カテゴリ:趣味・独り言・日常( 292 )

中学校のイジメ問題について私が思い出していること

いじめが原因で自殺してしまった滋賀県の中学生のはなし…
テレビでよく取り上げられています。
学校や教育委員会に警察も入りました。

うちの夫は中学校の教師です。
どんな教師かは、ぶっちゃけ知りませんが、
転勤前の3月までいた中学校では、
生徒に人気があったような印象があります。
何度か学校行事や、夏休みの見回りなどにつきあったとき
生徒たちに会って、そんな印象を受けました。

今回、いじめの問題をテレビで取り上げているのをみると
生徒から、いじめられているという訴えがあったときに
先生が、オレにどうしろと言うんだと言ったとか
いじめがあると評価にかかわるからそんなこと言うなと言ったとか
教育委員会には内緒にしてくれといったとか…
そんな返答をする先生がいることを知りました。

それ、本当なのかなぁ…と思います。
生徒からいじめがあると聞かされたとき
うちの夫はどんな返答をするんだろう。
上からや、周囲からの評価を気にする人ではないので
評価がどうのこうの…なんていうこともないし
教育委員会に内緒にしてということも無いと思う。
オレにどうしろというんだ…って。先生がどうにかしなきゃ
生徒だけではどうにもならないってことくらい
きっと夫は知ってると思うので、そんな返答もしないだろう。
でも、彼はどんな対応をするんだろう。
ちょっと興味がある。

私が中学生のとき、今考えてみれば
いじめかなぁって思うことをしたことがある。
もちろんいじめだという認識は私にはなかった。
私は直接の実行犯ではなく、取り巻いて見ていただけ。
立派な共犯だわね。
ある女の子のスカートを全部捲り上げて、アタマの上でゴムで結ぶ。
“キンチャク”と呼んでいた。
もともとは仲良しだった女の子だけど、何かの時に
みんなの考えとは違う考えであることを言ったときから
彼女は何かというと、ナマイキだと言われ、キンチャクをされていた。
スカートの長さが短い現代では、絶対できないワザではあるけど。

それ以外に彼女に何かやったことは無いと信じているけれど
今から思えば、キンチャクだけでも充分いじめだったかな。
ただ、先生もキンチャクしているの見たことあった気がするなぁ
ってぼんやり思う。

そんな中学生だった私…↓
c0027700_15324859.jpg


私は小学校1年生のときに、ある女の子が放った言葉がきっかけで
女子の集団でいることが苦手になり、男子の集団の中にいるか、
または女子の友達と1対1で遊ぶか、どちらかだった。

でもそのキンチャク事件のときは、2年生で、キンチャクをしていた
2人の女子も、キンチャクをされていた被害者の女の子も、私も
全部が違うクラスだった。私が4組。実行犯が1組と5組、被害者が2組。
全員1年生のときに同じ1組だったんだけどね。

なんのきっかけでああなったのか、覚えてないけれど
私はクラスにいることが好きではなくて、休み時間は
いつも廊下に出ていて違うクラスの子と絡んでいたのを覚えている。

キンチャク事件のときは、きっと何か刺激…というか平凡な日常と
ちょっと違う何かを求めた結果だったかな…と思う。
軽いんだよね、気持ちが。軽くてひどいことしている気持ちがない。
あのとき、誰かが、被害者の気持ちになって考えてみるよう
言ってくれたり、自分たちがしていることの意味を考えるように
言ってくれたりしたら、キンチャクをやることは最初の数回で
終わったかもしれない。

基本的に私がいちばんひどくて、実行犯として直接手を下すことも
しないけど、もちろん助けることも止めることもしない、
ただ黙って見てるだけ。ちょっと他人事のように見ていて
何か大きな問題としてあがったときに、私にはなんにも関係ない
と言い張ることのできる位置にいた。

中学のとき、生徒会長が私の親友だったのだけど、ってか
私は完全に恋心を抱いていたが、彼が私を親友としか思ってないって
言ってた(笑)
その生徒会長が常々、校内の生徒の特徴が無気力・無関心・無責任
であると言っていて、その体質を変えていこう!と熱く演説していた。
実は私は、その無気力・無関心・無責任の象徴みたいな中学生だった。

私みたいな生徒、いまもたくさんいるんだろうなぁって思う。
中学のとき、ホントに悪かった。表立って悪いんではなく
見えないところで悪かった。腹黒いというか、裏番というか。
ただ単に教師ぶってる大人には、絶対わからない黒さを持ってた。

