カテゴリ:趣味・独り言・日常( 292 )

恋愛相談と就職相談と……あと雑誌のことと

昨日、寒かったねーっ(ToT)
そして今日はあっついねぇぇぇぇ^^;

昨日は寒い中、ヒノキの棚(組み立て式キット)
を作ったんです。
c0027700_14571799.jpg

なんか、作ってみたらいろいろと
使い勝手がよさげで、あと2つくらい欲しくなりました。
c0027700_14575639.jpg

自分がここに収納できる何かが欲しいなーって思ってたところに
ちょうど収まるサイズなんですもの(*^o^*)
嬉しくなりました。

そして、午後も夕方近くから、新宿へ行って
久々の友達と会いました。友達と思ってくれているか
ナゾだけど。私のほうがかなーり年上なんで^^;
どう思われているんだろうか…って思いますよね。
けど、私のことを話しやすいとか、いつでも会えると思っている
とか、けっこう嬉しいことを言ってくれてましたね。
ありがとです。

一応、就職活動中で、恋愛も停滞はしていないけど
ちょっと迷子みたいな感じだったので、おはなしをきいて
私なりに思ったことや経験して感じたことなど
語ってみました。
参考になったかならないか、まぁ、参考にならなくても
自分の中に新しい風が吹けば、そして迷いが決断につながれば
それでいいと思っていますよ。

相手はなんと私が高校生の時に生まれた子ですからね(笑)
かわいい存在ですね。
私にもなんかそういう存在がいたら良かったなーって
今更ながらに感じました。
自分がいけないのだけれど、自分より年上がどうも苦手で。
話せない…というか心を開けないのですね。
自分が子供っぽいので、合わないというか、コンプレックスも
あるのかもしれません。

子供っぽいと言えば…。

今日、美容院に行ったのですが、
席に用意されていた雑誌がVERY とCLASSY。
まぁ、世間的にそれは妥当だとは思うのだけど。
手にとってみて…
どうもしっくりこない。
ここに掲載されている服とか小物とかが、自分に似合うとは
思えない。なんていうか…大人っぽいっていうか
いや、自分自身が充分オトナな年齢なんだけど、
どうも違うっていうか、なんというか。

あとで調べたら、30代女性向け~40代前半のママ向け雑誌
らしいのだけれど。とりあえずOLとかバリバリ働く女性というより
ママだったり、ママではなくても主婦だったりを対象にしている
感じだったのだけれど…。どうも私には違う気がして仕方ない。

もともとファッション雑誌を読まない人だから、何が自分に
合っているのかとか全然わからないけど。
だからってAneCan読みたいですって言ったら一同、

「はぁぁぁぁぁぁ????」

ってなりそうだし^^;

ははは…。
雑誌、難しいよね。
とりあえず、無難に旅行雑誌とかがいいよね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-23 15:19 | 趣味・独り言・日常

今朝の金環日食と、昨日のミニチュアドーナツと

今朝、夫が教会のことで呼ばれて、朝から教会に行くことに。
そのまま仕事に直行するので、私が車で教会まで送っていった。
それが、朝6:30過ぎくらいに教会着いたのかな。
で、駅までまた送って行って、それから母親のアパートへ向かった。
もう日食が始まっていて、途中途中日食メガネで太陽を見ていた。

日食、興味なかったんだけど、日食メガネ…
買っておいてもらってよかったなぁって思った。

c0027700_90566.jpg


母親のアパートに着いたのが、渋滞で遅くなって
7:30よりちょい前っていうくらいだった。
金環が34分って言われていたので、ギリギリ間に合ったと
思って、母親を引っ張り出して日食メガネを貸してあげた。
ちょうど雲がうっすらかかったんだけど、それがいい具合に
肉眼でもきれいに金環が見えて、興味なかった自分でも
ちょっとだけ感激。しかも、母のアパートに着くまで
BGMで聴いていたCD(PIANO VOICE)がすごく良くて
なんか、神秘的だったので、その音が残ってて感動ひとしお。

c0027700_932578.jpg


上の写真は、金環になる3分くらい前。日食メガネを通してないから
普通の空の写真だけど、それでも日食だから青空が暗いんだよね。
それだけでも普段と違った写真になったんだけど…。

金環が過ぎ去って、部屋に入って朝食をご馳走になった。
それからゴミ出しと洗濯が待っていたので自宅に帰ってきた。

帰ってきたら、昨晩寝る前に仕上げたミニチュアドーナツが
テーブルでお出迎えしてくれた^^

c0027700_98470.jpg

c0027700_982379.jpg

c0027700_983258.jpg


こんな感じで。
ちょっとだけ嬉しくてにんまりしてしまった。
作るのはいいけど、また置き場所に困るんだよね。
こういうのだらけだから…うち(^o^;)

