カテゴリ:趣味・独り言・日常( 292 )

高齢診療科に通って1年経ち……

c0027700_17592641.jpg

昨年の夏、年1の検診で再検査が出たことから、
杏林大を紹介してもらい通うこと約1年。
ある程度の結果を出しているものの…
今月の診察は思わず油断した結果が出てしまい…。
先生を落胆させた。

「応援してるからね、もう1回がんばろう!」
とは言ってくれたけど。
いや、頑張らなければ^^;

問題なのは中性脂肪。
2011年11月から2012年6月まで毎月検査した数値は
2993→800→536→867→1455→345→430→310
という数値。で、今日3ヶ月ぶりに検査したら
中性脂肪が565。ちなみに総コレステロールと
LDLと呼ばれる悪玉コレステロールは、標準値として
問題なしとなっている。
が、HDLと呼ばれる善玉コレステロールがいつも少ない。
本来40くらいは欲しいらしいのだけど、私はいつも
27~31を彷徨う程度。少ない!と心配されている。

HDLの数値を上げるには、運動するしか他ないと言われた。
杏林大に通い続けたこの期間、ずっと体重と体脂肪率が
下がり続け減り続けていて、非常に良好な状態なのに
中性脂肪とHDLがどうもうまくいかない。

薬を処方しないとなると、食事療法と運動しかない。
だから私には栄養士がつけられている。
が、今日は栄養士に言われた。もう知識がすっかり
備わっており、これ以上は指導することはないと。

そして先生には運動を増やせと言われた。
今はカーブスに週3、できれば週4で通って
筋トレとストレッチで30分、頑張っている。
これ以上の運動ってなんだろ。ウォーキングとか?
プールとか?なんだろ???

体重と体脂肪率はこの年齢にしては標準だと認定されているが
まぁ、若いときはもっと少なかったので減らせるは減らせると思う。
けど、そんなことより、HDLを高めることと、中性脂肪を
減らすこと、どうにかしないと…。

ってか、栄養士がついてるので、自分で食事の用意をして
それを食べる分には問題ないのだけど、7月8月は残念ながら
自分以外の人が作った食事をいただくことが非常に多かった。

そうすると、もう計算ができない。
どんな調味料をどれくらい使っているかもわからないから。
たんぱく質や糖質、脂質を頭の中で計算して自分で
管理しているけれど、それが自分以外の人が作る料理は
わからない。まさか聞くわけにもいかないしね。

この中性脂肪の高さはそれが8割方原因かな。
あとは、自分が自分に甘くなって糖分摂取しすぎたかな。
余分な糖分は脂肪に変換されるからね。そこが敗因ですね。
知ってます。知ってますよ。夏だからね、アイス食べましたしね^^;


今日からまた頑張ります。先生、おじいちゃんだけど
いい人で、本当にいい人で大好きなので。
この杏林大、どうでもいいけど、かかる科名が
恥ずかしい(笑)まぁ、慣れたけどね。
高齢診療科…^^;
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-09-11 18:31 | 趣味・独り言・日常

家出

確か9/3だったと思うけど、夫が帰宅して
食事して、ちょっとまったりして…。21時頃、
家出少年を探しに行くけど…と言った。

夫の担任しているクラスで家出をした子がいるらしく
うちに帰ってくる前も探していたらしいのだが、
とりあえず帰ってきたみたいで、また探しに行くという。

ドライブ感覚…というわけではないが、私も夫について
車に乗った。

結果から言うと、22時半くらいに、他の先生が
みつけて、そこに合流して保護者も迎えに来て
みんなで少し話して解散…したらしい。
私はずっと車の中で待ってただけでわからないので、
空気だけ読み取ってたぶんそうなんだろう…ってとこだけど。