私がもしも中学校の教師になったとしたら、そんな学生を
見破れるだろうか。私が中学生と接するとき、どう接するだろう。
少なくても、自分のような黒い思いでいっぱいの生徒を
みつけたら、忠告というか、警告すると思う。
見つけられたら…の話だけど。

大人も昔は中学生だったはずなのに、そんなことすっかり忘れたのだろうか。
中学生の抱えている弱さや、不安や、黒さはけっこう深くて大きいのだよね。
全員が全員じゃないと思うけど、私はそうだった。


つらいね。中学生も、その親も、その教師も。
みんながみんな理解しあえない。
みんながみんな、理解したいはずなのにね。


生徒会長だった私の親友くんと撮った写真みつけた(*^o^*)
c0027700_15331369.jpg

[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-18 05:32 | 趣味・独り言・日常

3連休がやっと終わりました

3連休…。
全く好きではない響きです(笑)
静寂な日常が破壊されるので…。
とは言え、なんだかんだ楽しいこともありました。

土曜日は、私はいつもの家事に買い物…と
なんてことはない日常。うちの夫は
朝、教会から帰ってきて、いつものように
夕方近くまで寝倒していました。

日曜日は、教会に行って。
夜は、夫がかねてより熱望していた家族の
お宅に訪問してお食事をごちそうになりました。
夫の憧れの家族ということもあり、相当楽しみました。

そして月曜日。
私と夫の昔からの共通の友人が埼玉県から遊びに来ました。
それとはべつに、近所の家族も突撃してきましたが。
埼玉の友人は、本当に久しぶりなので、話をするのが
楽しみでしたが、まぁ…突撃してきた家族の子供たちが
嵐のようなので、けっこう疲れましたが…。

そして夜は、同じワードの青少年の誕生日なので
サプライズ訪問をしてプレゼントを置いてきた。

なんだかんだと嵐のように過ぎた3連休。
やっと今日から普通の日常が過ごせます。
お中元のアルバイトも先週で終了したので
今週からまた家でマメマメします。
やることけっこうたくさんあります。

そろそろ夏休みだね。
子供たちがあちこちでうるさい…。
もともと声を大にして言っているけど
私は子供が嫌い。
特に、小学校入学前の幼児がだめ。
自由すぎて言葉が通じなくて
コミュニケーションが一方通行で嫌い。
めんどくさい。疲れる。

うちの周囲はそんな子供たちがたくさんいる。
たくさん遊んでる。遠目で見てても
まぁ、ホントに自分勝手で苛々する(笑)
見なきゃいいんだけどね。
夏休みは嫌いだなぁ。子供たちがうるさい。

けど、十代の子供たちは大好きなんだけどね。
十代の子供たちはいろいろ刺激があって好き。
けど、こっちに引っ越してきてから十代の子供たちと
接することがほとんどないのでちと寂しい。

……洗濯機が止まったので洗濯物を干さなくちゃ…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-17 09:09 | 趣味・独り言・日常

間違いだらけの選び

昔から…
たぶん本当に小さい頃から、
自分の選択って間違いが多い。
自分の選択で、後悔することが多々ある。
けど、自分の選択の結果なので
受け入れるしかなく。
次回は気を付けようと思うけど
結局、まるっきり同じバージョンは
ない為にまた新たな間違った選択をする。

人生、それの繰返し。
原因のひとつに、
Yesマンであることが挙げられる。
誰かに言われたことに対して
Noということがあまりない。
ほぼない。
自分より目上相手だと、尚更。
そのために、自分の選択を後悔することが多々ある。

もともと長いものに巻かれるのが好きな私は、
相手が目上じゃなくても、いろんな意味で
自分より強そうな人にはNoとは言わない。
たぶん小さい頃からずっとそう。
小さい頃は、それが生きる手段だった。

うちの夫には、自分を持てとか
自立しろとか、依存してるとか
よく言われた。今もそう思ってるだろう。

けど、私は自分の選択がかなりよく間違うので
夫の選択に従えば後悔ないと考えてのことだった。
確かに彼の選択は、私からみて間違いが少ない。
私よりは断然間違いが少ない。
私はいちいち後悔するから。

