カテゴリ:教会・宗教関係( 27 )

子供は大人の心を映す鏡だからさ…

学級崩壊が甚だしい私のクラス。

知識あるだいたいの教育者なら、子供の障害を疑うこともあるだろうが、この場合、明らかにそれはない。
クラス以外の場所では、座ってられるから。会話が噛み合うから。
私のクラスの中でだけ起きる崩壊。

これは私の心が斜めだから、波うってるから、それを彼女たちが表現して私に見せているんだろうと思う。
1ヶ月くらいずっとそう感じてる。
けど、崩壊が止まらない。
私が悔い改めてないのだろう。
私の心をそのまま言葉と行動によって、反映させているような彼女たち。
疲れてなんも言えないけど、悪いのは私だとわかるから仕方ない。

気持ち、ずっと後ろ向きだからなー。
辛い。つらいけど、誰かよその人に助けてもらう問題でもない。

なんでこの子たち、こんなに激しくぶっ壊れてんだろー。
私が壊れてるからだー。
すごいよくわかる。
子供ってこわい。怖すぎてしゃべりたくないとさえ思う。
子供は大人の心を見通せる。私がそうだった。なんでも見通せた。で、お腹の中でにやっと笑ってた。
嫌な子供だー。
いま、あの時の仕返しを受けてるのかな。気持ち滅入る。
が、私の問題だから仕方ない。
私が変わればきっとあの子たちも変わる。変われないのは私だ。
毎週きつい。たぶん私が悔い改めて変わるまでこの辛い学級崩壊、続く気がする。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-05 21:54 | 教会・宗教関係

子供の行動

今日、教会で。
朝の礼拝行事のときに去年の私のクラスの生徒が二人、
私の隣の席と、そのもうひとつ隣の席にきた。
どちらも女の子。
6歳になった子と、冬がきたら6歳になる子。
ひとりひとりはとても好きだけど揃うと少々面倒(笑)
だって私の隣を取り合ったり私の気を引き合ったり。

私、好かれているらしいけどひとりひとり来てくれないと
キャパ狭いことに今更気付いた。けど、大抵2人同時にくる。

いやいやいや。
去年1年いっしょにいたんだから気付いとけよって話だよね。

久々にあの感じを味わったわ。
わはははは(^o^;)
あの手この手を使って私の気を自分に向けさせる彼女ら。
少しはプライド持て!!と思った。
かわいいから許すけど。
どうせ10年もたてば、ただの生意気な小娘だからね。
いまのうちかわいがっとこう。

けど実はけっこう疲れるよ。
おばちゃんはね…年だからね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-29 22:24 | 教会・宗教関係

洗浄

今日は、夜教会に行った。
すごい落ち着いた。というか、洗浄された。
仏教の人は、お寺に行って住職の説法を聞くと
落ち着くんだろうか。ありがたいって手を合わせて
何度もおじぎするお年寄りをみたことあるけど。
それと似てるかな。
いや、私が落ち着いた方が、それよりスケールが大きいはず。
とりあえず今日のできごとに関しては…。
最近、心が汚れていたからなぁ。言葉も悪いしね。
今日は良かった。


ブラッディマンディ予約録画したのは大正解(-.-;)
あ。この発言でたぶん話の価値がかなり下がったな…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-10-25 22:26 | 教会・宗教関係

リユニオン

c0027700_21192049.jpg
'97.11~'98.5までの18ヶ月間、九州にてボランティアをしていたのだけど、
当時のリユニオン(同窓会)があった。
そのときのパパママ代わりはアメリカ人のとってもあったかい夫婦。
7年ぶりにこうして会えた。全然変わってなくて、すごく嬉しかった。
いろいろ懐かしい人たちにもたくさん会えてホント和みまくった1日。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-09-16 00:00 | 教会・宗教関係

