、1ヶ月5000円。
まだまだかかる。やっぱり早く就職しなきゃなのに。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-10-01 18:25 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

副作用

先週の手術まで毎日投与していた薬剤の副作用が出ている。
重度、中等度、軽度と分かれるらしいけどネットで調べると

お腹が張る(腹部膨満)
腹痛および腰痛
急激な体重増加
吐き気
尿量減少(乏尿)
下痢
息苦しさ

という自覚症状があるらしい。
重度だと入院する。入院記録をつけている人の
ブログもあって、いくつか読んだ。
でも私はあんなにひどくない。

どっちにしても毎日毎日ずっと通院してたので
一昨日、当直の先生にきいてみた。
担当医ではないので、継続か中止かの判断は
できないが、自覚症状と併せて血液検査をして
軽度のものだと判断された。

ただ、おととい、昨日にはなかった自覚症状として
息苦しさっていうのが今日はある。
午後の診察に行くのも、今日は1人で電車とバスで
行かないといけないのがきつい。

息苦しいと言っても持病の喘息かもと思うし。
もちろん咳は出ないから喘息とも言いがたいけど。
よくわからない。きつい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-09-21 12:09 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

手術

木、金、土、日、月の5連休。木曜日の手術、術後3時間後には帰るつもりが、
多量麻酔のため、目覚めず。目覚めても目眩と嘔吐が激しくてやむを得ず一泊。
今日は手術したとこが腫れてるのを感じる。

朝、となりのベッドのおばさんにおはよーと声をかけたら、
昨日一日中うなされてて大丈夫かと思ったわよ(>_<)と言われた。
あんまり覚えてないが、うるさかっただろう。申し訳なかった(ρ_;)

娘さんが同じような手術をしたらしい。40歳近かったからそりゃ大変だった、
あなたはまだまだ若いから大丈夫よ、若いんだからこれからよ〜〜だって。
自分の年を言えなくなってしまった(T_T)


一旦帰宅したが、明日違う手術。明日は麻酔なしと言う。昨日は人生初の全身麻酔。
手術室の中の様子はずっと聞こえてたつもりだったのに、じつはいつのまにかながいながい時間寝てた。
携帯で同じ手術した人のブログいくつかみたけど、こんなに具合悪いと思ってる私はまだまだ全然軽いらしい。
これ以上辛かったら死ぬなーと思いつつ、明日また手術だ(┳◇┳)
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-09-17 19:19 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

有給の水曜日

c0027700_1827023.jpg今日は急遽有給を使った。
いつもならもうバイトちゃんたちが
出勤している時間に起きた。
バイトちゃんたちからたくさんメール来てた^^;

ぼやっとして、洗濯して。
またぼやっとして洗濯して。
キャベツふんだんに入れたやきそば
焼いて食べて。銀行行って。ダイソー行って。
帰ってきてぼやっとして西友行って。
車ないし、坂道ばっかりで自転車使うのも
嫌なので何往復でも歩いてやる(笑)

で。帰ってきて掃除して。掃除して。掃除して。
クリーニング屋さん行って。郵便局行って。
ドラッグストア行って。帰ってきて。
ご近所の奥さんと談笑して。丸井行って(笑)

国分寺駅と家の間を3往復した。
途中で梅の花咲いてたから写真撮った。
でも撮影しようと思ったとき中央線通って
あ!と思って電車を見ながら撮影したから
こんな写真…。電車大好きだから仕方ない。

帰ってきてごはん作った。
自分でびっくりするほどおいしかった。
自分ごはん大好き(笑)この前のフットサル
行く前に寄った居酒屋で出たお通し作ってみた。
まぢうまい!

私すごい。
普段ぜんぜん自分に自信ないけど最近家事は
かなり自信ある。普段仕事三昧で、更にいっつも
夜遅くまで出歩いてるから、家事だけは
しっかりしとこって思って気合入るから^^;

掃除も洗濯もごはんも、普通の主婦よりいけるよ!
絶対そう思う。ヘルパーの仕事もしてたしね。
しっかりやっとくことで、夜遅い帰宅でも
文句言わせない。やってるもん!みたいな…(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-03-03 18:37 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

離婚報道

渡部篤郎と村上里佳子が離婚したことをテレビで知った。
世の中…いろんな夫婦が離婚するけど、
それ迄にはいろんないきさつがあるのは当然だが、他人事ながらショックだ。