みつかって良かったよ。
大人は心配したことでたぶんその子を怒るんだろうけど。
中学生って家出したくなるよね。
私もよく家出したくなった。でも家出したところで
行くところもないし、行くところがあったとしても
いつかは家に戻るしかないってことも後々わかるんだけど
とりあえず、置かれている現状から逃げたいし、
逃げたら他に道があるんじゃないかという淡い期待もあるし。

大人になってきているけど、中身はけっこう子供だよね。
だって、自分ひとりで自分のこと見れないんだもん。

昔、うちに家出してきた女子中学生がいたね。
よく知ってる子だったし、私がかわいがってた子だったけど。
彼女は賢くて大人だったから、自分の気持ちに早めに
整理をつけて、自宅に帰って行ったんだよね。
まぁ、それでも我が家に1泊したけれど。でも実に賢かった。

家出しても行くところがあれば、それもいいとは思う。
けど、いくところがあってもなくても、昨日からニュースに
なっているように、おかしな奴に誘拐とか連れ去りとか
されたらたまんないからね。
家出はさておき、その二次被害的なことの方が心配だよね。
意味不明な奴が多いからね。

子供とは、日ごろからよくよく話し合って、心を通わせておきたいよね。
…って思う私には子供はいないけどね^^;

ニュースになった連れ去られた女の子たちも、無事に見つかってよかった!
彼女たちは最初から家出じゃなく、ただ学校に行こうとしたとか
家に帰ろうとして親の迎えを待ってたってだけなんだけどね。
日常の風景で連れ去られるって怖すぎるね。
みんな気をつけて!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-09-05 22:40 | 趣味・独り言・日常

人寄せパンダ的な何か…

初めて言われたのが19歳の頃。

私が一緒だと、どんなに空いてる店も
みるみる混んでくるって。

言ったのは、仲が良くていつもアフター5を
一緒に楽しんでいた専門学校の先生。
私より6歳年上だったけど…。

言われてからは、そんなこともあるかなって
思うようになってきたけど、実はそれって
どうやら本当のことみたいで。

時間帯とか場所とか系列とか関係なく
私が入ると、その後からどどどーって混んでくる。
空いてるうちに入って良かったねぇ!って
よく言われるけど。
空いてるうちに偶然入ったのか、それとも
私が入ったから混みだしたのか(笑)

真相はよくわからないけど、22年経った今でも
それってかなりよく体験している。
ちなみに、ランチタイムど真ん中とかいう時は
さすがに自分もカウントしていないよ^^;

最近思ったのは、館山で入ったあるソフトクリームのお店。
お客さんは1人だけだったのに、私が入ったあと
8人くらいどどどって来てちょっと笑った^^
その時間帯は確か夕方ね。夕食の準備するのに
ちょっと早いか、もういいか…くらいの時間。

そんなこともある。
人寄せパンダ的な何かを持っているんだろか…。
それとも気のせいか…。
同じこと言われたことある人、とか経験ある人
どれくらいいますか?
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-22 18:10 | 趣味・独り言・日常

お盆と言われる週に…

今週はお盆と言われる週だったけど、いろいろやばかった。
何が…ってピアノ触ってない!1日や2日ならともかく
5日、6日ってやばすぎでしょう。とか思いつつ、いまだに触ってない(爆)

12日は友達の娘たちが来て十代の娘たちのキャピぶりに
心が躍り、13日はその娘たちと夫と夫の友人達が大勢で海に
行ったのを私はひとり家でいろいろいろいろ用事をし。
14日は、母の実家に行くのに朝から運転し、到着して
伯父・伯母・従兄に10年ぶりに会い、従兄の子たちに初対面し
お墓参りし、作成した系図をプレゼントし。
15日は、その実家から1日がかりで車で帰ってきて。
16日は、夫が海に行ったメンツと私も一緒に川越水上公園(プール)へ行き。
17日は、家にいたけど、家事に追われ最後に体調不良になり。
そして今日。18日は夫の両親の還暦祝いがあるので昼前に出かける。

ってことで、13にちと17日はピアノ触るチャンスあったねぇ。
でも家事やらいろんな準備に追われてた。
時間は自分で作らないと作ってもらえるものではないと知ってるのに。