昨日もかなり大きな後悔をした。
が、自分の選択なので、それに伴う結果は
受け入れて進むしかない。
苦痛なんだけど、思慮が浅いから仕方ない。

とりあえず時間が過ぎ去るのを待っのみ。
そして自分の選択に伴う結果から得られる良いものを探すのみ。

後ろ向きに生きてる傾向にある私にはきついけど。

というわけで、もうすぐ仕事がはじまります。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-09 08:47 | 趣味・独り言・日常

ごみけしくんを市からレンタルしています^^

毎日毎日出る生ゴミ。
ずっとずっとずっと苛々していたのだけど、
とうとう市に電話した。
『ごみけしくんに興味あるんですけど』って(笑)

そしたら『最長3ヶ月でレンタルやってます』と言われて
レンタルすることにした。

来たのが、これ。

c0027700_1548123.jpg


非電気式で、生ゴミを発酵分解することで堆肥化するもの。
夏場は特に生ゴミに寄生するアメリカミズアブという虫がつくらしく
防虫ネットも持ってきてくれた。
そのネットを分解槽にかぶせて、重石をおいておくのだけど
置き場も、一日2~3時間でもいいから日光が当たるところだそうだ。

c0027700_1554534.jpg


レンタルなので、市が最初の床土も作っててくれて
すぐに生ゴミを投入できる状態になっていた。

c0027700_15575576.jpg


使い方は、腐葉土や分解促進剤といわれている糠を混ぜた
床土に生ゴミを投入する。

c0027700_15582681.jpg


基本、入れられるものは人の口に入るもの…だと言われた。
なので、たとえばバナナの皮とか、メロンの皮とか
そういうのはアウトなんだけど、ただ、バナナの皮なら
天日干しを3日くらいして水分をとばして軽くしてから…
とか、フードプロセッサーで細かく砕いてから…などなど
手を加えた上で投入できるらしい。
そして生ゴミを投入したら、投入した量と同量か、又は
それより多めの量の分解促進剤(糠+そば殻)を入れます。

c0027700_165148.jpg


そして、入れたら底辺からわしゃわしゃかき混ぜるのだが。
これがけっこう重い…。というか手ごたえがある。

c0027700_1664659.jpg


それから、真ん中のほうに集めるようにしておいて
蓋をしめて、防虫ネットをかぶせておわりです。

6分目くらいになったら、別で渡された熟成袋という黒い布の袋に
7割入れ替えて、それを1~2ヶ月そのままにしたら堆肥として
使える…らしい。
最初、2日くらいまではめっちゃ面倒で、手間なのでさっさと
レンタル解消しようとおもっていたのだけど、もう既に慣れた(笑)

購入してもいいかなとは思うけど、レンタルは9月末までなので
ちょっとじっくり使ってみようか…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-05 07:38 | 趣味・独り言・日常

病院→アイス→筋トレ→サラダ

さて。
今日は月1回の血液検査の日です。
去年の市の検診で、引っかかって以来、
杏林大学病院で月1検査しています。
が、本日の診察で、次回は9月に!となりました。
頑張っているので、信用して3ヶ月置きにしましょう!!と。
へへ(*^o^*)

これまでの数値。
肝臓、腎臓、糖尿、貧血などなども全部調べてるんだけど
元々の病名が「脂質代謝異常症」なので、
血中の中性脂肪の数値を主に重視してました。

2011/11 : 2993
2011/12 : 800
2012/01 : 536
2012/02 : 867
2012/03 : 1455
2012/04 : 345
2012/05 : 430
2012/06 : 310

という推移ですが…。まぁ、普通の人に比べたら
まだ高い数字だけど、毎年の検診の度に4桁に乗りそうな
3桁だった数字を見れば、すばらしく改善してます。
栄養士をつけてもらっているので、栄養指導も
細かく受けていたけれど、それもそろそろ卒業でいいかなと
言われてきました。
細かく…と言っても特に食事に何か制限しているわけでは
ないんですよ。なんでも食べてます。
あ、サラダ油、オリーブオイル、ゴマ油、バター
は、自分で料理するときには使わないお約束だけあります。
なんせ、脂質代謝異常なので(笑)