私自身今結婚して3年8ヶ月で。これまでに離婚を考えたことは…実はある。
あるけれど、今現在は考えていない。
考えていた時はそれはやっぱりいろいろな思いはあった。3年ちょっとでいろいろな思いがあるのだから、結婚11~2年となれば、もっともっといろいろな出来事や思いがあるんだろう。子供がいる、いないでもいろいろ違うだろうし。芸能人であれば、一般人の我々とは全く違うだろうし。

夫婦の事って、たぶん当事者以外にはわからないことがたくさんあるからなんとも言えないけれど、別れてもいい友達として度々食事をしたりするような関係なのであれば、子供がいる限り離婚はすべきではないと思う。自分の両親が離婚しているから余計そう思うだけなのかもしれない。保阪尚輝と高岡早紀の離婚の時もそういえばそう思ったんだ。

というか、今日はステキな夫婦だなぁって私が思ってた夫婦が離婚しちゃうので残念だという自分の思いが全面に出ている文になっているだけなんだけど。まだステキだなぁって思ってる芸能人夫婦が実はあと2組いるので、個人的には頑張ってもらいたいなぁと思う。
自分も頑張らないといけないわけなんだけど。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-20 00:00 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

嫁に出るということについて

天皇陛下のお嬢さん(っていう言い方をしていいのかどうかわかんないけど)が結婚した。

私が中学生や高校生の頃、時々似ていると言われた。
全然知らない人に学校の中でいきなりそう呼ばれたこともある。
メガネをかけていたからかな。髪形も同じだったし。

でもそう言われるのはあんまり好きじゃなかった。
テレビに出てるたびにみるの、嫌だった。
でも大人になって全然似てなくなって。
・・・・ってもともと違ってたんだと思うんだけど。
普通にテレビとかで見れるようになっていた。

子供の時とはいえ、何度も似てるって言われてた人
だから、この結婚はなんとなく普通に興味あった。
どんなふうにするのかなって。それは皇族が民間に嫁ぐ
やり方とかそういうんじゃなくて。純粋に母親から
どんなふうに離れていくのかなってそういうこと。
父親からどんな言葉をもらうのかなとかそういうこと。
特に私には父親はいないからよけい・・・・興味あった。

自分の父親がちゃんといたとしても絶対言わないだろう
言葉を、でも人として普通にきちんとした娘へのはなむけの言葉
があった。
結婚するってどういうことだろう?

あらためて考えた。
私は結婚する時、もっと家族に対してとか
家庭に対してとか気持ちがきちんと向いていた。
ちゃんと責任感を感じていた。
自分にはすごく大きな務めがあるんだって感じてた。
でも今はその責任・・・ほぼ果たしていない。
それも突然果たさなくなったように思う。

結婚ってどういうことだろう。
結婚ってもっとちゃんといろんなことに責任を
持つことなんだと思う。
責任・・・・放棄してる、私。
それに気づいているのに戻れない。引き返せない。
戻り方がわからないのか、戻りたくないのか
どうしたいのか・・・・自分でもわからない。

もう一回人生リセットしたい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-11-15 00:00 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

妻の叫び

夫ってさぁ、家庭を守るために日夜一生懸命働いてるって言うじゃない?(別に波田陽区を意識したわけではない)
でもさ、最初はそうだとしても、絶対あとで違ってくると思うのよね。確かに最初はそうなのよ、誰でも。ドラマとか映画にもそういうのあるし、実際にそういう男の人知ってるし。でもね、別に日夜一生懸命働いて稼ぐことだけが家族の幸せじゃないと思うのよ。ましてや、それが家族のためじゃなくて、自分のために摩り替わっちゃってた日にゃ~、あんた。
そういう意味では、うちのは最初から自分のために働いてるんだと思うんだわ。私が辛くなるような方向にばかり進んでいくからね。しかもそれはけっこう彼の中では気に入っていたりしてね。最初は家族のために働いてますって見せかけておいて、実は違いましたって夫よりは、だいぶ質がいいとは思うんだけど、そして潔いとも思うんだけど。