従兄の子にもらったメアドに系図を添付して送信しないとなのに
それすらしていない。今日はできないかなぁ。
明日でもいいかな。ごめん!写真も一緒に添付したいから~。
ってこうしている間にできる気がする。
ってかできる。
けど、トイレ行きたい。そしてシャワーしたらもう出かける時間だなぁ。
っていまはやる気がないことバレバレ。

このお盆って週はやばいね。
そして来週いっぱい夫が休みなんだけどそれもやばいね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-18 10:05 | 趣味・独り言・日常

領土問題について思っていること…

14.15日と、母親の実家にお墓参りに行きました。
ほとんど車の中だった1泊2日だけど、楽しかったです^^


で…。
昨日、尖閣諸島に香港から活動家が来たっていうニュース。
尖閣諸島も竹島もだけど、北方領土もだけどなんだか
外国が日本に侵略してくるってイメージなんだろうけどね。
イメージっていうかそれが事実なのかもだけど。

私からしてみれば、めちゃくちゃめんどくさい。
こんなこと書くと、もし私が公人だったら炎上するのは確実だけど
でも公人じゃないし、たいしてなんの影響もないと思うので
書くけど…。
あげちゃえばいいじゃないか。島。

あさましい外国人に汚された島なんか要らないさ。
…と私は思う。ニュースに出るたびほんとめんどくさい。

領土だから、その下に広がる海のこと、海にあるエネルギーとか
食糧になる魚介類とか、そういうものが日本のものか
外国のものかで大きく変わるんだろうから、譲れないのはわかる。
わかるから、あげちゃえばいいって言葉は無責任なのはわかってる。
けど、もうホントめんどくさい。
どうせ、この問題が解決しない限りはその辺りのエネルギーや
魚介類たちだって自由にはできないんじゃないのかな。
凍結してるんじゃないのかな。そんなことないのかな。
勉強不足でその辺はわかんないけど。

こんな領土に関するニュースが流れるたびにもうただただイライラしてる。

国とかそういう大きなレベルだから、簡単にどうこう
できないことはもちろんわかっているけれど、
私の性格上、これがめんどくさすぎてどうにもならない。

小さい頃から、理不尽な奴らは私のまわりにたくさんいて。
私が持ってるものとかを横取りしてく奴らは多かった。
それが、大事な人にもらったものだろうが、親に買ってもらったものだろうが
自分で見つけた宝物だろうが…。なんでもかんでもよく奪われた。

けど、そんな理不尽な奴らと争う気は微塵も起きなかった。
欲しいならくれてやるって思ってた。あんな奴らと自分が
同じ趣味だって思うだけでゾワゾワするから要らんって思った。
腹のなかで、ばかじゃないの!?って思いながら。
けど、うちの母親は違った。負けず嫌い全開なので、私が
誰かに何かを奪われると、負けたと思って全力で取り返そうとした。

私はくれてやったと思ってるし、一度誰かの手で汚されたものを
また自分で所有する気にはならなかった。
そんな幼・小学校時代を過ごした。
中学校ではモノじゃなくて、友達とか彼氏とかでそういう問題が
起きたけど、中学校のときは私もしたたかだったので、やられたら
やりかえした。争いじゃなくてね。奪われたら、その奪ったやつの
何か大事なことをこっそり汚してやった…みたいな。
まぁ、それを国家同士でやると戦争になるのでできないけどね。
そして私の中学校時代、黒すぎて引かれると思うからあんまり書けないけど。


そんな私個人的な性格から、今の領土問題はイライラするばかり。
どうせ思うように役立てられないような島ならくれてやるって思う。
汚い足でずかずか入ってこられたような島はもう要らん。
まぁ、私の島じゃないけどねー。私固有の島だったらホントに
そう言うかどうかは、その場にならないとわからないけどねー。
とりあえずいろいろめんどくさい。
そんなに自分のエネルギー使えない。欲しいならくれてやるって
思うのはそんな体力ないからなんだろうけどね。