でもまぁ、楽しいし、適当にまたどっかに置いちゃって
また次を作るんだと思います。自己満足ですから(笑)

今日は、夫が教会に呼び出されたおかげで、私も早起きして
日食も見れました。良かった^^
夫が教会に呼ばれたことも、日食メガネを買っててくれたことも
感謝感謝感謝です。

これから洗濯、掃除しましょ。




   
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-21 09:11 | 趣味・独り言・日常

6さいのおともだちのお誕生日に

あしたの日曜日は、私の小さなお友達の6歳のお誕生日。
彼女はいつも私に自分が大切にしているものをくれる。
シールだったり、においのついたティッシュだったり。
折り紙の折り方を教えてくれる。
自分の作品を私にくれる。
ときどきふっとお手紙を書いて私にくれる。
小さくてかわいいお友達。
彼女におっきなバースデーカード作った。

c0027700_13444428.jpg


ぷふふ。おっきすぎた037.gif
お誕生日プレゼントも買ったのであとで
お届けしたいと思っているけど、土曜日だから
家族でお出かけしてるかな(*^o^*)
あしたはきっといろいろ忙しいので今日あげたいんだなぁ。







  
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-19 13:46 | 趣味・独り言・日常

ビーズできたよ…っていうお知らせ^^;

c0027700_0373395.jpg
facebookで、ビーズ作ったらブログにアップするって入力していたので、アップ(笑)
一応、クレープアラモードっていうタイトルの作品だけど。

………なんか違う!

明らかになんか違う。

ちょっとイメージ違う。

まぁ、技術が未熟だったってことで。

わかった!なんか紙巻いとけば
クレープっぽかったのかなぁ。
いやいや…。そんなごまかしは………ねぇ^^;


残念。
とりあえず作ったという事実だけ
ここに残しておきますwww
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-19 00:41 | 趣味・独り言・日常

わたしの一日の動き(笑)

いろんな方々(なぜかたいてい中年の方々)によく聞かれます。

「子供もいないのに専業主婦でヒマじゃない?」
「まいにち何してんの?」
「いいわねー、遊んで暮らせて」

はい、大きなお世話です。
やりたくて専業主婦してるんぢゃありません。
仕事仕事仕事、仕事が人生の第一優先順位だった私が
なんで専業主婦?ってそりゃ当初は思いましたさ。
悲しかったですわ。
人生に生きがいが見出せませんでしたわ。
でも人の行動にはそれぞれ理由があるんです。
今は自分のこの生活を好きになれるように前向きなんです。
なので、そういう人たちにはいつも言ってあげます。
「はい、遊んで暮らせていいでしょー(*^o^*)/」って。
そんな私の言葉にイライラすればいいサ!くらい思いながら(笑)

さて。そんな私…毎日何しているのか。
たいていおんなじなので教えてあげます。
大きなお世話やく人に限ってこれ、読まないと思いますが^^;

今朝は9時に起きました。
昨晩、You Tube三昧で夜更かししました。
起きて、洗濯機まわして、うずらちゃんと金魚ちゃんにエサあげました。
それから軽くピアノを弾きました。たぶん15分くらい。

c0027700_1636547.jpg


先週から練習はじめたバッハ。
まだ右手だけ流してます。バイエル卒業程度なのでね^^
10分やって、それからカーブスに行って筋トレ30分しました。

それから帰ってきてシャワーして、また15分くらいピアノ弾いて。
朝ごはんがわりのプロテイン飲んで。
洗濯物干して。金魚が死んでることに気付いたので
庭に埋めに行って。金魚の水槽とろ過装置を洗って干して。
3階の物置に行って、バッハを大音量でかけながら
物置整理して、掃除して。バッハのCDが60分だったから
それくらいの時間ずっと整理や掃除。
そのあとまたピアノ弾いて。たぶん15分くらい。

パソコンつけて、facebookみて。
日曜日の子供達のクラスの準備しようと思って
範囲のところのテキスト読んで。それが30分くらい。
そのあとまたピアノ15分くらい弾いて。
庭に出て。植えてあるものたちの成長具合をチェック。

c0027700_16435370.jpg


これはプランターに植えた朝顔。間引きしなきゃだけど
まだしてない。朝顔の向こうに去年いただいたイチジクの木が
あって、これは去年よりだいぶ大きくなった。

c0027700_16451890.jpg


去年植えたみょうが。
去年は何にも出てこなくて、今年こうして出てきた。
左はゴーヤ。連作できないって読んだから
ここ育たないかも。去年も同じ場所でゴーヤしたから。

c0027700_16463789.jpg


これが大葉。去年もここにタネまいて今年もここにまいた。
でもこれ、本当に大葉かな?って毎日疑問視しながら見てます。

c0027700_16472761.jpg


最後に、今年はご近所さんと共同で荒地を開拓して
つくった畑にまいた枝豆のタネ。芽が出てた。けど
畑の状態が悪いから育つかどうかはナゾ…。

土いじりはそんなに好きじゃなくて、
家庭菜園も得意じゃないから、夫の仕事だけど
でもこうして眺めて歩くのは好きだから
ずーっと長い時間そとで眺めてたり。お水や栄養は
ちょっとずつあげてます。