えいご漬け

と言ってもDSではない。
ホントに今日は英語の中にいた。

まるまる1時間半。奉仕の時間が全部英語。
しかも、日本語ぺらぺらの私の大好きなおとーさん(アメリカ人)が
いたんだけど、後で私のところにやってきて
「なんだぺらぺらなんじゃん、英語」って言って笑ってた。
ちがうよ!日本語で覚えてるから英語バージョンの中に居ても
平気なだけだよ… って言ったけど信じてない。
まぁ、英語… 言ってることはだいたいわかるんだけど
自分がしゃべるとなるとしゃべれないんだよ。ボキャブラリーが
圧倒的に少ないからか。
今日は1時間半、いや2時間… 英語のシャワー浴び続けた。
だんだん慣れてきたけどね。そういう環境。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-09-08 23:59 | 教会・宗教関係

明日から

キャンプです。
教会の中高生の女の子たちを連れて
秩父の芦ヶ久保に行ってきます。2泊3日。
5日の土曜日に帰ってきます。

その為に、この月・火・水と3連勤してきました。
頑張りました。これから3日間も頑張ってきます。
もしかしたら… もしかして状況を携帯でお知らせするかも。
しないかも(笑)
そして帰ってきた土曜日は死んでるかも。
戸田橋花火大会なのに…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-08-02 23:20 | 教会・宗教関係

おつかれちゃん

もうすぐ教会の子供達のキャンプです。
12-17歳の女の子たちだけのキャンプです。
今年、私はキャンプディレクターという責任をもらいました。
実行委員長みたいなものです。
6月から今迄、毎週日曜日いろんな話し合いをしてきました。

施設の人との打ち合わせ、献立きめ、プログラム・活動決め
班分け、班長さん決めなどなどなど。

今日がキャンプ前最終日曜日、最終打ち合わせの委員会でした。
もう疲れてしまって目がしょぼしょぼ。
参加者も土壇場でいろいろ日程が変わったり、今日になって
食べ物アレルギーのある子が発覚して、決めてた献立があわなかったり。

う~。キャンプまであと4日。明日から3日間で調整しなくちゃ。
とりあえず今日はもうぼろぼろなのでおやすみなさい。
だらだら日記でした(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-07-30 21:51 | 教会・宗教関係

キャンプ準備開始

今年も夏のキャンプの時期が近付いてきました!
私が行っている教会の恒例行事で、12歳~17歳までの女の子の
夏のキャンプのこと。

今年は青少年の指導者としての役は解任されていたのですが、なんと
このキャンプディレクターとしての特別の任務を与えられてしまいました。
実行委員長…みたいなものかな。
ディレクター補佐とか、スペシャリストとかいろいろ動いてくれる人たちはたくさん
任命されているんだけど、このキャンプのことだけで言うと私がいちばん上みたいなカンジ
になっちゃってますが。

今年はなんと例年よりたちあがりが遅くてスケジュールが詰まってるので大変。
今日も結局合計4時間以上使って打ち合わせしてました。頑張らないと!
がんばれ若者たち!!
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-06-11 00:00 | 教会・宗教関係

イースター

c0027700_1751463.jpg今日はイースター(復活祭)
だからといってうちの中では特別何もしないんだけど。でも教会では子供たちとイースターカードを作った。
写真はカードにつけたマスコット。ちっちゃい袋に卵(紙製)が入ってるマスコット。なかなかかわいい(*^_^*)

今日はそれだけ。
アメリカならこれまた盛大なんだろうけどね。
どうもハロウィンと同じでイースターは日本では盛り上がりに欠ける。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-04-16 17:51 | 教会・宗教関係

おつかれさまでした

11/23にも書いたんだけど、大仕事がひとつ終わった。
教会の中学・高校生クラスの担当から外れたのだ。3年間やった。
やってた時はつらいこともあったんだけど、基本的に楽しくて大好きだったので
終わった時は本当に寂しいものがあった。
今日正式発表で後任に引継ぎが始まるんだけど。
今日は表面上ささっとやってあとは木曜日にじっくりやります。
幼児クラスとかもみんな変わって、総入れ替えみたいになった。
みんなおつかれさま~ヾ(@^▽^@)ノ
しばらくゆっくりさせてください。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-11-27 00:00 | 教会・宗教関係