って、ここまで書いてブログアップしてからtwitterみたら
ロンブーの淳のtwitterにこんな書き込みがあった。

아 이아저씨 재밌네ㅎㅎ 이 글 꼭 번역해서 보길바라 너 교과서 제대로 배우기나 했냐? 일본 정부에 놀아나는 일본 국민들이 한국인들이 보기에는 그저 멍청하고 안쓰러울 뿐이다

誰かが日本語に訳してくれた言葉によると、
日本政府に踊らされている日本人がおろかだとか痛いとか書かれてるらしい。
教科書をちゃんと勉強したのか?って言われてるらしい。

踊らされてるのはもしかしらこっちじゃなくてあっちかも
しれないじゃないか…って思ったけど、どっちにしろ
こんなめんどくさい奴らと、話す気にもならんし、めんどくささが
より一層積もっただけ。

ばかばかしくてどうでもいいって思う。
私だけだろうけど、そんなの。でも熱くなる理由がわからん。
私、自分が1/4韓国人みたいなのだけど、それでも
もうどっちの話もめんどくさくて聞く気も見る気もしない。
まぁ、30年間日本人として育ったから、自分に韓国人入ってると
わかっても韓国に肩入れする気持ちが少しあるかというとまったくないしねー。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-16 09:23 | 趣味・独り言・日常

バイエル卒業記念で買ったメトロノーム

ようやくバイエルを卒業しました!
2011年の8月から先生にピアノを習い始めました。
その前に、9歳のときに、初めてピアノを習い始めて
それが思ったよりうまくできないことから、やだやだやだと
思い続け、半年でピアノを辞めてしまったので、
バイエルが中途半端だったわけですよね。
その中途半端を完成させるところから、去年は始まりました。

それと平行して、去年は秋に教会の発表で1曲弾かないといけない
曲があったので、それも練習させてもらってました。
で、うちのピアノの持病(笑)があり、寒い時期にピアノが
鳴らないことで、5ヶ月間おやすみさせてもらいながら、
この8月10日、無事バイエルを完全卒業しました!

9歳のとき半年、大人になってからも半年ってことで、まるまる1年
かけてのバイエル卒業です。足掛け32年かかってますが(爆)

ちなみに、ピアノの先生のお宅はうちのお向かいなので
10歩程度で行ける距離。ゴミ出しなどでも普通に顔を合わせるので
おさぼりはできません(^^;)

…で、以前から欲しいと思っていたメトロノームを買いました。
ここら辺では最大の武蔵小金井の宮地楽器さんで。

c0027700_931960.jpg


デジタルです^^生意気にも。
いや、いろいろ予算の都合がありまして…。
その場で持ち合わせていた金額で買える物、でいちばんいいやつを
選んだ結果がこれです。ホントは、昔ながらのカチカチいう据え置き型の
欲しかったけどね。高かった(笑)たぶんヤフオクで買えばかなり安いけどね。

というわけで、電子のメトロノーム(チューナー付き)と
次からのツェルニー100番のテキストです^^
同時にブルグミュラーをしようか?って言われて
やりたかったんだけど、今また教会で秋にやるであろう曲を
練習しているので、それはまた秋以降に…。
秋以降ってまた冬にピアノが持病出る恐れがあるけどね…。
困ったもんだよ、この年寄りピアノは(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-11 09:34 | 趣味・独り言・日常

ゴミ処理のことでぶつぶつぶつぶつ…

休みだと1日中だらだらゲームをして過ごすうちの夫が
今朝早くに教会のキャンプにかり出されて出かけていった。
なんだか引率者が足りないらしいよ。
そりゃ、お盆でもないこの時期にキャンプされても
大人は有給とるのも難しいんぢゃ???
ということで、“だらだら夫”がいなくなって寂しいのもあるけど
のびのび~~~というのもある。が、車を持ってかれたので
1人で行きたかったブックオフにも、ちょっとしたショッピングにも
なんにも行けない。