それからおうちに戻ってまたピアノ15分くらい弾いて。
どこかでお昼にフルーツグラノーラ食べたけど
タイミングがどこだったか覚えていない^^;

今日やばいなー全然栄養摂れてないなーって思って
夕食の献立考えながらキッチンまわり掃除して。
またピアノ15分くらい弾いて。
郵便とかを取りに外に出たら、注文してたCDが来てた。

c0027700_16531223.jpg


もう10年近く前にリリースされたCDだけどね。
持ってなかったのでね。
PIANO VOICE TK PIANO WORKS -Tetsuya Komuro-
です。小室哲哉ファン歴、23年になりました。
偶然にも小室哲哉の出身地である府中市にほど近い
ここ国分寺市に住んでいる現在、なんだかとっても
気持ちが良いです。勝手に。気分の問題です(笑)
府中はほかにも大好きな友達が多数住んでいるので^^

で、CDを聞きながら、いまこうしてブログかいてます。
今日はたいして何もしてないですね。でもこんなもんです。
家事の合間にピアノ弾いてるのが基本。
その合間に、畑みたり、教会のことやったり運動したり。
心にゆとりがあれば、ビーズとか作ったりお菓子作ったり。

でも本当は、いまここで書いた、毎日していることの
全てが好きじゃないことだったり苦手なことだったり…。
なので、本当に専業主婦とか苦痛だったんだけど。
でも、もうこの生活もあと少しで2年になります。

好きなことは、【仕事・夜遊び・浪費】…でした。
たぶんそれらのことは今も好きです。
でも、もう戻ったらダメな気がしているので
あえて仕事はスポット的な超ド短期でしかしていません。
けど、亡き祖父が私に残してくれた言葉、
「いついかなる時に養ってくれる夫が養えない状況に
なっても慌てないように、1人で生き抜く力を身につけなさい」
は、ずーっとずーっと胸の奥でこだましています。

祖父が亡くなって11年。未だに1人で生き抜く力を
身につけられていない可能性があるわたし…。
奥の手は持ってるつもりだけどね。
「つもり」じゃあてにならない。

いまから、夕食の準備します。
とりあえず炊飯器におコメをセットして
ピアノちょっと弾いて、お野菜切って、
またピアノ弾いて(笑)
っていうごはんの作り方だから、集中したら
40分くらいでできるところを3時間くらいかけて
やってます。集中力はMAX15分らしい…私^^;

こんな毎日を過ごしています。
毎日遊んで暮らせていいわねーって言ってくれても
いいですよ。いいでしょー^^ってお返しします。
1人で生き抜く力だけは絶対身につけますよ。必ずね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-18 17:08 | 趣味・独り言・日常

うずらのたまご

c0027700_18233137.jpg

先月からうちで飼っているうずらのイチゴちゃん。
ほぼ毎日1個ずつ卵を産むけれど、気付けば
冷蔵庫で7個になっていた。
どうしよう…って思ってとりあえず写真撮ったら、
タイミングよくうちの教会の宣教師が訪問してくれた(笑)
なんというグッドタイミングだ!と思った。
玄関を出て外で話していたら、お隣りさんが
ひょっこり顔を出したので、お隣りさんに2個、
宣教師さんに2個+2個で6個、出荷できました(*^o^*)/

宣教師さんがうちに来るってこと、全然ないから
びっくりしたけど、いろいろしゃべって楽しかった。
そして、うずらの卵をびっくりして見てた。

大きさがわかるように、鶏卵と一緒に写真撮ってみました。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-05-17 18:29 | 趣味・独り言・日常

緊急事態的な世の中

わりと長い年月生きてるあたしが
初めて経験する出来事。

予告されて全てが落ちる計画停電。
ガソリン売りきれなのに
車が長蛇の列をなしてる
ガソリンスタンド。
営業してるのに陳列棚に
なんの商品もないスーパーやコンビニ。
あいてるのに半分しか電気がついてない店舗。