脂(あぶら)をうまく処理できずに溜まる病気だって。
処理できないならあえて摂らないってことでね。
魚食べてたら魚の油摂れるし…などなど言われております。

けど、外食してたら確実に使ってるからね。
制限しきれないですし、それは自己管理で…。
ちなみに、お肌は全然カサカサになりませんよ。
おもしろいね。

とりあえず大きな指導は、その油を料理に使わないのと
アイスとチョコ厳禁!と、あとは野菜1日350g以上食べるのと
タンパク質は40~50gは欲しいってことと、
プラス運動絶対!!!!!!!!!!!!!!と。
そんなわけで、杏林に通い始めたのと、
筋トレに通い始めたのが一緒のタイミングだったですが。

毎月1kg & 1%ずつ落ちてた体重と体脂肪もそろそろ
落ち着いてゆっくりでいいんじゃないかなと言われました。

が、次回9月となると、油断しそうだなぁ…
と懸念もありつつ。
とりあえず祝杯をあげよう!と思い、
厳禁と言われているアイスを食べてみました(笑)

c0027700_1457172.jpg


大好きなサーティーワン。
いま、ダブルを頼むとトリプルにしてもらえるキャンペーン中。
そんな恐ろしい!と思いつつ、やっちまいました。トリプル。
でもレギュラーサイズではなく、キッズサイズで。
杏仁豆腐(134kcal)と、チョコオレオ(203kcal)と、
オレンジチーズケーキ(149kcal)全部で、486kcal!!!!

栄養士指導で、だいたい毎日1300kcal前後の摂取で
抑えている私のからだですが、アイスで486kcalって!!!
まぁ、とりあえず祝杯なので、午後からまた節制します(笑)

と言っても、私の場合はカロリー重視ではなく
油脂重視なので、カロリー低くても油脂が多かったら
全然意味がないんだよね。そこを取り違えると大変。

そんなこんなで……
家に帰り、12時過ぎていたけど、そのままカーブスへ!
カロリー消費しないと!!!
カーブスで30分のワークアウトをすると300kcalはだいたい
消費できるらしい。ずっと前にそう聞きました。
すごい頑張って500kcal消費する人もいるらしい…
と聞いたけど、とりあえず300ってことに
しておいてます。アイスの分、消費しないと!
筋トレがしがし頑張りました(笑)
反動でストレッチはゆるゆるしときました。

おうちに帰り、お昼どうしようかなーって思い
キッチンに行くと、今朝杏林に行くので7時過ぎに家を出たと
いうこともあり、昨晩の洗い物をした食器がそのまま
カゴにてんこ盛りでした。

c0027700_1583063.jpg

仕方ないので片付けて…。
とりあえずあんまりおなかがすいてないので
野菜を食べよう!!と思い、ボールに野菜を全部千切りで
無造作に入れていく作業を…。
キャベツと大根とレタスとにんじんと、大葉と
千切りじゃないけどミニトマトと。

c0027700_1595694.jpg


そしてこれをボールを抱えて食べました。
私のランチ…。
タンパク質がないのが致命傷ですね。
ササミ蒸して裂いとけばよかった…。2本はいけると
今日、栄養士に言われました。いつも1本だったので
これは朗報!今度から一度に2本行けますよ!
タンパク質…。あとでプロテイン飲めばいいかな?

それでもちょっと足りないね…。
アイス食べたのが悪いです。反省しときます。
明日から食生活元に戻します。てへ(*^o^*)

今日の時点ではすべての臓器の機能が順調で
標準的な健康体だといわれたので、維持しないと!
たぶん41年の人生で今が一番健康です。

小学校のときは1年の1/3を欠席したくらい体が
弱かったからね。健康ってステキだね。
健康、ありがとう!
食事と筋トレ、がんばります!

杏林のお医者さんと栄養士さん、
そしてカーブスのトレーナーさん
いつもご指導ありがとう!!!!!!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-26 15:14 | 趣味・独り言・日常

豆苗のびた^^

c0027700_221012100.jpg


上の写真、『豆苗』ってスーパーで売ってた。
わかるかなぁ。
その買った豆苗を、根っこから4センチくらい上を
ざっくり切って、お料理に使い…
残ったものを根っこごとお皿に水はって、
そこに入れておいたのが、上の写真。

新たな苗が伸びてきました!
また食べられるね!
これ、いつまで続けられるんだろう!!