でも食事も作らなくて良い(*^o^*)/
ごはん作るの大っ嫌いなんだよねー。
だってゴミが出るし、キッチン汚れるし。
ゴミ出るとにおうし、キッチン汚れるのもメンドーだし。

基本的に家事全般が大嫌いだけど、家事しない主婦も
存在価値がなくなるので、フツーに家事します。
でも、ホントに嫌いなので、夫がいないと当然やらない。

けど、きれい好きなので、汚かったりゴミでくさかったりすると
そこだけ集中的にずっと作業してしまう。そして疲れてしまう。
ごはんとかお菓子とか作らなかったら、もっと言うなら
食事をしなかったらキッチン汚れない。
汚れないしゴミも出ないから臭くならないし快適なまま。
ってことで、極力キッチン汚さない方向で過ごす。

けど、夫の朝ごはんは果物なので、今朝も
メロンと桃の皮とタネが残されている。
これが、課題。市から借りているゴミ消しくんは
基本的に人が食べられるものしか入れられないので
メロンの皮とか無理なのね。わたしが無理やりみじん切りして
入れるとかはやるけど、毎日毎日生ゴミのみじん切りも
そろそろ飽きました。生ゴミみじん切りってけっこう疲れますよ。
それがメロンの皮だった日にゃ…(ToT)

なのでいま、メロンと桃の皮&タネを放置して悩み中。
天日干しネットで吊るしとくかね。カラス来たら面倒だよね。
ゴミ…って憂鬱。
うちに焼却炉があればいいのに!焼却炉欲しい!!
ゴミ問題深刻よね。
なんで人って食べるんだろう。
人が食べるってことはゴミを出すってことでしょ。
ゴミ…迷惑なんだよねぇ。1日の半分をゴミをどう処理するかで
悩むかせっせと処理しているかで過ごしてしまう。

もう食べないで生きていけたらいいのに。
ゴミ、むかつく。そして夫がいなくてもその食べたゴミを
処理するまではのびのびできないので、苛々する。
ゴミさえ出なかったらもっと人生楽しいと思うよ。

ってか、冬だったらここまで悩まないよ。
5月から10月の半年はゴミ、むかつく。
基本、紙製じゃない限り、すべてのゴミ、水洗いするからね、わたし。
紙製でもヨーグルトのカップとか洗うし。
生ゴミもね。そりゃ面倒だけど、においむかつくからね。
私がどんなに水洗いして干しても、うちの夫は出たゴミを
次から次へと捨ててくから結局ゴミ箱くさいけどね。

うちからゴミ箱、なくそうかな。
そしたら臭くないよね。
ってかゴミ出さなくなるかな。
いや、ゴミは食べれば出るもんだよねー。
食べなきゃいいのに。いや、それは無理だから、
外食してくださいって言うのはどうかな。
お金かかるよねー。
その前にカロリー摂りすぎるよねー。
けど基本的に私は1人だとほぼ食べないよ。
ってかゴミの出るものは食べない。
何食べてるか怪しいよね。ゴミでない食べ物って
無いもんね。無いよー。ご飯炊いても炊飯器洗えば
米つぶの潰れたようなかすがゴミになるものね。
あれ、やっかいよね。マヂで。

とりあえず、今!
今はメロンと桃の皮&タネをなんとかしよう。
結局みじん切りしてゴミ消しくんに入れるしかない気がする私。
とてつもなく面倒…。

はやく冬になればいいのに。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-27 09:02 | 趣味・独り言・日常

完全に自己満足の投稿

いや、本当に自分だけが勝手に盛り上がって
満足して、記録しておこう!みたいな記事なんですけどね(笑)