これ…日本のどこまでがこの景色?
しかも今日に限って言えば、
職場で15:30に停電始まって、
停電がまだ終わらない18時過ぎ
暗闇の中、職場を出た。

で帰宅途中にうちの地域が停電始まったと
母親からメールがきた。
一日にダブル停電。

仕方ないから
昭和初期を満喫しますか。


真っ暗闇闇の中を徒歩で帰宅中のあたし
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-03-16 19:09 | 趣味・独り言・日常

悪質チェンメ事例

今日午後に入ってから友達何人からも同じようなメールで下記のメールがきました。
下のほうのが最初ので上ののは、その中のひとりが再送してくれた二回目のです。

枝野官房長官も悪質なチェーンメールが出回ってるので惑わされませんように、間違いを広めないようにと会見で言ってるので下記情報を共有しますね。

↓↓↓↓↓↓↓

http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、
このような事実はありません。タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を
心よりお詫び申し上げます。
以上

On 2011/03/12, at 15:50,

---------------

工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい
できるだけたくさんの人に回してください


↑↑↑↑↑↑

以上です。
暇なのか、寂しいのか…人々が混乱するこういうチェーンメールを勝手に広めるやつは個人的には腹立たしいので蹴り飛ばしたいですね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-03-12 19:14 | 趣味・独り言・日常

花粉症か鼻バカか

3月になってもうた。
あたしが年取る月^^;
が、3月ってめっちゃ天気悪いんだよね。
今日は月初から仕事休んだ。
月初って言っても職場の月初は21日だし、
月が変わっても何も変わることないから
あんまり関係ないんだけど。
みんな超優しくしてくれるから甘えて休んでしまった。

昨日は15人いるうちの課の部屋で
6人が花粉症でめっちゃ苦しんでた。花粉飛んでるんだねー。
あたし鼻バカだからちっとも花粉症にならん(笑)
花粉以外で、アレルギー性鼻炎だから、
既に鼻がいろんなことでバカになってて年中鼻水・鼻づまりだから、
既に花粉には反応しないらしい。
それを職場の新卒の女の子が鼻バカって呼んでた。
あたしはカビとほこりと猫が駄目なだけで、
それを避ければ鼻炎も何も起きないから鼻バカぢゃないと思うんだけど
よーにぃは完全な鼻バカ。

ティッシュとゴミ箱が手の届くところにないと大変なことになる。
1部屋にティッシュ2つか3つあるしね。
毎日時間場所かまわずくしゃみしてる。なのに、花粉症ではない。
花粉にはまったく反応しない。
掃除すると大変なことになるくせにあれこそ鼻バカだと思う。

花粉飛んでる?まったくわかんないけど、花粉症の人…お大事に…です。
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-03-01 14:52 | 趣味・独り言・日常

またぐるぐるきた

なんか日曜ってだめみたい。
先々週に続いてまたもや、吐き気とおなかぐるぐるがきた。

先々週は急性腸炎とか言われ、緊急点滴生活強いられてたけど
今週同じことになるのはまぢまずい。
違うことで通院許可出してもらって通院するから。

期間限定でバイト採用してもらったのに、
最近あたしの仕事の比重大きくなってきてる。

先週、立て続けに『こんなこともできるなんてすごいねー』
って言われたことがあり。

コールセンターでSV長くしてた人には、
当たり前のルーチン的な作業だったことなんだけど。
うちはコールセンターでもなんでもないただの事務所の事務職だから、
報告書とかスクリプトとかの作成はだれもしない
しないというか必要がない。

それをふとしたことで、できるか聞かれて。
できるよって言いつつその場でやったから、驚かれたみたい


なんでやって見せたのか。
てかなんであたしにできるか聞いてきたのか。

徐々に仕事量減らしてフェードアウトしていく計画が、
逆に変なインパクト与えてしまった。

どちらにせよ、身体がうまく仕事についてけないので
期待に完全に応えるのは不可能なのね。

よく言われる、体さえ悪くなかったら、
絶対糸の切れた凧みたいにふらふらいなくなるよね…
というあたしに対しての評価(笑)

その通りで、体調悪いからそれを受け入れてくれてる人や
場所にいさせてもらってるだけで。
自分がなんともなかったら、行きたいとこに行き、
好きな人と好きなように勝手に生きてる気がするのね。
周りもそう思ってるみたい。


今は、こんなあたしを受け入れておいててくれる職場と家にいる。
それをちゃんとちゃんと感謝して感謝してありがたいと思って生きていかなきゃ…
だから自分にできることはなんでもしますよの態度は見せてみてるけど。

が、このとこの不調はかなりやばい。だいぶやばい。
自分で自分のクビ絞めてるようなやばさ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2011-02-14 01:34 | 趣味・独り言・日常