今日はお仕事おやすみ。
お仕事休みの日はやたら忙しい。
家事もいつも以上にやるし、
用事も全部休みをめがけて入ってくる。
フルタイムで仕事一色の生活をしているときは
全然なんともなかったけど、
こうして中途半端に中途半端な仕事していると
休みの日に入るいろいろな用事や家事がうざい。
ちょっと1人でぼーっとしたい。

ぜいたく極まりない発言の私…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-13 22:14 | 趣味・独り言・日常

今朝の採血室でのできごと

今朝、8時に杏林大学病院に行った。
毎月1回採血をする。
30項目以上にわたるいろんな検査のため^^;

で、今日も朝から採血室に入ったのだが。
異変は最初からあった。

いつもは、電光掲示板に、自動受付機で発行された
番号が表示され、その表示されたブースに行く。
…が、今日は自分の番号が【14】だったのだが
【11】までの表示の状態で
『お名前でお呼びしま~す。イソムラさーん』
っていきなり呼ばれた。
なんてアナログな!!!

予想外の展開に、出遅れたけど、とりあえず呼ばれた
ブースに腰掛けた。いつもなら、本人確認のために
生年月日を言うのだが、そこに立っていた採血担当者が
見たことがない女性だったうえに、けっこうな迫力で
唖然としてしまったために、生年月日も言うのを忘れていた。

そしたら
『恐れ入りますが本人確認のためにお誕生日を聞いてもいいですか』
と見た目とは違って丁寧な言い方をされた…。
あ…、と思って言いいながらそこに置いてある枕のような
小さい四角いクッションの台に腕を置いた。

すると、『ちょっといいですかぁ~』
と言いながら、私の腕をどけて台の上にペーパータオルを
敷いた。最初からやっとけ…と心の中で思いながら
あらためて腕を乗せると、
『アルコールが苦手とのことですので、アルコールでは
ないもので消毒いたしますね~』
と、これまた丁寧な説明。
いや、知ってるし…てか、私がそれを希望しているし…

で、消毒を終えたら、私が腕を置いている枕から
一番上のクッション性のマットをはずして、
その下の硬い枕に直にペーパータオルを敷きなおした。

なんじゃ、この人…

って思ったら、
『アルコールではないもので消毒すると乾くのに
少々時間がかかるので、ちょっとおいときますね~』
と言われた。

は????????

と思ったけど、まぁ…いいかと思ったら、
乾いたと思われるタイミングで、また同じ消毒の綿で
同じ場所を拭いた!!!!!!
乾かした意味は?????

『これからご診察ですか?』ときかれ、はい…
とだけ答えた。

で、針を刺す血管を浮かせるのに、なんだかへんな力を
変な場所にかけてきて、押したり圧力かけたり…(一緒だって)
なんだかおかしい。
特にそんなに血管も浮かないけど、狙った場所に
ようやく針を刺した。

が…。上手じゃない。
私、ドクターでもナースでも、採血技師でもないけど
絶対私のほうが上手な自信ある!!!!
しかも…

『針が細いものを使いましたので採血に時間かかりますから~』
と言われた。いつも試験管に4本とるのだけど、確かに遅い。

おっそいなぁ…と思っていたら、
『これからご診察ですか?』……って
さっき同じ質問しただろう!聞いてなかった?
と言いたいのをおさえて

採血結果が出てからの診察です…って
今度はもっと丁寧に答えてみた。
けど、それに対してうんでもすんでもない。

わかった!この人見た目はおばちゃんだけど
4月入社の新人だぁ!!!!!!と勝手に予測してみた。

『痛みや痺れはありませんか?』
の質問を今度は2度、3度。ないよって言うのに
また『何かあったら言ってくださいね~』って。
ないってば。いつもより全然遅いけど…。
って思いつつ、新人だから自信ないのかなぁ…っていう
勝手な想像までしてみた。

やっと4本採り終わったと思ったら、
最初の1本目の試験管をもういっかい挿してきた。

は?????って言いそうになった。
きっと、ちょっと量が少ないうちにはずして2本目に
いっちゃったんだろうなとは思ったけど、
そこは何か言え!!!!!!!って思った。

説明するとこと、しないとこと、明らかに間違ってる!
そして、ようやく針を抜くときに、
『はい、では針を抜きますね~。どうもお疲れさまでした~』
って。

正直疲れましたよ。ってか、怖かったですよ。
そのわりには針跡がついて腫れたりとか青くなったりとか
そういうのは一切なかったし、確かに痛みはなかったので
ど下手なわけではないのだけれど…。
むしろきれいな腕のまま帰宅しているけど。

c0027700_17355436.jpg


でもおかしい…^^;
採血室には全部で11ブースあるのだけど
ほかのブースの採血技師さんが3人さばくなか
こっちは私1人で終わった…みたいな。
4本採血したから…じゃないからね。
それは毎月やってる私がいちばんよく知ってる!!