現在ずーっと20歳に戻っている最中の私です。
20歳といえば、専門学校を卒業し、その専門学校に
そのまんま就職しちゃった年。
小室哲哉さんが大好きで(今もだけど)、彼が立つステージは
東京、千葉、埼玉、神奈川レベルならほぼほぼ行っていたくらいの
熱の入れようだった時代。

そんなときに、TMのサポートメンバーに入った
ギタリストの葛城哲哉さんを好きになり。
それから彼の立つステージもかなり行くくらいの状態でした。

24歳の時に、長年ずっとお休みしていた教会にまた行くようになり
それがきっかけで、ライブ熱がおさまった私はすっかり落ち着いて
いましたが、別に好きなアーティストは変わりなく。
気になるけど、特に動向を追いかけない…という状態になりはや20年が過ぎ。

現代のネット時代に入って、彼らがいろいろなところで
情報を配信し、私たちファンがそれをいつでも読めて、勝手なコメントを
残せるような時代となりました。

まぁ、小室さんに関しては発言のレベルが専門的に高いので
なんとなくコメントしづらく、彼の発言だけを密かに楽しみに読んでいる
ような状態ですが、葛城さんに関しては、ここ2度ばかり、ちょっと
コメントしたくなったことがあり、コメントを書いてみたわけですよ。

そしたらなんと、返事のコメントが書かれているではないですか。
c0027700_1122099.jpg


もうそれ見てまぢで倒れそうになりました。
いい加減、乙女な年齢ではないですが、完全に心が乙女になりました。
ちなみに2つのコメントのうちの2つめがこれ。
c0027700_1112421.jpg


声は出さなかったけど、心の中では『きゃぁ~』という黄色い声が
こだましてしまいました(笑)ステキすぎますよ。
私は41歳だし、彼は51歳だし。世の中で言えば、ホントに
高齢者に手が届きそうな年齢で、浮いた気持ちでいることが
ばかばかしいくらいの年齢ではありますが、完全に浮いてます。

だって、私が20歳のときに彼が30歳で、
当時はホントにステキな王子様だったんだもん(*^o^*)
一回王子様だったものは、何十年経っても王子様なんだわ。
いや、これが80歳と90歳だった場合は、ふと考えるかもですが…

そんな浮ついた私。
コメントを撮影して記録として残しておこうという…
完全な自己満足の日記です。

いや、この年でここまで乙女に戻るとは思わなかった。
自分に子供がいたとしたら、みっともないとか言われるんであろう…。
いなくて良かった^^



  
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-22 03:21 | 趣味・独り言・日常

『ありがとう』 と 『ごめんなさい』

c0027700_9383086.jpg

今朝、夫が出勤するときに我が家の朝顔が咲いているのをみました。
タネを蒔いてから初の朝顔開花です。
思わず咲いてくれてありがとう!と話しかけてしまいました。

『ありがとう』は、この前の日曜日に、私が教会で教えている
7歳クラスのクラスレッスンのテーマでした。
うちの夫はことあるごとに私に『ありがとう』といいます。

ごはんをつくってくれてありがとう
洗濯してくれてありがとう
洗い物してくれてありがとう
買い物に行ってくれてありがとう
お風呂入れてくれてありがとう

たくさんのありがとうを言います。そこが大好きです。
私はあまりありがとうを言わない人間なので見習おうとしています。
そして朝顔にはありがとうを言えました(笑)
ちゃんと聞いてくれたかな、朝顔。

今度の日曜日のクラスレッスンは『ごめんなさい』を
言うことが含まれたレッスン。『ごめんなさい』というと
昨日京都で行われた、亀岡市の少年無免許運転事件の裁判で
被告の少年が、遺族に謝罪がなかったことの報道がありました。

18歳とはいえ、もう自分の間違った行為を謝ることくらい
できるだろう…とみんな思っていることでしょうけれど…。
意外と言えないですよ、ごめんなさいって。

しかも、この事件、人が3人死んでます。
ごめんじゃすまないくらいの大きなことをしでかしたので
自分ではなんと言えばいいか、どういうかどうしたらいいか
きっとわかってないと思います。
わかっていたら、たぶん最初から無免許運転はしないでしょ。
無免許運転しました、人をはねました…ってもうどうしたら
いいのかまったくわからないですよね。