それってさ、家族…ってか妻ですが、妻にはどうして欲しいんでしょうね。ってか、私としては今どっちつかずで困ってるんです。ハイ。それは家の中で話し合いなさい?その通りですよね。現にうちには毎週月曜の夜に家族で(2人だけど)話し合いの時間ってのがちゃんと設けられています。そこで話せばいいことですが。なんせ、常にフル回転しているうちの夫はまともに話ができないんですわ、疲労困憊で。極限まで、あちこちから血が出るまで働くので、落ち着いてゆっくり話すことなんてできないんですわ。それってどうなんでしょうね…って思っている今日このごろ。

そんな中、妻に楽しみな計画とか、出来事とか、会うのが楽しみな人とか行くのが楽しみな場所とか、そういうのができちゃったらどうなると思いますか?まぁ、フツーはそういうのができないように夫っていうのは妻を家に閉じ込めたがる傾向にもありますが。でも残念ながらうちは閉じ込められていません。なぜなら、言わずとしれたフツーの理由ですが。そのため、油断をするといろいろな意味であちこちで楽しみっていうものができてきちゃうわけですよ。結構普通に。私の卒業した高校の教育目標のひとつに良妻賢母目指すってのがありましたが、そういう教育をされている私としては……高校でなくても教会でもそういう教育をきっちり受けている私としては、外で自分にそういう楽しみというものができてきていることがなにしろおぞましい。っていうか、なんていうか。どうするの、あんたそれ…っていう自問自答になるわけで。
どうなんでしょ。何が言いたいかというと、自己分析すると、こういう公共の場で吐くことで自制しようとしているのだと思われるのですが。夫の職場関係者や夫の親しい誰かがこれを読んでたら、誰か警告してやってください。夫に対してでも私に対してでも。なんか、こう…もう自制って限界があるように思えてならないので。これで独身時代のような生活に私が戻っても誰も責任とれないですから。
あ。それって、自分が崩壊した時の言い訳です。自分の至らなさを棚上げして、他人のせいにしようとしているずるがしこい私の本性ですから。というか、もうここで崩壊していることを告白しているようなものですよね、私。誰か気づいてくれ、頼むから。ホントに。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-06-24 00:00 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

理想のお休みの日

理想のお休みの日の過ごし方は、夫を送り出した後、洗濯・掃除各種をちゃちゃっと済ませ、その後いろいろお菓子とか、作品とか作って過ごす………

っていうのが理想。でもいつもできない。なんせ掃除がいろいろやり始めると止まらないし、洗濯だって後からアイロンがけがあるし。夕方になって買い物に行くのも、モノによって安い店があるからスーパーマーケットだとしてもはしごするし。挙句、メールやネットもしたいので、結局そんなこんなで1日終わる。休みって1日じゃなくて、絶対3日くらい続けてないとやりたいことはできないよね。3日おきに休みがきたって、同じことの繰り返しなんだもの。なんてこったδ(⌒~⌒ι)とほほ...
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-06-01 00:00 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

一日じゃ何もできないよ

c0027700_16262563.jpgこれはうちのアイロンセット。今日は私が仕事休みの日。そういうシフト。ゴールデンウィークがものすごく長かったけれど、全日夫が一緒にいたので家事を何もしていない。2人で揃って家事をするっていう手もあったけど、今回はしてない。
なので私一人が休みの今日は掃除に洗濯に買い物にやることは山のようにあるんだけど。しかもどうしても作りたい作品があって、それも本当はゴールデンウィーク中にできたら良かったんだけどそれもできなくて。だけど、今日は私の予想に反して寒いし、天気悪いし。出かけようと思っていたちょっと離れたところのホームセンターにも寒いと原チャでも厳しいのでいかなかった。洗濯もたぶん3回は必要だったのに、曇天のため、1回目のが乾かない。なのでたぶん2回はできない。ちょっとブルー。次の休みは土曜日。また夫がいるから思うようにいろいろ動けない。困ったねぇ。一日じゃ何もできないよ。何も?いえ、今日は掃除して1回だけ洗濯して、大量のアイロンがけをしました。これから買い物です。夫が昨日給料日だったので食費をいただきました。でもケチ癖ついてきたので、どこで何を買おうか迷う。お金あったらあっただけ全部使ってた独身時代が嘘のようだ(;^_^A
とはいえケチ癖ついたのも最近だけど(爆)
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-05-11 00:00 | 結婚・主婦業・妊娠・育児