けど、新人なんだろう!と自分を納得させておさめてみた。

朝からめっさ疲れた。
それが朝8時の出来事だから…。

来月はあの人に当たらないことを強く祈る!
まぢで。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-29 17:36 | 趣味・独り言・日常

過去記事を読んで…

今日は杏林。
採決してから朝ごはん食べて診察→栄養士面談。
で、たぶんお昼ごはん。そして帰る。
月いち行事。

今朝、2005年にここに書かれた自分のブログを読んだ。
びょーきだった(笑)
すごいいろいろ書いてて、それを読んでいろいろ思い出した。
書いておくって大事だね。
消えなきゃいいけどね(。-∀-)
とりあえず記憶より記録だね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-29 06:51 | 趣味・独り言・日常

誰か助けて~~~~っていう気持ちです

うちのダンナさん、
先週、ずーっと遅くて疲労困憊中。
遅いと言っても、20:00~20:30には
学校を出られているので、家に着くのは
21:30より前。
昔、違う学校にいたときは、22時すぎに帰ることは
多々あったので、そんなに遅くないと思っているけど
疲れ具合がはんぱない。

ぐったりしてるし、あんまりごはん食べられないし。
給食太りしてきてるから、ご飯食べなくて痩せちゃうのは
気にしないけど(爆)

けど、ご飯食べないと、力が出ないからねー^^;
やっぱりちゃんと食べてもらったほうがいいとは思う。

が、どういうわけか、私が連動するように
疲労困憊中でやばい。
何している?
って言うと、たいして何もしていない。
洗濯、掃除、30分の筋トレ、買い物…って普段と一緒。
時々なんか工作みたいなのをするのも一緒。
散歩したり、自転車乗ったりピアノ弾いたり。
なんにも変わらない。

でも、ダンナさんとおんなじように
ぐったりしてきてるし、朝は体ががちがちで起きれない。
首も肩も動かなくて背中痛くて、食欲もそれほどない。

飼ってるうずらが何かとうるさいので少々イライラするし。
なんで連動してるかなーって思う。
晩御飯が遅くなってるからか?
あんまり関係ないよねー。

でも本当にもう全然動けなくて、どうしよーって思う。
目の前で疲れてぐったりしている人がいるから
自分が疲れているとか絶対言えないし。

でも。う~ん…そうだな。
学生を卒業して、初めて就職したとき、
連日こんな感じで疲れていて大変だったのを思い出す。
そんなカンジ。

もう動けない……ってじつは思ってるけど、
ご飯も作らなきゃだし、片付けもしなきゃだし
お風呂も掃除して入れなきゃだし。

やっぱり夜遅いのがきついのか。
趣味【夜遊び】って言ってたほど、夜に強い私が……。
でもダンナさんが疲労困憊してないとき、普段いくら
25時とかまで起きて遊んでても、朝ちゃんと目覚めて
起きて動けるんだけどなー。

やっぱり連動してる??
疲労って伝染するんだっけ?
伝染病蔓延中の我が家。
誰か助けてーーーーーー
ちょっと救ってもらえませんか…。

って誰に言ってんだか。
てか、誰も助けてはくれないって。

どういうわけか、今日、いちばんきつい。
体が全然動かない。
栄養足りてないか????
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-28 09:02 | 趣味・独り言・日常

ときめき整理術を実践しました

今日は朝からやろうと思っていたこと。

それは、こんまりのときめき整理術を実践しようということ。

主に洋服と化粧品関係。
服は最近、どどんと痩せたのでそれも機に
着れる、着れないよりも、それこそ
ときめくときめかないを重視してみた。
テレビで観た時のことを思い出してやってみた。

なんか…気付いたら20歳くらいのときに着てた服が
でてきた。けど、それはときめくから捨てないけどねん(笑)
こんまりさんは、一気にやっちゃうべきだと言ってたけど
私は、例のごとくピアノ弾きながらとか、集中力散漫してて
けっこうな時間をかけた。

でも服も化粧品類も、かなり整理できた。

c0027700_2302059.jpg


これが、捨てることになったものたち。
けっこう出たよ。
明日はできないかもだけど、また第2弾を
やるつもりにしている。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-24 23:00 | 趣味・独り言・日常