加害者の立場に立つわけでも、擁護するわけでもないですが
どうやって謝ればいいかわからないんじゃないかなって
ただ単にそう思うわけなんですよ。
もしも謝ったら遺族は許してくれますかね。
絶対許さないですよね。そしたら、どうやって謝ったらいいかなって
考えちゃいますよね。まぁ、子供なのでそんな深く考えてないかもですが。

この件だけじゃないですが、自分の行動によって出た結果には
責任が持てるかどうかなんてわからないですよね。
だから、責任が持てないようなことは最初からしないほうがいいですよね。

無免許運転のことですけど。
免許があったって、病気じゃなくて素面だったとしても
事故起こすことだってあるのに。そのときだってきっと
どうしていいかわからなくてアタフタすると思うのに。

まぁ、今更言っても仕方ないけど、無免許運転はしないほうがいい。
ってか、ルールを守ることは大事だよね。
ルールって、破るためにあるって言う人、時々いるけど
破ったときに、そのことによって出た取り返しのつかない結果に
ついてはどう責任とるの?ってことですよ。

取り返しのつかない結果が起きるなんてことは通常、誰も
想定しないんだろうけどね。私も無鉄砲なほうだから
何にも想定しないけどね。でも私は責任とるよ。
いつも自分にできる最大限のことはするよ。
それは当然のことだからね。
自分のやったことで人に迷惑かけたら謝るよ。
迷惑かけたって認識があればね。

あ。
この少年くんは迷惑かけた認識がないのかな。
そっから教えないとダメなカンジかな。
めんどくさいね、もしそうだったら。

子供を教育するのって難しいことなのかなぁ。
それを毎日毎日やっているうちの夫ちゃん、尊敬しますよ。
1人2人ならまだしも1クラス30数人だもんね。
これは大変。

夫ちゃん、おつかれさま。
明日から学生は夏休みだね。少しはお仕事軽減されるかな。
お仕事してくれてありがとう。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-20 09:57 | 趣味・独り言・日常

ピアノ弾きながら妄想して脱線している日常

現実逃避中です。
バイトも終わったし、私を縛るものが何もないので
ピアノを集中して練習しないといけないなか、
まったく集中できず。嫌いではないけれどやる気になれない。
そんな私が現実逃避中。
とっても大好きな、小室哲哉の演奏映像を見たり
小室哲哉が作曲した曲をピアノで弾きたい!とか思ってみて
ネットで楽曲(楽譜)探ししたり…。
てか、練習曲もまともに弾けないのに…。
現実逃避はとどまることを知らず。
小室哲哉作曲だけじゃなく、作詞も手掛けた曲を
検索してみるなど…。遊びすぎ。

カラオケが大好きな私は、小室哲哉作曲の曲をよく歌う。
華原朋美とglobeとtrfは絶対歌う。TMも歌う。
印税入る?まぁーそれはどっちでもいいんだけど。



これ、カラオケいちばん得意(*^o^*)/
でもそろそろカラオケじゃなくて、これをピアノで
弾くことができるように、ピアノ練習して上手に
なったほうがいいんじゃないか?そう思ってピアノに
向かってみる。けど、練習曲が難しい&つまらないので
また妄想はじまっちゃって、耳コピだけで
TM弾こうとして全然できなくてあわあわしてる。

遠くから私を観察しているときっと頭の弱い子供みたいだよ。
子供のときから変わっていない。勉強してても、集中力なくて
妄想はじまって、脱線して戻らなくなる。
戻ってもすぐ同じことを繰り返す。
子供でも大人になっても一緒。

さて、私はピアノを弾くことができるようになるんでしょうか。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-19 17:42 | 趣味・独り言・日常